(なるほど孔(🐴)子は音楽の理(👛)論には長じ(🌛)て(⏫)い(🌡)るだ(🐞)ろう。しかし、(⬜)実際楽器を握っての技(🚌)術にか(🎤)け(😤)ては、何(🍒)(hé )とい(🕓)っ(📦)て(👜)も自分(🥩)(fèn )の方が玄人くろう(📯)とだ(🏻)。)
樊遅は喜(😠)んだ(🥣)。それはその中に、「(🐏)違(🎅)わない」とい(🛎)う言葉が(🥗)見つかっ(🎀)たからである。しか(🌨)し(🍞)、数(shù )秒の後(😌)には、彼(🌇)の頭は却ってそのために混乱しはじめた。という(🐟)のは(🔱)、さっき孔(🐓)子の(🦗)いっ(🚗)た(😈)「違わな(🚤)い(🏰)」と(🥓)、(🏗)この言(yá(🤬)n )葉の中の「違わない」とは(🐞)、ま(🚍)るで(📎)意味がち(🕎)が(🐨)っ(🤞)ていそうに思え(😟)たからである。後の場合の「違わない」は、第一、父(fù )母の(🚷)存命中のこ(🖥)と(🌳)である。それに、(❌)前(qián )後(hòu )の(👜)関係(xì )から判(🚜)断(duàn )しても、(✂)初(🤓)一(yī(🔞) )念を貫けという(😗)意(🛍)味に相(xiàng )違ない。父母を亡くし(✴)た(🛄)あとの「(🕚)違わない(🚂)」とい(😿)うことが、それ(🔧)と同じ意味だと(🎷)は、ど(🎨)う(🗝)しても思えない。言(🧓)葉(yè )が同じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🕺)よ判断に苦(kǔ(❓) )しんだ(🌜)。
「さあ(😐)、わ(🚚)しにはそうは(📛)信じられな(🏏)い。」
樊遅(chí )は喜ん(📿)だ。それはその(📉)中に、「違(🆗)わない」と(🔘)いう言葉が(😄)見(jià(🚆)n )つか(🐢)ったからである。しかし、数秒の後には(🔶)、彼(bǐ )の頭は却(🗼)ってそのため(🔒)に混乱しはじめた。と(👲)いうの(🍁)は、さっき孔子(🐉)のいっ(🐧)た「違わ(🦏)ない」と、この言葉の中(🏍)の「(👦)違わな(🎐)い」とは、ま(👴)るで意味(🚠)がちが(⏹)っていそうに(🛑)思え(⛑)たか(🕐)らで(🐚)ある。後の場合(hé(🐝) )の「違(🕯)わな(♒)い」は(⭐)、(🤳)第(dì )一、(🆓)父(❕)母の存命(mì(😉)ng )中のことである。そ(✈)れに、前後の関係から判断しても(🏚)、初(chū )一念(⏫)を貫け(🈳)という(🤤)意味(🏜)に相違な(🚛)い。父母(〽)を亡くしたあ(🔮)との「違わ(🔰)ない」(🥅)という(🈴)ことが、それと同じ意味(🛶)(wèi )だとは、(❣)どうして(🤝)も思えない。言葉が同じなだ(🚠)けに、彼はいよいよ判(🥁)断に苦しんだ。
孔子(zǐ )は、しか(🅿)し、それには答(💵)えな(🎥)いで、また歩(bù )き(🔚)出した。そして(🙊)独(dú(♋) )言のように(👴)云(🍒)った。
楽長は思(📇)わ(🐻)ず立上っ(🚺)て、棒のように固(gù )くなった(🔢)。孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025