○ この(🚭)章の原(yuán )文(👚)(wén )は、よほど言(yán )葉を補(bǔ )つ(🌊)て(⏭)見ないと意(yì(📪) )味が通じない。特(🧟)に前段(duàn )と(🚮)後(💼)段(🍬)とは(🥑)一連の孔子の(🔡)言葉に(🛂)な(🕹)つ(🚗)て居り、その(🌂)間に意味の連絡がつ(🦅)い(🥍)てい(🕘)ない。また、後(hòu )段においては周が殷に(🐔)臣事した(📠)こと(✍)を理由(➿)(yó(🚔)u )に「至徳(dé )」と(🎵)称讃(zàn )してあるが、前段(duàn )に出てい(🗽)る武王(🆚)は殷(🔌)の紂王を討伐した人(🆕)であるか(♟)ら、文王時代(🧜)(dài )に対する称讃と見るの外は(🅱)ない。従つて(📙)「(🗄)文(wé(🐔)n )王(🥗)」という言葉(📝)を補つて訳することとし、且つ賢臣(🆎)の問(wèn )題(tí(🥟) )で前(🎴)後を結(jié )びつけて(🗄)見た。しかしそれ(🍈)でも前(qián )後の連絡は不充分(fèn )である。という(🏡)の(🙏)は、文(wén )王の賢(xiá(😠)n )臣(🔒)(chén )が武(wǔ(🌟) )王の時代になると、武王(🥁)を(🥙)たすけて殷(🅾)を(🐫)討たせたことにな(🧥)るからである。とに(🦍)かく原文に(⛑)何等かの錯(cuò )誤が(😋)ある(🏙)のでは(🍆)あ(🚃)るまいか。
顔渕がた(🕛)め息(💠)(xī )をつ(💸)きながら讃歎(tà(🦊)n )し(🚒)てい(🧦)った。――
この(🐊)問答の話をきかれて、先師は(🙀)いわれ(🕰)た。―(🔂)―(🦄)
行かりゃせ(📺)ぬ。
○ 孔子(🏴)(zǐ(📿) )自身が当(dāng )時第一流の音楽(👷)家であつたこと(🏢)を忘れて(❄)は、(📩)この一章(zhā(🔰)ng )の(🗺)妙味(wèi )は半減(🦏)(jiǎ(🤩)n )する。
一四(一九八(🐂))
三〇(🎳)(一七(qī )七(⬆)(qī ))(🎯)
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