「心(xīn )苦しければ、(🗃)君(🐛)自(🤘)身で何と(🚟)か始末した(🧕)らいいだろう。原因はもともと君にあ(🎐)るんだ(🏔)から(🏾)。…(🏅)…私は、板(bǎn )木(mù )の音(🎋)そ(🛎)の(🎉)ものを問(🤵)題にしただけなんだ。」
(🚊)消(xiāo )燈まで、これといってと(🤕)りたてて(🍡)いう(👑)ほどの変わったこともなかっ(🌷)た。しかし、大河(hé )無(wú )門(🤾)が、(🥒)かれ自身(🔸)の(📆)希望(wàng )に反して、あまりにも早くその存(⛅)在を認められ、みんなの注目(mù )の(😀)的に(🍓)な(📉)ったというこ(🕒)とは、この(🔩)塾(shú )にとっ(🥞)て、よかれあしかれ(🐌)、決して小さな(🔦)でき(🧥)ごと(🚦)ではなか(🛢)ったといえるであろう。
開塾かいじゅ(🐽)く中(👰)は、次(cì )郎は(🤘)、朝倉(🤙)先(xiān )生夫(😠)(fū )妻だけを空(😏)林庵(🦅)くうりんあんに残して、本館の(🏙)事務(🌭)室につ(🍏)づく(🥍)畳(dié(🎖) )敷たたみじきの小さな部屋に、ひと(🚫)りで寝(🍴)(qǐn )起きする(🦖)ことにし(🌽)ているのである。
と(🥁)、小(💧)僧(🎉)はあくまでもつ(🍞)つましくこたえた。
(💰)も(🐠)う、そのころ(🖱)には、廊下(🔵)(xià )を行(🔤)き(⌛)来(⛵)する塾生た(💘)ちの足(💤)音も頻繁ひん(🐤)ぱんになり、(🌊)ほうぼ(🏼)う(🏨)から、わざとらしいかけ声や、とん狂き(🐸)ょうな笑(✡)い声などもきこ(👔)えて(🐻)いた。ゆ(🚦)うべの懇談会で分(📼)担(🧔)ぶんたんをきめ、か(🌴)れら(👽)自(➿)身の室(👗)は(🔡)もとより(➕)、建(💏)物の内(nè(🔻)i )部(😋)を、講堂や(🏴)、広間(🦋)や、便(biàn )所にい(⛸)たる(🍾)まで、全部清(qīng )掃せい(🚀)そう(🎺)することに(🎽)申し合(hé )わせていたので、かれら(🌊)も、まがりな(🌑)りにも責任(rèn )だけは、果た(🔆)さなければ(🤦)ならなか(🤩)ったし、それに、き(👉)び(💉)しい寒さと、おた(🎒)が(🦄)いの眼とが、(🎰)かれらを、外見(🏴)だけ(🐾)で(📗)も、(⛔)いか(💫)にも忙いそがしそうな(👦)活動に駆(🧠)かりたてていた(🛒)のであ(😩)る(⌛)。
「いや、そうでは(🧛)あるまい。世の常(🚄)の心では、ああはつけ(🧛)る(⬅)も(⛰)の(🆓)ではない。わ(🐺)しの(🏆)耳には(📹)、そのま(😬)ま仏界(jiè )ぶつかいの妙音(➗)みょう(🏧)おんともき(📀)こえた(🔱)のじゃ(💜)。鐘をつく(🎐)なら、あのように(🕷)つきたいも(📲)のじ(🎙)ゃのう。何(hé(🐫) )も遠慮えんりょすること(⏱)はない。みんなの心得にもなることじゃ(📃)。かくさず、そな(☝)た(😵)の気持(chí(📐) )ちを(🛷)きかせ(⌛)てはく(🤠)れま(🤖)いか。」(🔬)
「(♍)ええ(✊)、(🧟)とくべ(👙)つ露骨ろこ(🥅)つなようです(🏋)。」(😡)
消燈(dēng )まで(🦒)、これと(🆘)いってとりたてていうほどの変(👗)わっ(🐒)たこともなかった。し(🚩)かし(👝)、大河無門(🌂)が(⬇)、(🥕)かれ(🏑)自身の希望(🐭)に反して、あまりに(🦋)も早く(👷)その(🌆)存(cún )在(zài )を認(📤)められ、み(🍻)ん(🏄)なの注目の的(🍟)に(🖼)なっ(🚲)たとい(⏪)う(🗒)ことは、この塾にとって、(🍗)よか(🍙)れあしか(📎)れ、決(🎩)して小さ(🚪)なできごと(🖇)では(📙)なかったといえるで(👏)あろう。
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