季孫きそん、(🤫)叔孫しゅくそん、孟(🤵)孫もうそん(🍝)の三(📙)氏は、ともに桓(huán )公(⛺)(gōng )の血すじをうけた魯の(🐊)御(yù )三家(jiā )で、世(🛶)(shì(🚎) )にこれ(💆)を三(sān )桓かんと称した。三桓(〽)は(🏇)、代々大(dà )夫の職(🏳)を襲(🌩)(xí )つ(🕓)ぎ、孔子の時(shí )代(🐙)には(🔻)、相む(💱)す(⏲)んで政(zhèng )治(🏚)を(🔒)わ(📮)たくしし、(🤼)私(👢)財(🍲)を積(⛰)み、君主を無視し(🐏)、ある(👥)いはこれ(🚑)を(⌚)追放(fà(🗓)ng )するほど、(🧕)専横のかぎ(✒)りを(🕸)つ(✳)くして、国民怨嗟の的になって(🐍)いた。
「2足(🐫)一歩門外に出(🌰)たら、高(❓)(gāo )貴の(🔟)客が眼の前にいるような気持(chí )でい(🎙)る(🎄)がよい。人民に仕事を命ずる場(chǎng )合には、宗廟の祭(jì(♐) )典に(⛰)でも奉仕(🧡)(shì(✋) )す(🔜)るよう(🎼)なつもり(👌)でい(🔂)るがよい。そして自分(🌋)(fèn )の欲しな(🏮)いことを(🧀)人に(✳)施(🤛)さないように(🌶)気(qì )をつけよ。そ(🆒)したら、(🐱)邦(🏯)に(🏦)仕えても、家(⬅)にあっても、(🚯)怨みをうけることが無(wú )いであろう。」
(📵)とい(🕌)ったことを思い起し(📸)た。孔子(🏅)は(💪)或は、(💆)自分を「人(rén )君(jun1 )の風が(🐂)ある。」などと讃め(🍃)て、その実、何か(🌋)の欠点を婉曲に諷刺(🌆)し(💸)ているの(🍪)で(🐁)は(💃)あるまいか。そ(🥨)う(🚜)いえば(🌤)、世(🥚)(shì )間で(⬛)は、(🌴)子桑伯子(🎂)しそうはくしと自分とを(🚠)、(❣)同じ型(🎭)の人物(🍺)(wù )だと評しているそうだ。子(zǐ(🚕) )桑伯子は(😦)物(🥀)にこせつ(👽)かない、い(🍈)い男だが、少し(♓)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(😈)がないでもない。或は(🧑)自分に(🛳)も(📮)そん(👭)な欠(qiàn )点(diǎ(🧒)n )があるのでは(🗻)な(💢)かろうか。自分(fè(👊)n )だけでは、そんな事がな(🌕)いよう(😨)に気(qì )をつけているつもりではあるが。――(⛳)彼(bǐ )はそ(👤)んなこ(🔹)とを考えて、讃められ(🕒)た(🎄)ために却って不(📒)安(ān )な(🥅)気持(chí(🔷) )に(🦗)な(🏍)る(🗯)のであった。
彼(bǐ )が、こ(🦏)んなに惨めな(🔱)失敗(🤞)をくりか(🔥)えすように(🚩)なったの(🎇)は、不(📊)思(♌)議にも、孔子(zǐ(💘) )が司(👘)空(kōng )の職(zhí(🥖) )を奉(🚾)じて、彼の上に坐るようになってか(🔅)らのことである。孔子(💑)は、これま(🥌)での司空とちがって(✨)、非常な部下思(🔞)いで、め(🃏)ったに怒った顔を見(🖤)せ(🍾)たこ(💝)と(🍑)も(📭)ないのだが(🔸)、どういうも(🌴)のか、いざ奏楽となる(🌲)と、楽長の手(shǒu )がにぶっ(➿)て(🍚)しまう(🆖)。むろん孔子(🆗)は、音楽の道にずい(😿)ぶん(✅)深くはいっている人だから、楽長(zhǎng )としても(⬜)、彼を甘く見(🚱)るわ(🔛)けには行か(🌀)ない。しかし、その(🆕)ために手が固(✈)くな(🌤)るのだとは、楽長自(🏹)身(shēn )も考えていない(🏍)。
(小人がつ(🥤)け(🏣)上るのも、(🥦)怨むのも、(💆)ま(🌐)た嫉妬(🏎)(dù(🍜) )心を起すの(🆗)も、(➕)結(🕷)局は自(🐈)(zì )分だけがよ(🏀)く思われ(🤰)、自分(fè(📉)n )だけが愛されたいから(🤦)だ。悪の根元(🐃)は何(hé )といっても(🦔)自分を愛し過(guò )ぎること(🍌)にある(🍯)。この(📔)根(gēn )本悪に眼を覚ま(🚱)さ(🍴)せない限り、彼等はど(🐙)うにもなるもので(🦅)はない。)
「この辺に一(yī )寸これだけの牛は見つか(🤵)りま(💯)す(👎)まい。」
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