門(mén )人たちは(🎄)、孔子(🌽)(zǐ )が犠(xī )牲を探(📨)すために、今日自(zì )分た(🐟)ち(🔔)を郊外(🚏)(wà(🕖)i )に連れ出(🎱)した(🐶)のだと思った(☔)。で(🤹)彼等は元(yuán )気(⏫)よく(🛒)合槌をうち(🎛)出(⤵)(chū )し(🍷)た。
その場はそれで済んだ。し(👉)かし仲弓に対す(🎌)る(🤺)蔭口はやは(📙)り絶(🐸)え(🚊)なか(⚫)っ(🚸)た。いうことがなく(🌼)な(📜)ると、結局(💵)彼の身分がどう(🎦)の、父の素行がどう(🛌)のと(👁)いう話になって(📥)行った。むろ(🆚)ん、(⏱)そん(🍢)な話(huà )は、今に(👳)始まったことではなかった(🎎)。実をい(🏎)うと(😳)、(👖)孔子(zǐ )が仲(😘)弓を特に称(chēng )揚し出(😮)し(💟)たのも、そ(🛑)の人(🐧)物(wù )が実際(🗼)優れて(📷)いたから(💭)で(🤗)はあっ(⭕)たが(🤙)、何とかして門人たちに彼の(🏍)真(🛴)(zhē(🏅)n )価(🐲)を知らせ、(📕)彼の身分や父に関(wā(💰)n )する噂を話(🈂)(huà )題にさせ(🦀)な(🕞)いようにしたいためであった(😺)。ところが、結果はかえって(🤼)反対(😆)の方に向(🎁)いて行った。孔子(♎)(zǐ )が彼(🚞)を讃(👍)めれ(🦃)ば讃(zàn )めるほ(🌆)ど、彼の身分(🍲)の(💤)賎(jiàn )しいこ(🔭)と(🈯)や、彼(bǐ )の父の(🔂)悪行が門人(🕜)た(✖)ち(🚰)の蔭(🆗)口(kǒu )の種になるのだった。
5 子曰く、君(🙅)子の天下に於けるや(🕢)、適無きな(🍮)り。漠(🔈)(mò(🍂) )無きな(😩)り。義(🥗)に(🛬)之(zhī )れ与に(🆔)比(したが)うと。((😁)里仁(🔷)篇)
と、心の(🏭)中で(🌻)くりかえした(➿)。
楽長は、自分(fèn )の今(jīn )日の失(🤳)敗(🐖)については一言(yán )も言われないで(😰)、まっしぐらにそんな問をか(⛸)けられ(🙃)たので、か(🎇)えって返事に窮(🐣)した。
門(mé(♉)n )人(🏰)たちは、(🚣)孔(👨)子(zǐ )が犠牲を探(🌭)すために(🚢)、今(🚇)日自分(fèn )たちを郊外に連れ(🤙)出し(🌵)たのだと思った。で彼等(🕖)は元(yuán )気よく合槌をうち出した。
「つまり、父(🚧)母の(🏆)生前に(🥊)は礼を以て仕(shì(🌧) )え、死(🎱)(sǐ )後(hò(💉)u )には礼(lǐ(🐏) )を以(yǐ(🤴) )て(❎)葬り、(📩)ま(🐉)た礼を(🏜)以て祭る(🐕)、それが(💍)孝(🌔)だ(😜)と(🆓)いうの(🦖)じゃ。」(🤘)
(もし、孟(mè(📍)ng )孫(sūn )氏に(⏩)、はなはだ(🗓)しい僭(jiàn )上沙(📂)汰(✳)でもあ(💰)れば、それは孟(mèng )孫氏一家の問題(😪)だけでな(🌩)く、魯の国(📅)の問(wèn )題であり、ひいては天下(xià )の道(🍲)義を紊ることにもな(😻)る。それに、(🈴)万一、自分(🔮)(fèn )に一応の相談をした、と(🥀)でも云いふらされると(🕔)、これか(✨)ら自分(😿)がやって行こうとする政(zhè(🔑)ng )治(zhì )の精神(🎿)(shén )を、傷けることにもなる。出来(lái )れば(🎑)、自(⚽)分のいった意(🤩)味を、(😇)はっきりさ(🎢)し(💑)て置くに越し(🧞)たこ(🏳)とはない。しかし、(🎍)祭典の計画につい(🙌)て、直接(jiē )の相談も(🥧)うけないで、(🕚)こちらからそれ(🕰)を云い出(chū(✳) )すのも(❄)非(😿)礼だ。何(hé(🥁) )とか方法はないもの(👇)だろうか(📭)。)
「(📅)この(👴)辺(💁)に一(🌕)寸これだけ(🤟)の(🤶)牛(🤚)(niú(🌎) )は見(💴)つかりますまい(🧙)。」
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