「荒(huāng )物屋(🕊)あらものや(🐇)もやったことがあるしナア。」(🚆)
八(bā ) 夕顔(yá )より(💩)かんぴょ(💺)うへ
(🛠)オヤ(🌆)、(🐓)さ(📭)かんな(🕘)鈴の音もしま(⬆)す(🥫)よ。それがこの谷(gǔ )底へ活気(🦕)をそ(👌)そぎ入れるように(🏂)聞(wén )えて(🐅)きていま(🏑)すよ。
八(🔺) 荒浜
その年の秋、東京に(🧢)はごく激しいコレラがはやりまし(🐠)て(🐂)、た(🐊)くさんな(🎿)人(🕍)(rén )がその(🥇)ために(🍇)たおれたと聞きます。母(mǔ(🛩) )も(🍢)そ(🐈)の(🛅)ひ(🐷)とりであったのです。留守(shǒu )宅(🏹)には母(🥖)(mǔ )よりもっとからだ(🥏)の弱(ruò(🍕) )いもの(🧖)も(🎥)い(⛹)まし(🥟)たが、一番(㊙)きれい好(hǎo )き(🏁)で、(🗺)働(🤥)くことも好き(🌲)で、ふだんから食(🍅)べ(👽)物(🏰)にも気(🕚)をつけ(🉑)るほう(✉)の母(mǔ(🚙) )が、そんな(🥘)病気(qì )にかか(🕔)りました。行(háng )っ(🧖)て見(jià(🚓)n )ます(🧝)と、おま(🔽)わりさん(🌔)は門(🍨)口(kǒu )に立(lì )って(✊)いま(🥑)す。そこ(📉)いら(🤰)は(👷)消(xiāo )毒のお薬(➰)(yào )でぷん(🚙)ぷん(⬇)におっています(🚅)。母は本(běn )所ほんじょの病(bì(🉑)ng )院のほうへ送(sòng )られて(🦊)、そこでなく(🌾)なっ(🖥)たあとでし(👴)た。
旧暦七(qī )月(yuè )十(🍔)五(🔜)(wǔ )夜には月(📪)が(🤵)ことに明る(🖇)くこの(👔)谷間に(🙂)さし入りました。姉の家のもの(🌏)は、甥おいや姪めい(🍬)から、年(nián )不(bú(📟) )相(xià(🚚)ng )応(yīng )に額ぎわ(🔨)のはげた番(📀)頭さ(🐂)んま(🚴)で奥(ào )座敷に集まりまして、あか(⛸)りを(😞)遠く置き、縁側に出て、思い(🔳)思いの夜ばなし(💑)を持ち寄りま(🐂)した。木曾福島(dǎo )もせま(🦄)いとこ(🌫)ろ(⛎)で(🐄)、わたし(🚑)が吉村よ(🐳)しむらのむすこさ(🖥)んを連れ(🙃)ながら東京から来(lá(👯)i )たと言えば(👼)、そんないさ(👟)さかな人の動き(🚶)ま(🐮)でが(🙄)、(🎵)一(yī )晩(😶)じゅうに町へ知れ渡(👷)(dù )ってい(🥂)るくらいのとこ(👃)ろです。ほんとにせきばらい一つ(🤔)う(💦)っかりで(👡)きないところ(🔽)だ、そ(⬇)んな話(huà )の出るのもその縁(🍙)(yuán )側でした。姉のもとへかよ(💓)って(🚈)くる女の髪結いさんは唖(〰)おしながら(✊)に、そ(🥦)れはかしこい(🚟)もので、姉はその人(📘)(rén )の(🎺)身ぶり手(🤗)まねを通して、町のできごとを手に取るよう(⬇)に知ることがで(❓)きる(✉)、そんな話も出(♟)ましたっけ。
そ(🍯)こ(🚢)ま(🤑)で行きますと、ち(🍅)ょうちんを(🎋)つけて(⚾)出(🥤)迎え(⌛)てくれる人に会いました。声(❇)を(🐥)かけてみ(🍚)ると、以前にわが家へ出入りをしていた男(🌜)の一人で(🕦)す(👱)。そして(🎸)、(😘)わたしの荷(🍃)物を(🖱)持(chí )とうと言(yán )ってくれる(🎬)のです。もともと(🅾)わが家の先(🌭)祖は(⚪)この地方(fāng )のために働いた人たちで、(🍩)村も(🛤)先祖が開き、(⛹)寺も先(xiān )祖が建(jià(🏼)n )てた(🌕)という(🏕)くらいで(❤)すから、そ(♈)ういう古くからの気風が伝(yún )わっていて、なんにも土地(🥪)の(🧥)ため(🖤)に尽くしたこと(👋)のない一書生(😉)(shēng )までがこんな(🚀)出(chū(🚨) )迎えを受けることさえ自分には過ぎたことのように思(sī(🏑) )いました。わたしは足をふるさ(🛍)とに踏み入れたばかり(🌸)で(💹)、まだそんな(💿)父の時代(dài )というものが根(📍)深く(💑)残っ(⛷)ていることをも思いました(💌)。
高瀬の薬方(🤠)くす(🤖)りかた(⏩)が、昔(🏯)(xī )は(🤬)その(🚵)主人と主従の間(jiā(📊)n )がらで、部(🐽)下の(😉)士族で(🈳)あった(🦖)ことは前(qián )にもお話(huà(🐏) )ししたとおりです(🚰)が、(🈴)そういう(🥑)人たち(👧)が番(fān )頭(tóu )さんと呼(hū )ばれる時世になってからも(🌌)、毎年(🈳)手を分けて諸国へ行(🗝)商に出(📢)(chū(✊) )ま(🤠)した(🏬)。西は美(🍳)濃(nóng )みの、尾張お(🏳)わり、(🚮)伊勢(👝)いせから(👿)、北は越後えち(🔌)ご(🦓)の方面(😓)(miàn )へか(📪)け、ふ(👟)ろ(🚻)しき(💿)包(🖖)(bāo )みにし(🌋)た薬の箱をし(🏧)ょい、日に焼(shā(🔹)o )け(😘)、(🏒)雨(🏢)(yǔ )にぬれることをもいと(🤽)わ(😩)ず(👢)に、遠い道(🈂)を往(🐊)復し、去(🍺)年の薬(🌞)の残ったとこ(👺)ろへは引き替(🎍)えに新規(guī )の薬の袋を置いて(🍟)く(😶)る(🏻)ほどにして、高(🍋)瀬(⛔)の薬をひろめ(🚦)て歩(🛺)いたのも、そう(🗑)いう人(🐗)たちでした。わたしが姉の家をたずねたこ(🤠)ろは(🔕)おいおい(🌓)薬(yào )方くすりかたも(💍)変(💞)(biàn )り(🥩)、(🐳)あ(🍢)るものは年とっ(😂)て身を(😥)退き(🛂)、あるもの(🚆)は若(ruò )手(shǒ(🔏)u )に代よをゆ(🧤)ず(🦒)った(😈)と聞きま(🍘)したが(🥚)、(🚓)それでも一人(♍)のい(😉)い番(fān )頭(tóu )さ(🔤)んが残(cá(📻)n )っ(㊙)て高瀬(😕)の兄を助け(📪)ながら(🚔)、製薬いっさいの(🆎)こ(🌮)とをきりまわ(🌭)していました。
七 鹿野山かのうざ(📗)んを越え(💗)て
わたし(💹)は姉の家(💻)の入(🌒)口ば(🏆)か(⭕)り皆(jiē(🚷) )さんに(🦄)お(🛅)話しして、(👓)ま(🎴)だ奥(🚗)の(⏭)ほう(🕜)をお目(mù(🆎) )にかけなかった。この(🤴)高瀬(⌚)の(🕣)家(🤵)では、先祖の中に橘翁(❣)きつおうさまという人がありまして、毎年(🚸)(nián )の忌(🔕)日にはか(🌚)な(🔙)らずその人(📑)の画像(🎈)の掛(🕖)(guà )物を取り出(chū )し、そ(💭)れを奥の(🗺)床(🛑)の間(📕)の壁(🍀)に掛け、そ(🧣)の人(👇)の好物(💣)(wù )で(☝)あったというくりめしを供えると(🤑)か。こ(🔋)の橘(〽)翁さまが高(gāo )瀬(là(🏛)i )の家に伝わった薬を造りはじめた人です。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025