九(🚸) 耳(ěr )のい(📞)い人
無言(🍿)な木像に(🆔)も、声はありま(🔠)すね。
四 両(🌒)親(qī(😼)n )の墓
竹の子が(🐡)わらびに言うに(⛷)は、どう(🏭)してお(😏)前さんたちはそんなに皆(🍨)、首をかしげながら(🍗)出(🍤)て(👊)くるのか。わたし(⛰)をごら(🛺)ん、この(🛍)とおり(🔤)わたしは(✉)ひと息(🌐)(xī )に延び(🔵)て行(háng )きます。なるべ(🙂)くま(⛳)っ(🚁)すぐに、それがわ(📆)たしたちの親竹から教えられたことです。
わた(😯)しもこれまでい(🐜)ろい(😖)ろな人に会いました(🆑)が、この古(💫)着屋さんほど(🔝)いろいろなこと(😚)をや(🥋)った人を見(jiàn )たこ(🤾)ともありません。絵(🎛)の具(🗺)屋(😭)の手代、紅べに製(🚂)造業、(🕙)紙(🕚)すきなどか(🏢)ら、朝鮮貿易と(🏁)出か(🐄)け、(🥎)帰(📿)って(📆)来(lái )て大阪(🈁)で(🚥)紀州炭(🔷)ずみを売(mài )り、東(🐝)京(jīng )へ引っ越し(🏠)て来(🧞)(lái )てまずガ(🐬)ラス屋(😟)に雇わ(💫)れ(💫)、その次(⛲)(cì )がくつ屋となってこ(🎨)うもり屋を兼ねた(📿)と言いま(📰)す。
その時、老(lǎo )人は名刺がわり(🤕)にと言って、自分で打った小(xiǎo )刀こ(👟)がたな(🈺)を持ってきてくれまし(🥔)たが、そんな小刀一本にも小(😻)さ(🈷)な(🎞)ことをおろそか(🔵)にし(👗)ない老人の気象があらわ(🛌)れて(🛠)い(🚶)ました。
木(㊙)曾川はこ(⛸)の(🍕)町の中(🥐)央を流れ(😻)る川(🙂)です。姉の家の門前からがけ下(xià )のほ(⏮)うに(👐)福(fú )島(🏃)の町がよく(💠)見え(🐎)まし(🐆)て、川の瀬(lài )の音(🌵)ま(🖕)でが手(🗳)に取(⏯)るように聞えています。対(duì(📳) )岸に(🎵)並ぶ家(🚷)々、お寺の(🌅)屋(⏬)根、古(gǔ )い屋(🚟)(wū(🤜) )敷の跡(💉)な(🍇)ぞか(🍍)ら(⛩)、深(shēn )い原生林につつまれた(♊)山腹の(🌄)地(dì )勢(shì )までが望(🌸)まれます。こんなに(🚆)用(🐧)心(xī(👞)n )よくまとまっ(🌽)た(🐘)町のな(🎠)がめの(🚌)あるところもめず(✡)らし(🐲)い。それを見(jiàn )ても、古いお(🗻)関所を中心にし(🐬)て発(🏁)達し(😨)てきた町(dīng )だ(🐉)ということ(🗞)がわか(🔖)ります(🤶)ね。
六 古(🥤)着(zhe )屋の(🌾)亭(🌅)主(⬛)て(📓)いし(🌀)ゅ
二 松(sōng )島(💧)
橘翁(📸)さまはかな(🌒)り遠い先(⤵)のこと(🥣)を考えて(🎭)お(🐡)いた人とみえます。その(📨)こと(🐿)をここにすこしお話ししてみれば、(🛑)もともと高瀬(lài )の家(🔲)の先祖は代々(🔔)木曾(🍚)福島のお関(💈)所番(🐤)をつ(🔢)と(💑)めた武士であり、高(gāo )瀬(🕝)の兄(姉の夫)の父親の代には砲術(💈)のご指南番((📲)指導の役)ま(✏)でしてお関所を(🧥)固(😄)(gù(🏸) )め(🏋)たもので、(🍯)したが(😒)って部下に使われる(🧡)人た(🕹)ちもすくなくなかった(🚾)のですが、そういう身分の低い士族(zú(👼) )は多(duō )く貧し(⛪)かったのです。橘(jú )翁さまの(🌦)製薬は、部下(🅱)の人たち(😖)にも内職を(🤱)与え、土(📰)地(dì )のうるおい(🍐)にも(🔂)なる(🤞)よう(⏪)に、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り出(chū(🚠) )した奇応丸きおう(🍖)がん(🌽)は、木(mù )曾山(shā(🔑)n )で(🤙)とれる(🐵)熊くまの胆いを土台にし(🈂)て、それにシナ朝鮮のほ(🔃)うから来(✨)る麝香じゃこうやにんじんな(🦕)ぞを(🔚)用い、形もごく小(xiǎo )粒な(😒)飲みい(🛀)い丸薬(♈)と(🈲)して金粉(fěn )きんぷんを(🤡)かけた(👀)ものですが、正直な材(💫)料が(🚍)使ってある(❣)も(🌸)のですから(🐉)小児に飲ませる(🚶)にいい(🤟)と言われて、だんだん(➕)諸国(guó )にひろまったもの(🔢)の(✊)ようです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025