(🧦)源吉(jí(💒) )達は、もう雪(xuě )も固(🥙)(gù )まつ(🚳)たので(🚹)、山へ入る時期だつたけれども、(🌊)この(🔻)方が片(pià(👯)n )付くまで行けなかつ(😐)た。それに今(🥛)で(🌉)は皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮し(🕞)てゐた。石(shí )山の(🆘)家(📏)に(🐍)寄り合(😷)つ(🔅)て、色(🚈)々の話(huà )をきいたりしてゐるうちに、殊に(💅)若(📌)い百姓などは、(📒)「地主つて不埓だ(✒)!」さういふ(❤)理窟(kū )の根據(jù )が(🌧)分(♐)つ(⛴)てくるのが出(chū )てきた(💽)。始(💠)め「さう(🐿)かな(🀄)ア」と(🛷)思つて(🆎)、フラ/\した(🛡)氣(qì(🍠) )持(⭕)の(😣)もの(⏯)が、「(🌯)野郎奴(🌉)」(📥)などと云つてきた。澤山集ること(💯)が(🐙)あると(📇)、(👒)校長先生は、手振(zhèn )りや(🤮)、身振りまでし(🐽)て、「佐(zuǒ )倉宗(zō(⛸)ng )五郎」や(🤔)「磔茂左衞(👮)(wèi )門(📸)(mén )」などの義民傳(🌜)を話(🎵)してきかせた(🚆)。そ(🐲)れが(✝)、(🏛)處が、理窟(💚)なし(👽)に(🔸)百姓の頑(wá(👳)n )固な(🐵)岩(🐊)ツころのや(😴)う(📳)な胸のすき間々々か(🚎)ら、にじ(🥝)み(😠)入(rù )つ(🌆)て(👓)行つた。そ(🍬)れから、(💂)笑談(tán )のや(🚬)うに、「北海道の(🀄)宗五郎」(👾)といふ奴(nú )が、(🦑)何(💗)處(🕦)かから一(yī )人位は出(chū )たつて惡く(🕺)ないだ(🍉)らう(📸)さ(💼)、(⚾)と云(🚽)(yún )つ(😊)た。する(🏯)と、朴(pǔ )訥(nè )な百姓は、眞面目に(🚪)、考へこんだ。
「それどこ(💪)ろか!」源(📯)吉はさう思(sī )つて(🚨)ゐた。
ぴたり押(🤣)(yā )へられ(😗)た沈默(mò )だ(⏯)つ(🌩)た。次の瞬間、(😗)然し源(👖)吉の(🕡)意(➕)見は一(〰)たまり(🤵)もなく、皆(jiē )が口(🥑)々に云ふ罵言(🐐)で、押(📒)し(🥐)つぶされてしま(😞)つた。
(😒)源(📲)吉(🔛)(jí )は然し、やつぱり外の百姓(🌼)達と同じや(🏓)うに、(🍽)さういふことを、たゞ(😨)ぼん(🏙)や(😖)り考へて(🛤)ゐた(――考(🔷)へてゐたとは(💜)云へない程度(🚗)であつたが)が、そのぼん(🛀)やりした考へ?(📷) が、今(🏊)度は(🚜)、源(yuán )吉自(🛏)身の經(🌬)驗で、少しづ(✝)ゝ形(👛)をとつて(🔵)き(👅)た。そしてそのことが、もう一歩思ひ切つた跳進をしたのは、校長(zhǎng )先生(💦)の話したことであるやう(🚏)だ(🐩)つた。こんな簡單(dān )な、分りきつたことを、然(🔞)(rán )し百姓は一(🌳)生がかり(📎)で分つた、或ひは分らずに終ふ(⛰)ことさ(🔤)へあ(🐪)つた(🚽)。分(fèn )らずに終(🌄)ふことが、かへ(💦)つて(❗)多か(😖)つた。
「皆(😋)に代つて、(⛽)一通り(🔷)のこと(🚙)をお(💋)話(⛅)(huà )し(🌳)します(📬)。」さう(🔰)前(👌)置(📋)きをして石(shí )山は、(🔽)百姓にはめづらしいはつきり(🍧)した(🥢)、(🌹)分つた云ひ振りで(勿論(😵)、百姓などが(🧞)殊更(🔰)に改(🗼)まつ(🤙)たときによくある、變な漢(🌷)語も使(🎴)(shǐ(🈶) )つたが)――自分(💺)達は、犬や豚な(🍤)ど(🦉)より、(🛃)もつと慘(cǎn )めな生(📹)活(🙃)(huó )をして(💍)ゐること、――ところが(🔮)自分達(🐅)は何(🐷)時か(😮)仕(😓)事(shì(😹) )をなま(🛳)けた事でもあつたか。――(🔲)では、何(🍫)故か。自分(fèn )達がいく(🔨)ら働いても働いても、とて(🐈)も(🐠)何(hé )んの足し(⏰)にもならない程貧窮してゐるのは、實に、地主(🌈)のためであるといふことを分り(📱)易(yì(😍) )く、説(🗨)明(míng )し、今度(🥘)のやう(🍦)な場合地主に(✖)小作(zuò )料を收め(❌)ることは「自分達(🤜)の死」を意(yì(🍼) )味(wèi )してゐる、ナホ我(♏)々百姓は、高利貸の不當な利息(🧐)、拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦(🐫)(kǔ(🎤) )しめられ、(🗒)そ(🎗)れに税金(😶)(jī(🌡)n )がかゝつてくる。そ(🤱)し(🍙)て出來上つた(❗)もの(⛑)は、肥料や農具(🌺)にも引合は(😄)ない。かうまで(📷)、(👓)自分達が(🎥)なつてゐるのに、(👊)だまつてゐら(🗓)れるか。そこで、我(wǒ )々は、皆ん(🏿)なに(🥣)お(🤘)集(jí(🔫) )り(👠)を願ひ、その方(🖨)(fāng )策をきめることにしたいのだ、と結んで(👓)壇を(🚠)下り(🦓)た。百姓達(⏪)(dá(📿) )は、聞(🏟)き慣(guàn )れな(🚯)い言葉が出る(🌫)度に、石山(shān )の方を見(🤔)て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦しい生活の(🆑)事實を石(🚗)山に云はれ、百姓は、「(🕡)今更(gèng )の(🌈)や(📘)うに」、自分達自身(🤴)の慘(🕒)めさを、顏の(🐸)眞ん前にとり出(👀)されて、見せら(🈵)れた氣(qì )が(🛢)したと(👊)思つ(🐠)た。石(shí )山(🎤)が壇か(🔱)ら下(🤼)り(☝)ると、急にガヤ/\(🐭)し出(chū )した。今(👚)(jīn )石山の云つた事(😖)について、あつちでも、こつ(🌃)ちで(📕)も話し合つた。一番前(qián )にゐた年寄(jì )つた(🥗)百(🍃)姓が、「とんで(🃏)もなえ、おつか(💶)ね(⛲)えこと云ふも(🔇)んだ。」とブツ(🌀)/\云(👑)つた(🕥)のを石(🎉)(shí )山(shān )はおりる時に聞いた。
「ホラ、校長先(xiā(🦖)n )生(shēng )!」母がど(🚤)なつた。
源吉は返(🏺)事(🥡)も、相槌(chuí )もうたず、にゐた。母親は、それから、聲をひそめて、(Ⓜ)
(🚜)が、その意見(🚍)は、(🌟)忽(hū )ち皆の反對(duì )に會(🔊)(huì )つて(🌯)しまつた。そんなことは(🏨)とて(🚖)も出來(🍚)(lá(🚂)i )得(dé(🕧) )ないこ(🛁)とであ(🤧)り、(🛋)又す(🎴)べきこと(🕙)でない、さ(🐘)う百(🎛)姓は誰(🤲)も考へてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025