「(📨)堯(🍶)帝の君徳(😻)は何(🤥)と大(😆)き(🔅)く、何と(⛄)荘厳(yán )なこ(🌄)とであろう(🌮)。世に真に偉(wě(👶)i )大なものは天(🧔)のみ(👙)であるが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大(dà )さを共にしている。その徳(dé )の広大(dà(🛴) )無辺さは何(hé )と形(🍻)容し(⤴)て(🌩)よいか(🐮)わからない。人はただ(🐻)その功業の荘厳さと文物制(😃)(zhì )度の燦然(👈)たると(👼)に眼を見(🚼)はる(🗞)の(🤬)みである。」(🐆)
「流転の相すが(🔅)た(☕)はこの通(🐟)(tōng )りだ。昼となく夜となく流れてやま(🎨)ない。」
先(🐎)師はめったに利益の(🌸)問題にはふれ(🕖)られな(⌛)かった。た(🎵)ま(⏩)たまふれられると、必(🍙)(bì )ず(🧚)天(🥚)命(🔽)とか(❕)仁とか(🔪)い(🍤)うことと(🐩)結びつ(🐗)け(🏳)て話(🍙)された。
二八(二(📤)三三)(📮)
○ こう(🚷)いう言葉の深(🌯)刻さがわからな(🛴)いと、論語の妙味はわから(🎡)ない(⬇)。
二(🎿)〇(二二五)
「無(wú )知で我流(🦎)の新(📒)説を立(lì )てる者もあるら(🐃)し(🌸)い(🔻)が、私は(🏎)絶(🐋)(jué )対(duì(🔂) )にそん(😞)なことはしない。私(🛁)(sī(🍬) )はなるべく多くの(🚎)人(🤝)の考(kǎo )えを(❣)聞(🆒)いて取(qǔ )捨(shě )選(🚓)択し、(🎅)なるべ(👯)く(🀄)多(duō )く実際を見てそれを心にとめておき、判(pà(🥊)n )断(duàn )の(😆)材(🔙)料にす(🍂)るようにつとめて(🛅)い(🐑)る。む(🎊)ろん、それではまだ真知(🎙)と(🔫)はいえ(🌪)ないだろう。しかし(⚫)、それが真(⛵)知にいたる途みちなのだ(👞)。」
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