○ 政(zhèng )治家(🎇)の態(tài )度、顔色(😘)、言語というも(🐧)のは、いつの時(🛠)代でも共通の弊(🍖)があるも(🍰)の(👫)らし(⚓)い。
「(♎)熱狂的な(🏚)人(🌸)は正直なものだが、その正直さがなく、無知(⏭)な人は(🕧)律(🛹)義(yì )な(🖨)も(🤯)のだ(🔻)が(🚏)、その律(😷)(lǜ(⛰) )儀さ(🥫)がな(🤫)く、(📐)才能(néng )の(🛋)な(🌁)い人は信実なも(🛁)のだが、その信実(⛏)さが(🚅)ないとすれば、もう全く手(📭)がつけられ(🚩)ない。」
○ 誄(lěi )==(😳)死者を(🎞)哀しん(🧘)でその徳行(🎲)を述べ、その霊前に献ぐ(🛶)る言葉。
八(👜)(一九(jiǔ(🆑) )二)
「楽師の摯(✨)しがはじめて演奏(🐗)した時に(🐽)きいた(🔐)関(🍖)雎かんし(🐋)ょの終曲(💾)は、洋々とし(🚜)て耳(⏲)にみち(🛃)あふれる感が(😡)あったのだが――(🈴)」
○ 作((🙍)原(yuán )文)=(👑)=「事を為(wéi )す」の(🥎)意に解する説(shuì )も(🥢)あ(💜)るが、(🦐)一四八(🍥)章の「述べて作(zuò )らず(🌘)」の「(🛁)作(zuò )」と(🐖)同じ(😜)く、道理に関する意見を立(🍰)てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段(🕐)との関(🌥)係がぴつ(😊)たりする。
先(🖲)師はめった(♈)に利益(yì )の問題(tí )にはふ(🎵)れられ(🐡)な(🙉)かっ(🔀)た。たま(❤)たま(🥢)ふれられ(🚄)ると(🍟)、必ず天命とか仁(rén )とかいうこと(🌠)と結(jié )びつ(🔤)けて(🦒)話(huà )された。
先(xiān )師(shī(🕉) )は、(💢)温(🗡)か(🕕)で、しかも(🖐)きびしい方であ(🎧)っ(🎾)た。威厳があって(😼)、(🏿)しかもおそろし(🌭)くな(🚐)い(😱)方(🏚)であった。うやうやしく(🔱)て、しかも(🛐)安らかな(🚵)方であ(🔣)った。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(🐫)(yá(🎮)n )葉にちがいない。それが(🎢)単な(⭕)る無(🔄)(wú )常(👫)観か、(🖲)過(🐡)(guò )去(qù )を(🍊)顧(gù )みての歎(tà(🖊)n )声か、(🔆)或は、た(🧡)ゆみなき人間の努(🕤)力を祈る声(🥩)かそもそもまた、流転(🥂)をとおして流るる道(💥)の永遠性(xìng )を(💊)讃(⚾)美(🍔)する言(yán )葉か(🐵)、それは人おの(🥟)おの自らの(😰)心(🍰)(xīn )境によつて解するが(🍊)よかろう。ただわ(👳)れわれは、こうした言葉の(🔥)裏(lǐ(🔊) )付け(🐺)によつて、孔子の(📸)他(🛑)の場(chǎng )合の極めて(🍽)平凡らしく見(🔶)(jiàn )える言葉(yè )が一(🏗)(yī(📚) )層深く理(⭐)解されるであろ(🍽)うこと(🐕)を忘れてはならない。
「後輩をばかにしてはならない。彼(🌆)等(⏪)(děng )の将(🔽)来が(🥇)われわれの(🐺)現在に及(jí )ばな(🌮)いと誰がいい得よう。だが、四(🚞)十(🐪)(shí )歳にも五(wǔ )十歳に(😩)もなって注目を(🥁)ひくに足りないよ(🔴)うでは、おそる(♊)るに(🎐)足り(🛎)ない(🖍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025