先師のご病気(💕)が重かっ(🎑)た。子路が(🤞)病気(👫)(qì )平(➖)癒のお(🏌)祷りを(🏣)したいとお願いした。す(🖐)ると先(🚄)師がい(➗)われた。――
「君子が行って住めば(🕝)、いつま(🎅)でも野(yě )蠻なこともあるまい。」
「熱狂的(🔳)な人は正(zhèng )直なものだが、その正(🎳)直さがなく、無知な(🖲)人は律義なものだが(🗾)、そ(♌)の律儀さがなく(💸)、才(🎸)能(⬛)のない人は(⛲)信実なも(👎)のだが、(✊)その(🎟)信(🥨)実さ(🥘)がないとすれ(🖌)ば、もう(🆎)全(quán )く手がつけら(🔚)れな(👭)い。」
一(📍)(yī )〇(💢)(一九(jiǔ(🖌) )四)
「堯帝の君徳は何と大(📍)き(🔏)く、何と(🥁)荘厳なこ(📔)と(🦐)であ(👟)ろう(🥎)。世に真(🙇)に偉大(dà )な(🆙)ものは(⚡)天のみ(🥈)であ(👼)るが、ひとり堯帝は(🌬)天(🎧)とその偉(wěi )大さを共にしてい(🍒)る。その徳の広大無(🚊)(wú )辺(🈂)さは(💘)何と形容して(🦋)よいかわから(🏕)ない。人(🐄)(rén )はただそ(😤)の(🎒)功業の荘厳(yán )さと文物制度の燦(càn )然(🤷)たる(🌌)とに眼(yǎn )を見はるのみであ(👊)る。」
「無知(zhī )で我流の新(xīn )説を立(📏)て(🤰)る者も(🏹)あるら(🤬)しいが(🤕)、私は絶(🖖)(jué )対にそん(🎇)な(🍱)ことはしな(🕶)い(🏴)。私(sī )はなる(🌨)べく多くの人(ré(🔡)n )の考え(📦)を聞いて取(😷)捨(⚡)(shě )選(😋)択(💤)し、なるべく多く実際(🌫)(jì )を見(🤒)てそれを心(xīn )に(🅰)とめておき、判断(duàn )の材料にする(📔)ように(🏦)つとめ(🔟)ている。むろん、(🤙)それ(🛌)で(🐅)はま(♿)だ真(zhēn )知(zhī )とは(🆘)いえない(🥢)だろう。しかし、それが真(🐠)知にいた(🎟)る途みちなのだ。」
「音楽が正(👒)しくなり(🚎)、雅がも頌しょうも(🧡)それぞれその(🐠)所(🌝)を得て誤(wù )用(yòng )されないよ(🤘)うにな(🎷)っ(😋)たのは(💞)、(⏸)私(sī(🖼) )が衛から(🐣)魯に帰っ(🥏)て(😅)来たあ(💞)とのことだ。」
一〇(一九四(😩))
(🛳)先師のご(❌)病(🌒)気が(⏸)重く(➿)なった(🖇)時、子路(🚬)は、いざという場合の(⏩)こ(🎉)とを考慮して、門人た(🏨)ち(🌚)が臣(💍)下(📘)(xià )の礼を(🕐)とって葬儀(yí )をとり行うよう(🏬)に手(shǒu )は(🦔)ずをきめていた。その後、病(bìng )気(🐹)がい(🥧)くらか軽くなった時、先師(shī )はそ(🙊)のことを(🆙)知られ(💃)て(👀)、子路にいわれた。――
「(🚴)篤く信じて学(🕘)問を愛せよ。生死(🐵)をかけて道を育(yù )てよ。乱(luà(💁)n )れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた(🥪)国には止まら(🤧)ぬが(⛅)よい。天下に(🛴)道(dào )が行われている(🔩)時に(🛒)は、出でて(🐃)働(💹)(dòng )け。道(dào )がすた(🍆)れている時には、退いて身(🀄)を守(👏)れ。国(😥)に(⛑)道が行われてい(🚵)て、貧(pín )賎であるの(🌽)は恥だ(🔧)。国に道が行わ(🚙)れない(🌚)で、富貴(🕴)であるのも(💙)恥だ。」(🤜)
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