「(🐹)1道(dào )理に叶(yè(📓) )った忠言(👸)には正(zhèng )面から反対する者はない。だ(🎰)が(🥢)大切(🎃)なことは過ちを改めること(⏫)だ。婉(🚰)曲な言(💣)葉は誰の耳にも心持よく響く(🏟)。だ(🌠)が大(dà )切なこ(🐽)と(⏺)は、そ(🏈)の真意(yì )の(⛷)ある(🐦)ところを探るこ(📓)とだ。いい(🍙)気になって真意を探ろうともせず、表面(miàn )だ(🥑)け従(🏸)っ(🤚)て過(guò )ちを改めよ(😧)うとしない者(zhě )は、全(quán )く(🌙)手の(🥛)つけようが(😮)な(💑)い。」(👏)
その瞬(shùn )間、彼はちらと自分(🤟)(fè(〰)n )の眼の前にあ(🔧)る光(guāng )が横切る(🕞)ように感じた。孔子(☕)の眼の光(guāng )である。湖のよ(🏌)うな静(🕶)かな、し(🤓)かもか(👫)すかに微(🚍)(wēi )笑を含(hán )んだ孔子の眼のかがやきであ(🏁)る(❗)。彼は、(🖖)ふ(😨)と何か思い当る(♌)こ(🍗)とでもあったように(🤩)立(📧)(lì )上(⏲)(shàng )った。
((🥃)もし(🌡)、孟孫(🏘)氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあ(🎬)れば、それは孟(mè(📠)ng )孫氏一家の問(wèn )題だけで(🥑)なく、魯(lǔ(👮) )の国(guó )の問題であり、ひ(⬅)いて(🤼)は(🏜)天下の道義を(🔽)紊ること(😑)にも(🕡)なる。それに、万(wàn )一(yī(📜) )、自分に(🐃)一応(🤭)(yīng )の相(🥟)談(🥛)をした、とでも云いふらされると、これから自分がやっ(🗝)て行こうとする政治(🐏)(zhì )の精神を、(🚒)傷けること(🏏)にも(🈂)な(🤸)る(🍁)。出来(🔐)(lái )れば、(🔢)自分のいった意(👪)(yì )味を、はっきりさして置(zhì(💵) )くに(🙅)越し(🎸)たこ(🍄)とはない。しかし、祭典の計(🦕)(jì )画について、(🐶)直接の相談もうけな(👁)いで、こちらから(🐶)それを云い出すのも(😓)非礼(🚙)だ。何とか方(fā(⚫)ng )法(🍰)はないものだろ(📌)うか。)
「はっきり掴(guó )めな(🍓)いにしても、何か思(➿)い当(dāng )ること(🎳)があ(🌖)るだ(🏞)ろう。」
彼(bǐ(👠) )は、(🎆)そ(📻)う答えておい(🥦)て(🚵)、これまで門人(rén )たちが孝(✝)道につい(🍏)て訊ねた時(shí )の孔子の教えを、(🔈)彼の記(💡)憶(🐉)の中(🔗)か(🥩)ら(➰)さがして見(🥂)(jiàn )た。先ず思(sī )い(📻)出さ(🚍)れ(🚬)たのは、(🦌)孟懿子(zǐ(👛) )の息(👍)子の孟武(wǔ )伯(bó(🐤) )の問に対(🥒)する答(🧢)えであった。
異(⬛)聞(💼)を探る
で彼はつ(🐱)い(🐱)に一策(🎬)を案じ、わざわざ孔子の留守(🏩)(shǒu )をねらって、豚の蒸肉を贈(zèng )る(🦉)ことにしたので(🥋)ある。礼(🕎)に、大夫が士(🍝)に物を贈った(🎋)時、士が不(🤨)在(🐰)(zài )で(😢)、直接使(shǐ )者と応接(❄)が出来(😝)なかっ(🥉)た(🏠)場(chǎng )合(hé )には、士(shì )は翌日大夫の家に赴いて、自(🍶)(zì )ら謝(🥒)(xiè )辞(🥄)を述べなけ(🦃)れ(🏉)ばな(👏)らないことに(💙)なっている。陽貨はそこをねら(😡)っ(❔)たわけ(👐)で(🎳)あった。
「口(🌂)の達(🤖)者(🍩)なものは、と(🐒)かくつ(➡)まらんことをい(🍈)い出すものじゃ(💛)。出(chū(🈺) )まかせに(🐎)い(🚥)ろんな(🖲)ことを(🕠)云(yú(😀)n )っているうちには、結構(🉐)世(🕢)(shì )の(💸)中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(📽)が仁者であるかどうかは私は知ら(🏯)ない。しかし彼は口だけは慎(👯)(shèn )んでいるように見受(🔔)(shòu )ける(🆙)。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人(🛥)間には、(🐰)口(🐠)などどうで(👢)もいいこ(🎿)とじゃ(👮)でのう(🛐)。」
「全く(🕚)珍(🏙)ら(🕟)しい牛じ(⛪)ゃ。しかし(🌸)血統(😖)が悪く(🎆)ては物になるまい。」
と(🚜)、彼(🅾)は(😚)心の中(⬜)で(🤖)叫んだ。
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