「わたし(💦)た(🐗)ちは水戸(🏖)の諸君に同情して(🚝)まいったんです(🚒)。実(🎹)は(🐟)、あなたがたの立場を思い、飯田藩の(🍙)立(🍏)場(chǎ(💞)ng )を思いまし(😦)て(✏)、及(🏉)ばずながら斡(wò )旋あっせんの(💥)労を執り(🚷)たい考えで同道して(⏪)まいりまし(🤐)た。わ(🍆)たしたち(🕘)は三(sān )人とも平(píng )田(😔)篤(🗡)胤あつた(🌖)ねの門人で(❤)す(👭)。」
(🌂)伊賀(🖍)(hè )守いがのかみとしての武田耕(😶)雲(yún )斎(zhā(㊙)i )を主将に、水戸家(🚵)(jiā )の(📩)元町奉(➕)行もとまちぶ(🐵)ぎょ(🙈)う田丸(wán )稲右(🐎)衛門を(🤠)副(✉)将に、軍学(xué )に精通(tōng )すること(🐭)にかけて(🧛)は(🥢)他藩までその名を知(🌼)られた元(💀)小姓頭取もと(🚌)こしょうと(🤪)うどり(👡)の山(🍾)(shān )国(🦂)兵部やまぐに(🔯)ひょうぶを参謀(móu )にす(🍰)る水戸(💑)浪士の群れは、未明(🏓)に和田宿を出発(fā )し(⏬)てこの街道(🖊)を進んで(💼)来た。毎日(rì(😮) )の(👛)行程およそ四(sì )、五里。これは雑兵(👻)どもが足(🤙)疲(pí )れをおそれて(🏑)の浪(là(🎠)ng )士ら(🦂)の動きで(🤱)あ(😸)ったが、その日ばか(👁)りは和田峠(🔴)(gǔ )を(🐩)越すだけにも(🏙)上り三里の道を踏まねば(🍑)ならなかった(🅿)。
前年(📍)、(🛄)五人の総(🎾)代が木(🤠)曾から出て(🕰)来た時(💊)、(📆)何(㊗)ゆえに一行の嘆願が道(🗺)中(🥊)奉行(háng )の容(ró(🖐)ng )いれるところとなら(🦐)なかったか。それは(🌵)、(🏐)よく(😲)よ(🦕)く村柄むら(🔺)がらをお糺(🥪)た(🍬)だ(🍝)し(⬛)の上でなければ、容易に定助(zhù )郷を(🏨)仰(🍞)せ付け(⏳)がたい(🏅)との理由に(🏛)よる。しかし、五人の総代(🚅)からの嘆(🛄)願も(🚂)余(yú(🚱) )儀な(👎)き事情(♓)に聞こ(🎶)えるからと言(yán )って、(👙)道中奉(fèng )行(háng )は元治元年(nián )の二(è(📜)r )月(🍕)(yuè )から向こう六か月を限り(🥂)、定助(🙆)郷のか(🌖)わ(👈)りに当(dāng )分(fèn )助郷を許した。そして木曾下(📷)四宿へ(🥎)の当分助郷としては伊(yī(🚒) )奈いな(🎸)百十九か村、中(zhōng )三(sān )宿へは伊奈(🤰)九十九(🎈)か村、上四(sì )宿へは筑(zhù )摩郡ちくまごおり八十(🐄)(shí )九か村と安曇郡あずみ(🥈)ごおり百四(sì )十四(sì )か村を指(⛲)定(dìng )した。このうち(♋)遠(💫)村で正人馬し(🤽)ょうじん(🎢)ば(⏬)を差し出しかね(🛅)代永勤だいえいづとめの示談(📏)に及ぶとして(🌥)も(😉)、一か年高百石につき金五(wǔ(🔪) )両の割合より余分には触(chù )れ当てまい(😅)との約(⛵)束であった。過ぐる(🏥)半(bàn )年近(jì(🔜)n )くの半蔵(😹)(zāng )らの経(🌤)(jīng )験(🤞)によると、この新(xīn )規(👈)な当(dāng )分(💒)助郷の村(cūn )数(shù )が驚(🏝)くばかりに拡(🦎)(kuò )大されたことは、かえって以前(❕)(qián )から(♒)の(➿)勤め村に人馬の不参(cān )を(🐊)多く(🔩)するという結(jié(〰) )果(🥠)を招いた(🚀)。これはどうし(🤚)ても前年の(👯)総代(🦊)(dài )が嘆(🏜)願したよ(🐸)うに、やは(✏)り東(dōng )海道の例になら(✳)って定助(🛠)郷(📳)を(📁)設(🎟)置(zhì(⚓) )する(💟)にかぎる(👠)。道中奉行(🛹)(háng )に(💏)誠意(yì )があ(🎱)る(😚)なら、適当な村(cūn )柄(🎢)を糺(😙)たださ(🔪)れたい(♉)、もっ(❎)と助(😐)郷の制度を完備(bèi )して街(jiē )道(🍥)の(🍰)混乱を防がれたい。もしこの木曾十一宿の願いがいれられなかったら、前(qián )年の総代が申し合(🎭)わせ(😌)たご(🌻)とく、お定めの人馬二十(🏳)五人二(🥋)十(🗃)五疋(🥏)ひき以外(🛡)(wài )には(👔)継(🌰)(jì )立つ(👢)ぎた(🌎)て(🗓)に応じ(🏆)ま(🔆)い、その余は翌日(rì )を待って継ぎ立てること(👹)にし(👱)た(👄)い。そのことに(📓)平(píng )助と(🌑)半蔵とは申し合わせをしたのであ(💾)った(🎨)。
この(✅)真(zhē(🔖)n )木和泉の死(sǐ )につい(🈚)て、(🔃)景蔵の所(📴)感(🎱)もそ(😰)の手(🔚)(shǒu )紙の中に書き添えてある。尊(🛅)王(🔸)と攘夷との一致(zhì )結合(hé )を(👛)ねらい、そ(👻)れに(🎫)よ(💂)って世態の変革(gé )を促そうとした安(😊)政以(yǐ(♒) )来の志士(shì )の運動は、事実(shí )においてその中(🤫)心の人(🌚)物(wù )を失っ(🍮)た(🍋)とも言ってある。平(🛢)田門(🌃)人としての自分(fèn )らは――(🤷)ことに後(🆕)(hòu )進(🕺)な(😤)自分らは、(🏕)彼(bǐ )真木和(🥓)泉が生涯しょうがいを振り返って見て(🦄)、も(🏭)っと自分(fè(🔬)n )ら(🎪)の進(🌹)路を(💹)見さだむ(🌖)べき(❎)時に到達したと(🗻)言ってある。
半(bàn )蔵は十(shí(🕷) )一屋の二階(🚨)(jiē )の方に平助を見に行(💣)(háng )った時、腹下(xià )しの気味で寝ている連れの庄(🌺)屋(🤝)にそれを言(🏑)っ(🆔)た。平助(zhù )は半(bàn )蔵の顔を見(🎧)ると(🙃)、旅の枕ま(😚)くらもとに置い(🍍)てある児童(⏮)の読(dú )本(💂)よみ(🎿)ほんでも(🦊)読んでく(📴)れと言っ(📗)た。幸兵(bīng )衛も(😔)長い滞在(🚱)に疲(pí )れたかして(⛹)、そのそばに(🤨)毛(🍯)深(shēn )い足を投(🔟)げ(🎙)出(chū(🥊) )していた(🤦)。
「半(🕸)蔵さん(🎑)、相生町には(🈷)あ(🤦)んな子(zǐ )供があ(🚬)るんですか(😚)。」
そ(🕵)の時は(🦒)木曾(céng )福(✏)(fú )島の代(😯)官山(shān )村氏(🎚)も幕(💤)府(fǔ )の命令(🤤)を(📬)受けて、木曾(cé(📯)ng )谷(gǔ )の両(liǎ(🌸)ng )端(🔵)へお堅めの兵(🔍)(bīng )を出(❌)し(⏮)て(🔽)い(🤼)る。東は贄(🕙)川にえが(❌)わ(🎳)の桜沢口(kǒu )へ。西は妻籠(🌨)の大(📔)平口へ(🍕)。も(🐾)っ(🧖)とも、妻籠の(🍎)方(fāng )へは福島の砲(pà(🏯)o )術指南(nán )役(🦖)植松菖助うえまつし(😾)ょ(✝)うすけが大将で五(🍠)、六十(shí )人の一(🔰)隊を(🥦)引き連れながら、(🚕)伊(👆)那の(⛺)通路(⏪)(lù(🏡) )を堅めるた(🅰)め(💕)に出張し(🥌)て来た。夜は往還(há(🚪)i )へ(🚅)綱(💨)を張り(🐹)、その(♊)端に鈴(🆚)をつ(🎳)け、番(🏗)(fān )士を伏せて(🏯)、(👚)鳴(👆)り(🏎)を沈め(🌅)なが(🧤)ら周(🥃)囲(🔈)を警(jǐng )戒している(🐰)。寿平次は(🤺)その妻籠の方の報告(🎢)を持(🍩)って、馬(mǎ )籠(👜)の様(🐰)子(🌈)をも(⚡)探りに来(lái )た(👽)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025