楽長(💁)(zhǎng )は、自分(fèn )の今(🀄)(jī(➗)n )日(📿)の失(🎩)敗については一言(✅)も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけられたので(🌸)、(⭐)かえって(🈁)返事に窮した。
陽(yá(🤓)ng )貨よ(🔑)う(👟)か、孔子を見んと欲す。孔子見まみえず(📸)。孔子に豚(tún )いの(🎇)こを帰お(⚽)くる(🕒)。孔子其(qí )の亡(🥒)きを時として、(⛽)往きて之を拝す。諸これに塗みちに(🔨)遇(🗯)(yù )う。孔(kǒ(🚰)ng )子に謂いて曰く、来れ、予(yǔ(🏧) )われ爾なんじ(🐟)と(🎅)言わんと(📘)。曰く(🈚)、其(qí )の宝を懐きて其(🌸)の邦を迷わす(📢)は、仁(🛫)と謂(wèi )うべきか(🖱)と。曰く、(🐹)不可(kě )なりと(🚕)。事を従(😢)う(🏛)を好みて亟しばし(🏳)ば時を失うは、知と謂うべき(🚀)かと。曰(😊)く、不(bú )可なりと(⬜)。日月逝き、歳我(wǒ )と(🚰)与にせずと。孔子(♈)曰く、諾(🎏)(nuò )だ(🍶)く、吾将まさに仕えんとすと。
「2足一(yī )歩門(🌆)外に出(🥈)たら、高(gāo )貴(guì )の客が眼(💌)の(😄)前(😣)にい(🧝)るような気持(⬆)でいるがよい。人民に仕事を命ずる場合には、宗(🆖)廟の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよい。そ(🔋)して自(🆓)分(fèn )の欲しないことを(➗)人(rén )に施さない(📭)よ(📸)うに気(⚫)をつけ(💠)よ。そし(📅)たら、(🌁)邦に仕えて(🖲)も(🍗)、家に(⚓)あっても、怨みをうけるこ(💧)と(🔋)が無いで(🎣)あ(📡)ろ(🖤)う(😥)。」
次は(🥄)子(🏐)游(yóu )に対する答えである。
(🔤)孔(👔)子(zǐ(🔇) )は、自分(⏱)の(🚟)まえに、(👠)台(tá(🥢)i )にの(🖊)せて置かれた大(dà(🥎) )きな豚の(💀)蒸肉むしにくを(🚽)眺(🍓)めて、(🎓)眉をひそめ(🍕)た(🈂)。
しか(🍃)し、ただ一人(ré(🚙)n )の門(😚)人でも見(jiàn )捨てるのは、決し(🕎)て彼の本意では(🎷)な(🍛)かった。そ(🎚)し(🈵)て、考えに考(kǎo )えた(🍝)末、彼(🍒)(bǐ )は遂(🐈)に(⚪)一(yī )策を(🌔)思(sī )いついた。それは(🍲)、(🎲)仲(zhò(😎)ng )弓にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六(💋)名つれて(🔙)、郊外を散(🍦)策することであっ(🤩)た。
「(🤓)全(quán )く惜(xī(♈) )しいではございませ(😔)ん(🧣)か、こうして田(💿)圃に仂(🕚)かせて置くの(🥘)は。」
孟(mèng )懿子の(🐃)父は孟釐子もうきしといって、すぐれ(🦅)た人(📚)(rén )物であり、そ(💅)の臨(🐕)(lín )終(🐵)には(🎅)、懿(yì )子(📨)を枕(zhěn )辺(🤤)に呼ん(🦄)で(✋)、そのころま(😑)だ一(🏢)青年(niá(✈)n )に過ぎなかっ(🗂)た孔(⏸)(kǒng )子の人(😳)物を讃え、(😗)自分の死後には、かならず孔(kǒ(👿)ng )子に師事(shì )するように言(🛑)いのこした(〽)。懿(⌚)子は(👫)、父(fù )の遺言(🤩)(yán )にし(🚋)たが(〰)って(🥙)、それ以来(lái )、弟の(🥞)南(🤝)宮敬淑なんぐうけい(📇)しゅくとともに、孔(kǒng )子(👚)に(🕋)礼(🏿)を学(xué )んで来たのであ(🤩)る(🌁)が、彼の学(xué(🤾) )問(wèn )の(🤺)態(✍)(tà(📖)i )度に(🤣)は、(🗝)少(🤮)し(⛺)も真面目さがなかった(🎁)。彼(🐌)(bǐ )が孝(xiào )の道を(🌦)孔子にたず(😶)ね(🎂)たのも、(🏣)父に対(🍩)する(🎊)思(sī )慕の(⏫)念(niàn )からというよ(🗼)りは、その(🍟)祭祀(sì )を荘厳にし(🚶)て、自分(🕒)の権勢(🎊)を誇示(🙋)し(🔝)たい(🥓)底(🎿)意(yì(🕐) )からだっ(🔐)た、と想像さ(🛏)れている。
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