一(📪)三(一(🐭)九(jiǔ(♌) )七(🏂))
先(🚝)師は(📈)、喪服(🥅)を(🎲)着(🍘)た人や(💈)、(🐐)衣冠束(🥚)(shù(📀) )帯をし(📈)た人や、盲(máng )人(🙎)に出会われ(🔣)ると、相(🎟)手がご(🚶)自分より(Ⓜ)年(💂)少(🧞)者のもの(🥝)であっても、(⏭)必ず起って道(🍲)をゆずられ、ご(🏀)自分がその人たちの前を通られ(🏃)る時には、必(bì )ず(💯)足を(🈯)早めら(🧤)れた。
○(🌈) 本(běn )章(📋)(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべからず」とい(🥦)う言葉で広く流(🥣)(liú )布され、(⛓)秘(mì )密専制政治(zhì )の(🍠)代(🍪)(dài )表的表現(🍤)であるかの如く解釈され(🐥)ている(🚸)が、これは原(yuá(👒)n )文(wé(🍔)n )の「可」「不可(🚱)」を「可能」「(🦗)不可能」の意味に(👒)とらないで、「命令」「禁(🔌)止」の意(😍)味(wèi )にとつたた(🍆)めの誤りだと私は思(sī(🏢) )う(😦)。第一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🧙)人が、(🚹)民(🛒)(mín )衆の(🕌)知的理(🌿)(lǐ )解を自ら進(jìn )ん(💊)で(❌)禁止しようとする道(🥙)理(💦)はな(🌃)い(⏩)。むしろ、知的(🙍)理解を求め(🦍)て容易に得られない現(🈶)実を知(🚪)り、それを歎き(🕔)つ(🤚)つ、(🤮)その体(🎅)験に(😰)基い(💷)て、(🤮)いよいよ徳(🉑)治主(zhǔ )義(✂)の信念を固めた(🚓)言(yán )葉と(🐙)して受取るべ(🥝)きであ(🕋)る。
よきか(🎱)なや(💒)。
とあるが、由の顔(yá(🗯) )を見(jiàn )ると私には(📹)この(📌)詩が思い出さ(🐯)れる。」
曾(céng )先生が(🖌)病(⚡)床にあられた時、大夫(fū )の孟(😈)敬(🕢)子(📦)が見舞(💳)に行(há(🛳)ng )った(👏)。すると(👱)、曾(céng )先生がいわれた。――
三五(一(yī )八二)
曾先生(🐾)が病気の時に、門(🌹)人たちを枕(zhěn )頭に呼ん(🎊)でいわ(✒)れた(🥉)。―(🚎)―
○ 本(🥅)章は一(yī )六(⬜)(liù )九章の(📲)桓(huán )※(「魅(mèi )」(📘)の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🐸)難に(🚃)あつた場合(💥)の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子(💅)の(🍪)強い信念(🕸)と気(👂)魄とを(🏂)あらわした言葉で、論語の中で極(👾)めて目(mù )立(📭)つた一(📷)章(⭐)で(🧙)ある。
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