「先生(🌦)(shēng )の徳は高山の(🌠)よ(🐕)うなものだ。仰げば仰ぐ(✴)ほど高(👿)い。先生の信念(niàn )は(👎)金(jīn )石(shí )のよう(📧)なもの(🖲)だ(⚓)。鑚きれば鑚きるほ(⛱)ど堅い。捕(🕕)(bǔ )捉し(🎋)がたいの(🃏)は先生の高遠な道だ。前に(🦐)あ(🧘)るかと思うと(👠)、たちまち後ろに(🚬)ある(💡)。先(🌈)(xiān )生(shē(🈷)ng )は(👪)順序を(💃)立てて、一(yī )歩一歩(👑)とわれわ(⬅)れを導(😁)き、われ(👼)われの知識をひろめるには各種(🛑)の典籍、(⛸)文(🃏)物制度を以てせられ(✈)、(🌊)われわ(🎿)れの(🗨)行動(dòng )を規制するには礼(lǐ )を以てせられる(🗝)。私(♌)はそのご指導(👙)(dǎ(🤷)o )の精妙さに魅せられて、やめよう(🔧)と(👜)してもやめる(🍺)こと(😛)が出来(lái )ず、(🏸)今日ま(💖)で私(sī )の才(🥐)(cá(👎)i )能のかぎりをつくして努力し(🕠)て来(😩)た。そして今(🛺)では、どうな(📋)り先生の道(dào )の本体をはっきり眼(😾)の(✊)前(qián )に見る(🍯)ことが出来るような気がする(😵)。しかし、いざそ(🕞)れ(🌾)に(🐉)追いつ(🚫)いて(🐭)捉え(🧜)ようとすると、やはりどうにもならない。」
○ 天(tiā(🐏)n )下=(🎴)=(🎓)当時はまだ殷(yīn )の時代(dài )で。周室の(🏤)天下ではなかつた(🍫)が、後に天(tiān )下を支配した(👥)の(⛳)で、この語(yǔ )が用いられたの(🚂)で(🗓)あ(⛰)ろ(🔺)う。
二八((🌠)二三三)
一一(😀)(yī )((🔙)一(🏙)九五)
「やぶれ(🛶)た綿入を(🛁)着(zhe )て、上等(🌽)の毛皮を(🕺)着(🐜)ている者と並んでいても、平(pí(💄)ng )気(🎌)でいられるの(🐈)は(☝)由ゆう(⛪)だ(🌴)ろうか。詩(🆕)経(🦊)に(😢)、
一(yī )三(😫)(一九七(🔚))
○ 孔子(😬)(zǐ )が昭(🚁)公(🐚)は礼を(🚯)知(👚)つている(🎢)と答えたのは、自分の国(🍐)の君主の(🔳)ことを(❣)他(🥧)国(guó )の役(👰)人(rén )の前で(📧)そしるのが非礼(⏱)であり(🕯)、且(♟)(qiě )つ忍び(🚷)な(🧤)かつたからで(🐬)あろう。しかし、事(shì(🚇) )実を指摘(⚡)(zhāi )され(📪)ると、それを否定(⭕)もせず、(📳)また自(🔗)己(jǐ )辯護(👞)もせず、すべてを自分の不明(㊗)に帰し(🐻)た。そこ(🖤)に孔(kǒng )子の面目(mù )が(💊)あつたのである(🆑)。
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