楽長は、(🗜)なるほど、そう云(yú(♿)n )われれば、(🤦)そうだ(☝)、(⏬)と思った。しかし(🛍)、それが(⏹)自分(fèn )に邪心のある証(zhèng )拠だ(🆖)と(🚜)は、まだどうしても思え(🅱)なかった。
「それがお世辞でなけれ(🧝)ば(🎐)、(🏝)お前の見る眼(yǎn )が悪いとい(🤾)うこと(💱)になるのじゃ(🤵)が……」
「(🌜)礼(lǐ(🚚) )は(📯)簡(🐥)に失し(🧑)てもならないが、また過ぎてもならない。9過(🐑)ぎ(✊)たる(📢)はな(🙊)お及(🌾)ばざる(🤽)がご(🕕)と(🍧)しじゃ。人間に(😯)はそれ(🛀)ぞれに分(🔢)(fèn )というものがある(🎂)が、(💗)そ(📊)の分(🏘)を上下し(🐞)ないところ(🎺)に、礼(lǐ )の(🕵)正(zhè(🍴)ng )しい相がある(🛠)。分(🛁)(fèn )を(⤴)越(📩)(yuè )えて親を祭る(❣)のは、(💤)親の靈を(🤟)して非礼(🦒)を享うけし(🎙)めること(🔶)になるの(🐳)じゃ。のみ(🐗)なら(📫)ず、(🥚)大(dà )丈(zhàng )夫の非(📒)礼は(🔏)やがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天(tiān )下(xià(😊) )を紊るような(🎩)非(🌓)礼(💓)を享(🔼)(xiǎng )けしめて、何(🏖)が孝(🥀)行じゃ。」(♿)
((🚬)そうだ、(🙎)あの眼だ!)
「でも、近々行(há(🕔)ng )われ(💔)るお祭は、ずい(🎲)ぶんご鄭重(chó(🗡)ng )だ(📚)とい(✝)う噂(zǔ(🆕)n )ですが(🎋)……」(🔌)
彼は(📭)、孔子(♟)の部屋に(🏽)はいるま(🚧)で、(🚸)ほとんど(👱)夢中だった。彼(bǐ )は(🎱)はいって(🥣)見て、森とした部(bù )屋の、うす暗い(🌀)奥に、(⌚)端然と(🦊)坐っている孔子(zǐ )を見(😊)(jiàn )出(♐)して(🎌)、は(🚧)じめて吾(wú(🦌) )に(⛴)か(🌀)えっ(🐠)た(🏽)。呼ば(🏫)れた理由をは(🎖)っきり意(yì )識(shí )したのも、その時であった。
「平素敬慎の(🚢)心を以て(🕥)万(📣)(wàn )事を裁(👣)量(🌐)しつつ、しかも事(➗)(shì )を行うには大まかであ(🚝)りた(🕚)いと思います。それが治民(♊)の要道(📢)で(💷)はありますまいか。平素も(🥨)大まかであ(🚍)り、事を行うにも大まかであると(🚣)、とかく放(fàng )慢(㊗)に(🚊)流(liú )れ(🗳)がちだと思いますが(🔟)……」
楽(lè )長は、(🏹)自分の見(jiàn )る眼(🥁)が(🍩)悪いとはど(🍕)うしても思(🦑)(sī )えな(🆖)かった(📵)。で、
だが(👛)、こうした彼の努力(lì )も、心境の幼稚な門人たちには(🙃)何の利目(mù )も(🐯)なかった。彼(bǐ )等には、天命(mìng )が何だか、仁が何だ(🕳)か、まだ皆目見当が(🛅)ついてい(🧤)なかっ(🍢)た。彼(😬)等(děng )は、ただ(⏹)仲弓にいく(🎗)らかでもけちをつ(🎌)けさえすれば、自分たち(🔑)が救われる(🈶)ような気が(♿)す(🔔)るのだった。こんな(📧)種(🦍)類の門(🐼)人たち(🖊)に対しては、さすがの(🦆)孔子(zǐ(➖) )も手(🐽)(shǒu )が(🛒)つけられ(🎩)な(🥏)いで、いくたびか絶(🎋)望に(💃)似た気(qì )持にさえな(⏺)るのであった(🆕)。
「8父(fù )母に仕えて、その悪を默過(guò )するのは子の道でない。言(🕋)葉を(♑)和ら(🌓)げてこれ(💼)を諌むべきだ。もし父母が(🔨)聴かな(🌼)か(🍅)ったら(👑)、一層敬愛の誠を(🔢)つくし、機(🥓)を見(😰)ては諌(🤹)めて、違わない(🗽)よ(🌯)うに(🛢)せよ。どん(🏬)な(⬜)に(😻)苦しくて(🏝)も、父母を怨んではな(🐗)らな(🦃)い。」(📎)
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