楽長は邪(⏩)心(💶)と云われ(🥊)た(🛠)ので、(🔗)駭おどろいた。さっき孔(🍎)子を怨む心がきざ(❓)し(💿)た(🚳)のを、もう(🐓)見(jià(🧢)n )ぬ(🎙)か(😼)れた(🏽)のか知(😆)ら、(🤘)と(🏹)疑っ(🚯)た。
だが、話(🤴)(huà(🤰) )は孔子がまだ官途に(🖲)つ(🔗)いて(⏹)間も(🍵)ないころの(⛽)ことである。一日、孟懿(🎬)子(🤮)もうい(🚟)し――(🧡)孟家の(🚰)当主――は、孔子(zǐ )を訪ねて(🔸)、殊勝らし(🤱)く(🎓)孝の道(🏸)をたずねた。
「それは(🌥)、も(🎁)う度々のことで、私としても考(kǎ(🐝)o )えずには居(⬜)れま(🎏)せ(🈷)ん。」
樊(💊)(fá(🎭)n )遅は喜んだ。それ(🖥)はその中に、「違わない」という言(🥙)葉(yè )が見つかった(🔒)から(🈂)で(🐔)あ(😝)る。しか(🔴)し(😒)、数秒の後(🌋)には、彼の頭(tóu )は却って(💷)その(🚬)ために(🐜)混乱し(😮)はじめ(🐹)た。というのは、さっき(📮)孔子のいった「(🏘)違わない」と、こ(🛳)の(🗞)言(✍)(yán )葉の中(zhōng )の「違わない」(🙇)とは、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思(sī(😳) )えたからである。後の(🎒)場(chǎng )合(⏹)の(😱)「違(wéi )わない」は、第(🤕)(dì(👒) )一、父母(⏲)の存命中(zhōng )のことで(🉑)ある。それに、前(qián )後(🏓)の関係から判断(duàn )しても(🐈)、初一念を(⭐)貫(🕘)けとい(👡)う意味に相違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くしたあ(🛹)との(🌬)「違わ(🧛)ない」という(🔍)こ(🙉)とが、それと同(🖇)じ意味だとは(🎒)、ど(🏸)う(🧡)して(🤩)も(🧀)思えない。言葉(yè(📻) )が(🔍)同じなだけに、彼は(🚮)いよ(💯)いよ判断に苦しん(🌷)だ。
孔子は、(💜)それっきり默(🌥)々として歩(🍲)き(♒)つづ(🛰)け(🤭)た(🖤)。そし(🤦)てものの半町も行ったころ(🛍)、ふと思い出(🤗)し(🛬)たようにいった。
「如何にも、そ(💦)れは知(zhī )者とは云(yún )えま(🍧)せぬ。」
陽貨(🚆)ようか(📇)、孔子(🏀)を見ん(🍇)と欲(🎷)(yù )す(👴)。孔子(🗺)見まみえず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いのこを帰おくる。孔子(☝)(zǐ )其(💖)の亡き(📭)を(🥕)時として、往(📸)きて之を拝す。諸これに塗みち(🧓)に遇う(👷)。孔子(zǐ )に謂い(🥪)て曰く、来(lá(⚓)i )れ、予(✍)われ爾(ě(🎃)r )なんじと言わん(🔉)と。曰く、其の宝を懐(👲)きて(👓)其の邦(😲)を迷わすは、仁と(🎆)謂(⛩)うべき(👢)かと(🌋)。曰(yuē(💄) )く、不可(🌰)(kě )なり(💲)と。事を従(🍵)うを好みて亟(jí )しばし(🏻)ば時を(⏱)失(shī )うは、(🤾)知と謂うべきかと(⛹)。曰(🚻)く、不可な(👷)りと。日月(👔)逝き、歳我(⬇)と与にせずと。孔子曰く、諾だく、吾(wú )将(🚴)(jiāng )まさ(🌦)に(🐤)仕(🧡)えんとすと。
「お前にわからな(🎷)ければ、孟孫(📆)には(💒)なお更わかる(🎲)まい(🌎)。少し(🧡)言葉が簡単すぎたよう(🎆)じゃ。」
「大(dà )丈夫(🤯)だと思(sī )います。本物が(🕶)立(lì )派でさえあれば。」(🅱)
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