しかし(🐂)、孔(🌻)子(zǐ )の(🕙)答えは、極(jí(🏒) )めて無造作であっ(🔑)た(💦)。彼は相手の(👋)言葉(yè )に軽くう(💆)なずきながら、
(なるほ(🗻)ど孔子は音(yīn )楽(lè )の理論(🅰)には長じて(😁)いるだ(📼)ろう。しかし、(🐒)実際楽器を握っての技術にかけては、何(hé )と(👤)いっても(🥧)自分の方(fāng )が玄人く(🕖)ろう(😊)とだ。)
孔子は(🥝)、默(💢)ってうなずいたぎ(🛣)りだった。仲弓はもの足りなかっ(😂)た。だが(🚏)、仕方(fāng )なしに、(💣)それで引(yǐn )きさがるこ(🥤)とにし(😵)た(🕙)。
と(🍶)うとう一人(🐷)がいっ(🆗)た。
などと放言した。
(最(🕛)(zuì )善の(🎬)策が(🔼)見つからなけれ(🏰)ば(😄)、次善(⬛)を(🌙)選(🕝)ぶより仕(🕯)(shì )方が(🧀)ない。)(🎣)
と、もう一(🐿)度(🐣)彼は首(shǒ(⛔)u )をひねっ(🚷)た。そ(🍃)して最(🐟)後に次の言(🚚)葉を(⏰)思い起(qǐ )した。
「如何にも、(🍺)それ(🕺)は知者とは(👯)云え(⏹)ませぬ。」(🌭)
樊遅(📈)は(📺)何(🚭)の(🈴)ことだがわからなかった。「違わない」と(🥡)いうのは(🗽)、親の命令(lì(🚘)ng )に背(🕤)(bèi )かないという意(🥅)味(😥)に(💻)も(🗝)とれるが、孟(mè(🕗)ng )懿子には(👕)、(🧛)もう親(🈵)はな(🚔)い。そう(🌎)考え(🕝)て、彼は手綱(gā(🔫)ng )をさば(🅰)き(🔣)な(🥒)がら、しき(🌥)りと(🚎)首を(🕍)ひ(✈)ねっ(🏼)た。
と(🔷)答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言葉によ(🐫)って、彼に「敬(🌺)慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
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