二(🎄)(èr )〇(二(🐿)(èr )二五)
「何という(🥩)荘厳さだろ(👿)う、舜し(🚟)ゅ(😑)ん(🤱)帝(dì )と(🕉)禹う王(wáng )が天(tiā(🎱)n )下を治められたす(✂)がた(🧑)は。しかも両者(zhě(📎) )共(gòng )に(🎶)政(🚃)治には何(💎)のかかわりも(🥐)な(🐼)いかのようにしていられたの(🤫)だ(🌲)。」
「民衆というも(👉)のは(🐭)、範を示してそれに由らせるこ(⌚)と(🌛)は出来(lái )るが、道理を示してそれを(🥥)理解さ(🌹)せることはむずか(🎌)しいものだ。」
子(zǐ )路は、(🚯)先師(shī )に(🔑)そう(🦇)いわれ(🛥)た(🈂)のがよほ(💡)ど嬉しかったと(🛍)見えて、そ(👬)れ以(🗻)来(lái )、たえずこの詩(🤹)を口(🥈)ず(⏸)さんでいた。すると、(🗜)先(🥧)師(⌛)はいわれた。――
(⛺)先師のこの言葉(📖)に関連(lián )したことで、門(🏔)(mén )人の牢ろ(🎎)う(⬅)も、こんなことをいっ(🗯)た。――
○ 聖人・君(📢)子(zǐ )・善(💂)人==孔(😉)子のいう(🍿)聖人・君子(🐫)は常に政治ということ(💔)と関係(xì )がある。現に政治(🐟)(zhì )の任に当つていると否(fǒu )とにか(🔈)かわらず、完全無欠な(🎀)徳と、自(zì )由(😇)(yóu )無(wú )碍な為政(🚴)能力をもつ(🎐)た人が「聖(shè(🍷)ng )人」であり、(🛫)それほ(🕡)どではなく(🛺)とも、理想(xiǎng )と識見(🍡)(jiàn )とを持(🏦)ち、常(cháng )に修徳にいそしんで(🤗)為政家(🤽)と(♎)して恥か(📑)しく(🏅)ない人、少(🏜)くとも政治(zhì(🌃) )に志(zhì )して修養をつんでいる人、そうい(📫)う人が「(🍫)君子」な(🧀)のである。これに反して(🔧)、(🙎)「善(shàn )人」は(🎼)必ず(🏦)しも政治と関(👿)(wān )係(🥍)はない(✌)。人(rén )間として諸徳のそなわつた(📃)人(🕤)という程(chéng )度の意味で用い(💮)ら(🧝)れ(🤫)ている。
○ (㊙)矢ぐるみ=(🚰)=原文に(🥄)「(🏤)弋」((📈)よく)(🌌)とあ(🌏)る(🉐)。矢に糸(🍯)をつ(🥞)け、それを島の(🦉)羽(🐖)(yǔ )根にからませ、生擒(🚛)(qí(💦)n )する方(fāng )法であつた。
「孔(😟)(kǒng )先生はす(🕌)ばらしい先(xiān )生(🏹)だ。博学で何ごとにも通(🦅)じて(🍕)お出でなので、これという特長(zhǎ(🔑)ng )が目(🥤)(mù )立たず、そ(🗞)のために、却って有(yǒu )名(🕦)におな(🐽)りになること(🚵)がない。」(🚌)
○ 孔(🥫)子(👼)自身が当(dā(🆎)ng )時第(dì )一流(🍰)の音楽(♎)(lè )家(⏪)であつ(🥣)たことを忘(🚧)れ(✍)ては(📙)、この(🕤)一章の妙(😄)味は半減する(🎊)。
○(👜) (🤛)矢(shǐ )ぐるみ==原文に(🙋)「弋」(よく)とある(🐡)。矢に糸(🗨)をつけ、それを島の羽根(gēn )にからま(📢)せ(🕔)、(🎷)生擒する(🐷)方(fāng )法であつた。
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