二四((➗)二(🔏)二九)(👈)
「音(yī(📪)n )楽が正(🏉)しくなり、(📽)雅がも頌し(🔇)ょうもそ(🚈)れぞ(💗)れその(👒)所を得(dé )て誤用(✉)されない(🐯)ようになったのは(🐺)、私(sī )が衛か(👌)ら魯(lǔ )に帰(guī )って来(🏂)たあとのことだ(👫)。」
「(🕦)大(💼)(dà(⚡) )宰はよく私の(🔸)ことを(🛴)知ってお(🆔)られる。私(🌳)は若いころには微賎(jiàn )な身分(📂)だったの(🚦)で、つまらぬ仕(⚾)事(shì )をいろいろと覚えこ(🔲)ん(🧐)だも(⛩)のだ。しかし、多(duō )能だから君(jun1 )子(📅)だと思(🈂)わ(🍯)れたのでは赤(chì )面する。いっ(🤶)たい君子というものの本(🗄)質が多能(néng )ということにあ(🖋)っていいものだ(💪)ろうか。決して(🔂)そんなことは(😿)ない。」
「先生の徳は高山のよ(🐞)うなものだ(🦐)。仰(🖱)げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(xì(📘)n )念(niàn )は金(🥉)石のよ(🚘)う(😿)なもの(❗)だ。鑚きれば(♐)鑚きるほ(🤗)ど堅い。捕(bǔ )捉しがた(⏫)いの(🐙)は先生の高遠な道だ。前(qián )に(🎗)あるかと(🤴)思(🥈)うと、た(🏣)ちまち(😗)後(🗓)ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序(🔻)を(💒)立てて、一(yī )歩一歩と(🐪)われわれを導き、われわれの知識(⬇)をひろ(🐣)め(🖋)るには各種(🌷)の典籍、(🛬)文(🏬)物(wù )制(😺)度(dù(⏭) )を以(⛺)て(✊)せられ(🥐)、われわ(🏹)れ(🛣)の(🤸)行動(📯)(dò(🏇)ng )を(🐞)規(guī )制するには(💰)礼を以てせられる。私は(🚢)そのご指(👿)(zhǐ )導(🛌)の精妙さに魅せられ(📲)て、やめよ(🕘)う(🥑)とし(🐕)てもやめること(🍇)が出来(lái )ず、今日まで私の(😥)才能のかぎりを(⚽)つ(✋)くして(🆎)努(🐌)力(🍓)して(🤼)来た。そ(🏤)し(😈)て今では(🔯)、どうなり先生(shēng )の(🏡)道の(🥦)本(běn )体(😿)(tǐ )をは(👆)っきり眼(⛵)(yǎn )の前(qián )に見(♿)(jià(🚜)n )ること(🧐)が出来るよ(😌)うな気がする。し(✖)かし、い(🏨)ざ(🍀)それ(🌳)に追い(🔡)つ(⛴)い(🕙)て捉(zhuō(🥕) )えようとする(🦔)と、やはりどう(📠)に(🐀)もならない。」
「無知(zhī )で我流(liú )の新(xī(🥟)n )説を立てる(🎎)者もあ(🕸)る(🏹)らしいが(🥗)、私(🐹)は絶(🎩)対に(🚒)そん(🖥)なことはしない(🐦)。私はなる(📀)べく多(duō )くの人(rén )の考えを聞(wén )い(🐖)て取(qǔ(👗) )捨(shě )選択し、なるべく多く実際を見てそれを心(💻)(xīn )にとめておき、判断の材料にす(🔥)るようにつとめて(🈹)いる。む(🥈)ろ(🔗)ん、そ(🎯)れではまだ(🤲)真(🍦)知(zhī )とは(⏹)いえな(👼)いだろう。しかし、(🥥)それが真知にいたる途みちなのだ(💗)。」(🈂)
と(🚍)あ(🔦)る(😀)が(👔)、由の顔(🏨)(yá )を(🌷)見ると私には(🤣)この詩が思い(😔)出される。」
七(二一(🍀)二)
○ 簣==土をはこぶ籠、も(🥝)つこ。
先師(shī )のご病(💚)気が重(chóng )くなっ(😒)た時(shí )、子路は、(✍)いざという場(🤙)合(😻)(hé )のことを考慮(🖐)して、門人(🍡)たちが臣(🎳)下の礼(❕)をとって葬儀をと(🚮)り行うよ(🔤)う(🍗)に手はずをき(📵)め(🤫)て(♊)いた。その(🛃)後、病気がいくら(🚉)か軽(🎛)(qīng )く(🧠)なった(🐨)時(shí(💍) )、先師はそのことを(✂)知られ(🥫)て、(🚳)子(zǐ )路に(🎸)いわれた(🌲)。――(📎)
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