「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼(🦑)にかなわないと窮屈(🕴)(qū(⏰) )になる。慎重(📂)なのはよいが、それ(💀)が礼(🥢)に(🐼)かな(⚪)わないと臆(🔅)病に(💮)な(🆘)る。勇敢なのはよいが(⏬)、(🌉)それが礼にかな(🖌)わないと(🐅)、不逞(chěng )になる。剛(🐟)直(🤖)(zhí(🕜) )なの(♓)はよいが、それが礼に(😆)か(😹)なわないと苛(kē(🖌) )酷になる。」
「民衆というものは(🍅)、(🦒)範(fàn )を示してそれに由(🕎)らせる(⛑)ことは出来るが、道理を(🆚)示して(✌)それを理解させること(💡)はむずかしいものだ(🚣)。」
「それだ(🏭)けと(🥅)仰(yǎ(🤽)ng )しゃい(🥚)ますが、そ(😨)の(😨)それだけが私たち門人には出来な(💬)いことでご(🍮)ざいま(🔪)す。」
「私はまだ色(🌛)事(shì )を好(hǎo )むほど徳(👩)(dé(😆) )を(😺)好む者を(👻)見たことがない(🥕)。」
先師は、喪(sàng )服を着た人や(🧡)、衣(yī )冠束帯をした人や、(🥄)盲人に出会われると(🏂)、相(xiàng )手が(💿)ご(⏩)自(🍿)(zì )分より年少(👿)(shǎo )者(zhě )の(💦)ものであっ(🌷)ても、必(📶)ず起っ(🍦)て(🧑)道をゆ(⛴)ずられ(🥞)、ご自(zì(📶) )分がその人たち(🌬)の前(🍯)を(🔗)通ら(📇)れる(⌛)時(🚛)には、必ず足を早められた。
○(🐎) 両端(🚫)==首(shǒ(🛹)u )尾、本末(mò )、上下、大小(🍇)、軽(qīng )重(chóng )、精粗、等々を(🤞)意味するが、要する(🗺)に(🗻)委(wěi )曲(qǔ )を(💹)つく(👘)し、(🈯)懇(📕)(kěn )切丁寧(níng )に教(jiāo )える(🖥)というこ(🎪)と(❕)を形容(róng )して「両端をた(😐)たく」といつたのである。
「(🚲)典(☔)(diǎn )籍(👵)の研究は、私も(💃)人(rén )なみに出来ると思う。しかし、君子(⛏)の行を(🔜)実践することは、まだ(🤞)なかなか(🆙)だ。」
一八(二(🎗)(è(🈴)r )〇二(èr ))
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