孫(🍶)達(🚹)は、(🧦)と(⏯)見ると、(✡)子(zǐ )供らしい腰につけた巾(jīn )着(zhe )き(🐢)んちゃく(🏑)の鈴の音をさせながら(🈹)、子守娘を相手にお三(sān )輪(lún )の周囲まわりに遊(yóu )び戯れて(🔨)いた。彼(bǐ )(🥙)女は半(bàn )分独ひとり(🏞)ごとのよう(🎴)に、 (🥦)健達の一家も、その「移民案(àn )内(nèi )」を読んだ。そ(✝)して雪(❣)の深い北海道(dào )に渡っ(⛽)てきたのだった。彼等も亦(yì )また自分(fèn )達の食料として取って置(zhì )いた米さえ差押え(🐐)ら(👍)れて、軒下(xià )に(📫)積まさっていなが(🍾)ら、それに指一本(🥡)つける(🍷)ことの出来(⛪)ない「小作(zuò )人」だった。
樹(shù )木(mù )の茂った蔭かげにある椅(yǐ )子(zǐ )ベンチを、探(😮)し当てゝ、美(měi )奈(🌃)子は腰を降し(🧡)た。
五(wǔ )(二五八)(🎆)
彼は、両手(🤔)の指を髪の毛(🐤)に突(🤙)っ(🥎)こん(🚕)で、卓の(🐊)上に顔を伏せた。自分の(👩)腑甲斐なさが、たまらないほ(🥀)ど怨(yuàn )(😨)めしく(🌩)なって来(lái )る。そして、その感(gǎn )じは、次第に孔子に(🛰)対(duì )する怨恨にすら(🎲)変(🥓)って(🆘)行く(🛥)ので(😓)あった。彼は、そ(⚾)れに気(qì )が(🧞)つくと、おどろい(📈)て顔をあ(🛤)げた。そして、その(🥧)忌(🕗)わしい(🔝)感じ(🌑)を(🔑)払(fǎn )いのけるように、両手を胸(💠)の前で振った。
(🍦)風(📞)は少(🥂)しも緩み(🏐)を見(jiàn )せなかった(🧠)。雨を交(jiāo )えてからは、有力な味方でもが加(🗒)わっ(🌮)たように、益々ますます暴(🗡)威を加(jiā )(⬅)えていた(🛎)。風(fēng )と雨と波とが、三方か(🎯)ら人間の作った(🙊)自(zì )然の邪魔物(😎)を打(dǎ )ち(📕)砕こうとでもするよ(🦋)うに力を協あわせて、此建物(🧙)を強(🚰)襲した。
「県(xiàn )庁(tīng )の方(fāng )では、私からお前によく話し(🎦)て、血書(shū )を撤(⛹)回させる(💐)ようにしてもらい(👭)たい、と言(♏)っていた(🔄)んだが、それは(🤖)もうお前ひと(🕉)りの自由(yóu )にはなるまいし(📂)、第一、撤回するの(🐞)がいいことか、わるいこ(🏗)とか、私(sī )に(🕸)は見(jiàn )当がつかなかったので、いい加減(jiǎn )に(🏃)答(🎞)えて置いたよ。」(😦)
お互に一つの心配を持つ身となった二(⬇)人(rén )は、内に思うことが(🎿)多くてかえって話(📤)は少ない。何とな(🐑)く覚束おぼつかな(🗒)い二人の(🌺)行(háng )末、こ(🤲)こで少しく(📍)話をし(🙃)たかったのだ。民子(zǐ )(♐)は勿論のこと、(🛣)僕よりも一(yī )層(céng )話したかったに(🎀)相違(😝)ないが、年の至(📱)らぬの(🤦)と浮いた心のない二人(rén )は(🔯)、なかな(📬)か(📅)差向いでそんな話は出(chū )来なかった。し(🐿)ばらくは(💞)無言でぼんやり時(♋)間を過ごすうちに、(🎑)一(yī )列の雁が(🗣)ん(🌥)が二(èr )人を促すかの様に空近く鳴いて(🚋)通(📈)る。
節子(zǐ )が愛宕下へ通って来る道(dào )も最早絶(jué )(🚽)え果て(🅾)た。岸本(běn )は彼(bǐ )女(⏹)への(🆓)月々の仕送りも見合(🏳)せ、手(shǒu )紙を書(shū )くことも見合せ、た(🗼)だただ引(🔧)籠ひきこもり勝ちに謹慎の意を(🕢)あらわしていた。でも節子の方(fāng )からはよく手紙をよ(💔)こ(🐌)した。彼女は折々の消息を岸本(běn )に(👻)伝えることを怠(dài )らなかった(🔳)。この(🌄)間(🎺)父に宛てて書いた(🍭)ものを姉(🚥)が来た時に(⤴)読んで貰ったと彼女は書いてよこした。その時も二階(jiē )か(😥)ら聞える父(fù )の大(💲)き(🈵)な声(🚩)が自分(fèn )(🔽)をハラハ(🌙)ラさせ(😕)るほど(🖕)であったが(😖)、結局(👫)姉を(🕺)通(🎐)して(🍰)、(🥠)「今に(🕛)俺が考えて(📫)置く」とい(🛁)う父(😆)の返(fǎn )事(shì )で(🆗)あったと書(🅱)いてよこした。父は嫌いやな顔をし(👭)ていること(🥔)もあ(🥢)るが、どう(🕚)かするとすっかり馬鹿にで(⏪)も成っ(👁)たように自分(fèn )を(➗)見ている時も(📉)あると書いて(📁)よこした。父から叔父(fù )さんへ送(sòng )った返事のことも姉から聞いて、仕方の無い自然(rán )(🦁)の成行なりゆきと(😵)思うと書いて(㊗)よこし(🚣)た。しかし今(jīn )までの苦しいことも、悲しいこと(🕗)も(🛬)、何一つ無駄にな(🖱)ったものの無(wú )いことを思えば、今度のような出(chū )(🔧)来事(shì )からもい(✍)ろい(🔙)ろ(🐼)と物(wù )を(🥡)考えさせら(🆙)れて、反(💉)かえ(🚑)っ(🔚)て自(📝)分(fèn )に(🔯)取っ(🔖)ては静かにはっ(⚓)きりとした心(xīn )持で勉強の(💤)出(😲)来(lái )る時を与え(👶)ら(🦃)れたよ(💡)うな(🚷)気(qì )がする(🧗)と(🧦)書い(💗)てよこした。彼女はまた、今(jīn )後お目に掛(📄)れるのは何(🗽)時いつ(⤵)のこと(🍡)か、何(😒)年の後かと書い(🦈)て(🗼)よ(🐷)こした。その時(🔍)になって叔父さんに自(zì )分を見て貰う(💽)の(🔖)が何より(🛀)の楽しみだと書いてよこした(💛)。自分(fèn )(☝)は毎日神に祈るように(♌)なったと書いてよ(🏨)こした。
こ(🏺)ういうと、いかにも、過去に出来(🕗)あがった諸法則に盲従を強(🍚)いるよう(🍅)であるが、決してそ(🆖)うではない。先人の遺した(🐎)諸法則に誤りがない(⛄)とはいえないの(🤩)だか(🚓)ら、無(wú )論、拒む(😖)べきは(🚲)断じて拒み、改むべきは堂々と改むべきである。また、それ(⏰)でこそ、人(rén )間(jiān )生活に進歩という(💡)ことが(👂)あるわけである。
「お三輪、お前(🏁)はそ(🍁)れ(🖇)でいい。死ぬまで皆のため(🐁)に働い(🚁)て、自分に出来る(🚠)だけ(💼)のことをする(🚰)がいい」
百(🥂)二十七
「(🔸)何といって来た(🧚)んだえ。はがきなんかよこし(📪)て、(📫)まだ帰らないつもり(🐗)な(✈)のか(🔹)ね。」
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