先(🥫)(xiā(⏲)n )師が(🐩)匡きょうで(🙄)遭(🚾)難された時いわれた。―(📲)―
「安(ān )ん(🛫)じて幼(🏏)君の補佐を頼(lài )み、国(guó(🏛) )政(🏓)(zhèng )を任せ(🕴)ることが出(🦔)(chū )来(lái )、重(chóng )大事(shì )に臨(🔸)んで(🖍)断(💪)じて節操を曲(😋)げない人(🌅)(rén )、かような人を君(📤)(jun1 )子人とい(🈵)う(🕥)のであろうか。正にかような(🧡)人を(😱)こそ君子(zǐ )人というべきで(🔌)あろう。」(😿)
「ぜいたくな(🤮)人(rén )は不遜(xùn )に(🕷)なりがちだし、儉(jiǎ(🛎)n )約(yuē )な人は窮屈になりが(🌨)ちだ(🔤)が、ど(🦀)ちらを選ぶかという(😎)と、不遜であ(📆)るよ(🎯)りは、まだ(🕙)しも窮屈な(📉)方がいい。」(🚼)
「有能(né(🍢)ng )にして無能(néng )な人に教え(🤠)を乞い、(🍞)多(duō )知(👁)にして少知(📬)の人に(🏭)も(🕚)のをたず(🥟)ね、(🧚)有っても(⛔)無(wú )き(🍕)が如く(🎖)内(🤓)に(🔙)省み、充(chōng )実していても(🚐)空虚なる(📡)が如(🗄)く人にへり下(xià )り、無法(fǎ )を(🎤)いい(♐)かけ(➰)られても(🤕)相手になっ(🎁)て曲直を争(zhē(😷)ng )わない。そうい(🛸)うことの出来た人が(🔘)かって私の友(yǒu )人に(🍞)あっ(📌)たのだ(📌)が。」
「民衆というもの(🥄)は、範(fàn )を(🆔)示し(🔏)てそれに由らせることは出(chū )来るが、道理(🔖)を(⛪)示し(🕛)てそれ(🔲)を理解させることはむ(➕)ず(👟)かしいものだ(😄)。」
○ (📕)こういう言(yán )葉の深刻さ(🎡)がわから(🍬)ないと、(✋)論(👂)語の妙(💵)味(🌲)はわか(🕙)らない(💱)。
四(一八八)
「民衆という(❤)もの(🧛)は、範を示(💚)してそれに(🐳)由らせ(🎖)ることは(🛃)出(🌈)来(lá(🌇)i )るが、道理(🐬)を(💟)示(shì )してそ(🖼)れを理解(jiě(🗑) )させることはむずかし(🍨)いものだ。」(🐈)
子(zǐ )貢(♉)が先師(shī )にいった。――
(😆)曾先(xiān )生がいわれ(👄)た。―(⚡)―
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