○ 聖人・君(😾)子・善人(⚪)==(🤚)孔子(zǐ(📻) )のいう(🥒)聖(shèng )人(🦊)(rén )・君(jun1 )子は常に政治(🥫)ということと関係がある。現(xiàn )に政治の任(rè(🏇)n )に(👜)当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全(quán )無(wú )欠(🐇)(qiàn )な徳と(😓)、自(zì )由(⛷)無碍な為政能力をもつた人(🙅)が「(🧣)聖人」であ(☕)り、それほ(🌹)どではなくとも(🙌)、理想と識(🈲)見と(🔨)を持ち(🥗)、常に(😉)修徳(💬)にいそ(💷)しんで為政家(jiā )として恥かしくない人、少く(🎿)とも政(🅱)治(🌵)に(🚳)志(🧡)して(🌲)修(xiū )養(yǎng )を(🐣)つんでいる(🔹)人(rén )、(⛳)そういう(📰)人が「(🚜)君子(🚡)」なのである。これに反(😊)(fǎn )して(🎱)、「善人」は必ずしも政治と(🥤)関(🈵)係(❕)はない。人間として諸徳のそなわつた人(📐)と(🗂)いう程度の意(yì )味で用いられ(🕟)て(👾)いる。
二(🍩)九(二(🚸)三四)(💗)
本篇には古聖賢(🏿)の政治道を説(🌶)(shuì(🛁) )いたも(⛲)のが多い。なお、(🏧)孔(🚇)子(zǐ )の言葉のほかに、曾子(🤱)の(🌆)言(yán )葉が多(💘)数(🦗)集(jí )録(lù(🦄) )されてお(🥙)り、し(🗽)かも目立つ(👅)ている。
子路がこ(🙊)たえた。――
先師(shī )が匡きょ(🕦)う(🅱)で(🏊)遭難された時いわれた。―(🔛)―
先(xiā(🐧)n )師(🎯)(shī(🕞) )はそ(🌬)れだ(👐)けいって退(tuì )かれた。そのあと司敗は(🥓)巫馬期ふ(😓)ばき(🏷)に(🌻)会釈し、彼を(🦒)自分の(🛷)身近(📿)かに招(🦉)いていった。――。
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