「社(🚟)会秩序(xù )の破(🍄)壊は(💩)、(👹)勇を好んで貧(😦)に苦(🍈)し(⛲)む者によってひき起さ(🥒)れがちなもの(🏭)である(⛵)。し(🍻)かし(👾)また、道にはずれ(🎚)た人(💁)を憎(🏯)(zēng )み過ぎることによってひき起され(🈺)るこ(🚬)とも、忘(🍊)れ(⬅)てはならない。」(🔃)
六(二一一(yī ))
色(🎀)よく招(zhāo )く(🐃)。
○ 周公=(🕑)=すでに(🚊)前にも述べたよう(🤮)に、周公(gōng )は武(🔳)(wǔ(💬) )王をた(🕵)すけて周室(💐)八(bā )百年(nián )の(✨)基(✈)礎を定め(🖕)た人(💌)(ré(📝)n )であ(🙎)るが(❤)、(🍸)そ(🍥)の人となり(🌰)は極(jí(🏑) )めて謙虚で、「吐哺(👖)握(wò )髪(fā )」とい(🍛)う(♍)言葉で有名なように、食事(😱)や、結(jié )髪の(🤡)最中(😲)でも天下の士(shì )を迎(💜)えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた(🔀)人で(🌮)ある。
一(二〇六)
「知っ(🤩)て(🤷)おら(🙊)れま(🥨)す(🌊)。」
○ 本(bě(🎆)n )章は「(😭)由(yóu )らしむ(💗)べ(🧚)し(🌺)、知(zhī(⏯) )ら(➕)しむべからず」とい(🚤)う(🐢)言(🦖)葉で広く流布され、(⬜)秘密専制政治(zhì(😷) )の代(dài )表的(🛳)表現である(😧)かの如(🎯)く解釈(shì )さ(🏐)れ(🕠)ているが、こ(💨)れは(😩)原文の「(🎴)可」(🍯)「不可」を「可能」「不可能」の意(yì )味(😺)にとらない(⛑)で、「命令(lìng )」「禁止」の意味に(🔶)と(🏰)つたため(💢)の(🚜)誤(😵)り(🍰)だと私(sī )は思(🌍)う(🏞)。第一(yī )、孔(kǒ(🎶)ng )子(zǐ )ほ(🌟)ど教(🎌)えて(🛤)倦まなかつ(🍊)た人が(🏟)、民衆(zhōng )の(♈)知的理解を自ら(🌙)進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī(🤟) )的理解を求めて容易(🕓)に得られない現実(🌎)を知(📞)り、それを歎(🐾)(tàn )きつつ、その体験に基いて、い(🎈)よいよ徳治主義(😍)の信念(🛤)を固めた言(💈)葉と(♑)して受取る(😀)べ(📵)きである。
○ 以上(👼)の三(sān )章、偶然か、論語の編纂(🚗)者に(🏝)意(yì )あつてか(👪)、孔子の門人中(⛎)最も目立つている顔渕(🏥)と子路と子貢の三人をつぎ(👘)つ(💢)ぎにとら(🥑)え来つて、そ(👾)の面(miàn )目を躍(yuè )如たらしめてい(🚪)る。この三(🔶)章を読(dú )む(🥣)だけでも、すでに孔門(mé(💌)n )の(🍶)状況が生(⏪)き(🕊)生きとう(✝)かがわれるではないか。
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