○ この章の原(🚊)(yuán )文は、よほど言(yán )葉(yè )を補つ(🐞)て見ない(🌩)と意味(🚏)(wèi )が通(👲)じない。特に(🖥)前(qián )段と後(⏱)段と(⛹)は一連(lián )の(💦)孔子の言葉になつて居り、その間に意(🎲)味(wèi )の(🤮)連絡(🀄)がつ(📻)いていない。また、後段(duà(🤓)n )にお(🔘)い(🆓)ては(📠)周が殷に臣(🐉)事した(🕶)こ(🖼)とを理由に「至(💱)徳(🗣)」と称讃し(🥙)てある(📎)が(👑)、前(qián )段に出ている武王は殷の紂(😂)王(wáng )を討(🐬)(tǎo )伐(🧥)した人であるから、(🐸)文(wé(🥧)n )王時代に対(duì )する称(chē(🏍)ng )讃と見るの外は(🛥)な(🍯)い。従(😵)(cóng )つて「(🅿)文王」と(Ⓜ)いう言(⛷)(yán )葉(yè )を補(⚓)つて訳す(👦)ることとし、且(⛪)(qiě(🌾) )つ賢臣の問題で(🤲)前(⏸)後を(🛎)結び(🆓)つけ(🏋)て見(jiàn )た。しかし(📠)そ(🎎)れでも(🔕)前(💏)後の連絡は(🥙)不(bú )充分(fèn )である。という(📛)のは、文王の賢臣が武王の(🌽)時(shí )代(🔲)(dài )にな(🍩)ると、武王(wá(❣)ng )をたすけて殷を討(🥡)たせたことになるから(👡)であ(🏣)る。とにかく原文に何(hé )等かの錯誤があるの(🏉)ではあるま(✔)いか(🐨)。
「文王が(💂)なく(🥉)なられた後(hò(😻)u )、文という言(yán )葉(📷)の内容をなす(💷)古(🍞)聖の道は、天意によってこ(🥊)の私に(😉)継(🐪)承されてい(🎼)るで(🔌)はない(😫)か。もしその(🍎)文をほろ(🐊)ぼそ(🙉)うとする(㊗)の(👡)が(😅)天意であるならば、何で、後の世(shì )に(🔛)生れたこの私(📮)(sī )に、文に(🗯)親(qīn )しむ機会が与えられ(👓)よ(👻)う(🆔)。文(🐠)をほ(😵)ろぼすまいというのが天(🍫)意(🙉)であるかぎり、匡の人たちが、い(📷)ったい(🏣)私に対(♋)して何が出来る(🖋)と(🍞)いうのだ。」(🤠)
○ (✂)綱==これを「網」の(⏪)誤りと見て「一網打尽」の意(📶)味に解(jiě(🥔) )する(🔰)説(shuì(🤭) )も(🌧)ある。しかし、当(dāng )時(🚧)の魚(yú )獲(huò(🉑) )法(fǎ )に、大(🤷)(dà )綱にたく(🧞)さ(🔌)んの小(🖖)綱をつけ、そ(⏰)の(📷)先に釣(🐢)針をつけて(📩)、それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱とい(🌥)つたとい(🔘)う(💊)のが正しいよう(🔮)で(🌕)ある(📆)。しかし、いずれ(🎧)にして(😟)も(💣)、(🐫)本章の(📺)結(Ⓜ)(jié )局(jú )の意味に変りはない(🧝)。
「惜(👾)しい人(rén )物(wù )だった。私は彼が進(jìn )んでいるところは見たが、彼が止(🆖)ま(😞)っているところ(🎲)を見たことがなかったのだ(👀)。」
「しかし(🔃)、わずかの人(🕋)材でも、そ(📙)の有(🏔)る無しでは(🌬)大変な(🌻)ちがいである(🛅)。周(🚋)の文王は天下を三分して(🔼)その二を支配(㊗)下(🏁)(xià )に(♏)おさめて(💱)いられたが、それでも殷に臣事して秩序(🔶)をやぶられなか(💇)った。文王時代の(🛌)周の徳は至徳(🎙)と(🚓)いう(⛱)べき(🎬)であろう。」
○ 本章については異説(shuì )が多いが、孔(🈵)子の(🏟)言葉の(✌)真(zhēn )意を動(🕴)かすほどの(🦒)も(💯)のではないの(👞)で、一々述(🐍)べ(💳)な(🆔)い。
○(🛠) 老子(zǐ(🗡) )に「善(shàn )行(👓)轍迹(jì(⬅) )無し」とあるが、至(🌚)徳(💣)の境(jìng )地(dì )について(🕖)は、老子も孔子も同(tó(🕚)ng )一であるのが面白い。
「文王がなくな(🍸)られ(😸)た後(📽)、(✌)文という言葉の内容を(🤬)なす古(🛠)聖(🍌)の道(dào )は、天(tiān )意(yì )によってこの私(sī )に継承されてい(😍)るではない(🅱)か。もしその文をほ(🍰)ろぼそう(💼)と(✴)するのが天意(🎢)である(👯)な(🧕)ら(🛵)ば(🙉)、(📩)何(🏐)で、(🗃)後(🧒)(hò(⛳)u )の世(shì )に(🎲)生れたこの(🗃)私に、文に親しむ機会(huì(🕖) )が与(yǔ(🕷) )えられ(📒)よう。文(wé(🚻)n )をほ(🏯)ろぼすまいというのが天意で(🥠)あ(✉)るかぎり、(🚌)匡の人た(🦗)ちが、い(🈷)ったい私に(😖)対(duì(🏴) )し(😈)て何(hé(👀) )が出(chū )来(📯)る(🔃)というのだ。」
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