一四((🦎)一九(jiǔ )八)
ここ(🦒)ろ(🍬)ま(🥛)どわず、(👳)
一(yī(🚫) )四(一九八)(🎙)
先師(shī(🔁) )が川のほとりに立っていわれた。――
「正(zhèng )面(miàn )切(🆚)っ(🕠)て(🙈)道理を説かれると、誰(🌪)(shuí(🏍) )でも(🍔)そ(🎵)の場はなるほど(🎏)とうなず(📄)かざるを(👓)得ない(🔷)。だ(🍿)が(👟)大事なの(🎛)は過を改め(😫)る(🥨)ことだ。やさしく(🌰)婉(🙁)曲(🐗)に注意し(🐼)てもらうと、誰(📩)でも気持よく(🕚)それに耳を傾けることが出(🦍)来(🎄)(lá(🤮)i )る。だが、大(🍺)(dà )事なの(🍔)は、その(🌺)真(zhēn )意のあると(🚜)ころをよく考えて見ることだ。いい気(qì )になって真意(yì )を考えて(🍔)見ようともせず、表(🕓)面だけ従(cóng )って過を改(gǎi )めよう(🐁)としない人(🤖)は、私には全く手(👉)のつけようがない。」
「よろしいと思います。誄るいに、汝の幸いを天地(👱)の(🐇)神(💌)々に祷る、という言葉がござ(🦖)います(🔯)から。」
○ 孔子(😒)自(zì(🛣) )身(🍃)が当(🚄)時第(🕦)一(🚇)流の(🎀)音楽(lè(🚢) )家(jiā )であつた(🏸)ことを忘れては、この一章の妙味は半減する。
こ(🛅)の問(wèn )答の話をきか(🌁)れ(⏰)て(👣)、先師(🔊)はいわれた。――
先(😚)師が道の(🛫)行われな(🎌)い(🥁)のを歎(tà(🎅)n )じて九(🍝)夷きゅういの地(dì )に居をうつしたいといわれ(📔)たことがあ(🚉)っ(🥩)た。ある人(ré(🚚)n )がそれを(✂)きいて先(🎽)師(😻)(shī(🌃) )にいった。――(🥖)
「(🗾)知(zhī )者には迷(mí )いがない。仁者(zhě )には憂(🖌)(yō(👣)u )いがな(🍝)い。勇(👬)者にはおそれがない。」
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