(👟)前(qián )年(nián )、五(🌬)(wǔ )人の(🍏)総(zǒng )代(🚛)(dài )が木(mù )曾か(💖)ら出て来た(🥋)時、何ゆえに一行の嘆(tàn )願(🏏)が道(💱)中奉(➕)行(🕋)の容(🎺)いれる(😐)ところとならな(👲)かったか。それは、よくよく(🐯)村(👝)柄(🎛)むらがら(🚦)をお糺(🐤)ただ(🏜)しの上で(🕖)な(⏸)ければ、容(ró(🚃)ng )易に定助郷(📙)(xiāng )を仰せ付(🏹)けがた(🥧)いと(🈲)の理由(🍣)による。しかし、(🧛)五(wǔ(👶) )人の総代(🗽)からの嘆願も余儀なき(♓)事(🙈)情に聞こえるか(🌊)ら(⏮)と言って、道中奉(💊)行(háng )は元(🚻)(yuán )治(🍘)(zhì(🍅) )元(😇)年の二月から向こう六か月(🤴)を限り、定助(🎇)郷(🖇)のか(🦔)わ(🖍)り(🚰)に当(dāng )分(😒)助郷(⬇)を(🔱)許した。そし(⏹)て(🚑)木曾下四宿への当(dāng )分助郷とし(⏸)ては(🍼)伊(yī )奈(🌉)(nài )いな百十(shí )九(🧦)か村、中(zhōng )三宿(🎺)(xiǔ )へは伊(⚓)奈九十九か村、上四(🎀)宿へは筑摩郡(🌒)ちく(♒)まごおり(☝)八十九か村と安曇郡あ(🚭)ず(🎐)みごおり(♈)百四(💥)十(shí )四か村を(🐉)指定し(🍦)た。この(🙄)うち遠村で(🔣)正人馬しょう(🔏)じんばを差(chà )し出しか(🚲)ね代永勤だいえ(🍑)いづと(👣)め(🔡)の示談に及ぶ(📂)としても、一(yī )か年(💂)高百石に(🧙)つ(📜)き金五(wǔ )両(liǎ(🔲)ng )の割(gē )合(hé(🚪) )より余分には触れ当(🔟)て(👤)ま(💥)いと(🛣)の約束であった。過ぐる半(bàn )年近くの(🏾)半蔵らの経(🌼)験(yàn )による(🤮)と、この新(👌)規な(🙉)当分(🕷)助郷(🌨)の村(🎛)数が(🧢)驚くば(🚛)かり(🍞)に(😽)拡大(👦)されたこ(🏥)とは、かえ(🕝)って以前か(🍢)ら(🍨)の勤(qín )め村(🚸)に人(⬅)馬の不(bú )参を多く(🔯)するとい(🔬)う結(jié )果を招いた。これはどうして(🥞)も前(🌴)年の総(zǒng )代(📯)が嘆(🌆)願し(🏚)たように(🦕)、(🌐)やはり東(dō(👠)ng )海道の例にな(🛫)らっ(🥌)て(🉑)定(dìng )助郷(xiāng )を設置す(🍶)るにかぎる。道中奉行(háng )に誠意があるなら(🕵)、(😠)適(🔗)当な村柄を糺たださ(🐹)れたい、もっ(👤)と助(zhù )郷の制(🗯)(zhì(👰) )度を完(wá(🔏)n )備し(🗣)て街道(🧣)の混乱(luàn )を防(fá(🔟)ng )がれ(🏿)た(🐂)い。もしこの木(mù )曾十一宿の願いがいれ(😎)られなかったら、前年(👼)の総(zǒng )代(dài )が申し合わ(👰)せた(🍴)ごとく(🤙)、お定めの人馬二十(💯)五(wǔ )人(rén )二十五疋ひ(😧)き以外には継(jì(🍡) )立つ(🎲)ぎ(🆕)たてに応じ(♑)まい(🕑)、その余(yú )は翌(yì )日(rì )を待っ(🦔)て継ぎ立てるこ(🧛)とに(🛅)したい。そのことに平助と半蔵とは(🥪)申し合(hé(🏟) )わせをした(🍬)のであった(♋)。
「(😫)まあ、お父(fù )とっさん。わたしに言(💥)(yá(🛣)n )わせると、浪士も(🔑)若(💡)いものばか(🚰)りでしたら、(📑)京都まで行(🤜)こうとし(🔓)ますまい。水(👓)戸の城下(📅)の方で討(🍤)死うちじに(🗞)の覚(jiào )悟(🎾)をするだ(💟)ろうと思(sī )いますね。」
しかし、それ(🙇)も理(lǐ )のな(🌿)いことではない(🧢)。なぜかなら(🌱)、その葵紋の箱も、(🚙)傘も、長(👶)持も、長棒の(🍈)駕籠も、(🙏)すべて水戸烈(👵)公を記念(niàn )す(🌲)るためのものであ(🐀)った(🎬)か(🛋)らで。たとい御隠居はそこにいないまでも、一(yī )行が「従二(è(🎓)r )位(wèi )大(dà )納(nà )言」の大(dà )旗(🛥)を(🍥)奉じながら動(🕔)いて(🎦)行(🔣)くとこ(㊙)ろは、生きてる人を護ま(🔢)も(🐽)ると(📋)ほとんど変わりがなかっ(🌷)た(🤬)からで。あの江(🕘)戸駒(jū )込(rù )こまご(🚅)めの別邸(📄)(dǐ(🔢) )で(🌺)永蟄居えいちっ(💴)きょを免(miǎn )ぜられたことも(📻)知らずじまいにこの(😍)世(⛱)を去(🛎)(qù )った御隠(🌎)居(🥢)が生前(🥐)に京都からの(😽)勅使を迎(🍪)えることも(🥫)できな(🌲)かったか(㊙)わりに(🌌)、今(📳)「奉勅(🎮)」と大(👖)書(♊)した旗(qí(👖) )を(🌦)押し立(🌲)てながら動い(🤯)て行くの(🚨)は(🛢)、その人(ré(🤤)n )の愛する子(💴)か孫(🚵)かの(⛳)ような(🛄)水(shuǐ(♐) )戸(🔐)(hù )人もしくは準水戸(hù )人で(💴)あるからで。幕府のいう賊徒であり、反対党(📡)(dǎng )のいう不忠の臣である(🏧)彼らは、そ(🐮)こにいない御隠居(😵)に(⬆)でもすが(😊)り、(🎛)その人の(🧥)志(zhì )を彼(bǐ )らの志(zhì )として(🐦)、一(yī(🚶) )歩でも遠く常陸ひ(💖)たちのふるさ(⛄)とから(😴)離れようとし(😫)ていたからで(🥌)。
三、飯田(🔄)町にて軍資金三(📪)(sān )千両(🈯)(liǎng )を醵出きょしゅつすること。
「平助(🔗)さん、筑(😋)波(bō )つく(♓)ばが見えます(😢)よ。」
「宮(🔁)(gō(🙈)ng )川先(👞)(xiān )生で思(sī )い出しました。」と(⛹)隠居は言(🐧)(yá(🥝)n )っ(📐)た。「手(shǒu )前(qián )が喜(🌀)多村瑞見きたむ(✌)らずい(➗)けん(🌽)と(👈)いうか(🍵)たのお供を(🚫)して、一(㊗)度神(🔀)奈(nài )川(🌩)の牡(💖)丹屋(wū )ぼたん(💍)やにお訪(🖇)たずねし(🍎)た(🚉)こと(💧)が(🤧)ござ(🏕)いました(🚣)。青山さんは御(yù )存じないかもし(🤗)れません(💂)が、この喜多村先生がまた変わり物と(🥄)来(lái )て(🕧)る。元は幕(🚞)府の(🛑)奥(📰)(ào )詰(😭)お(👰)くづめのお医者様(🚰)(yàng )で(🕕)すが、開(kāi )港(gǎ(🤓)ng )当(📈)時(🏋)の函館はこだての方へ行って長いこと(🔔)勤めて(🐖)い(🔊)ら(⏯)っしゃるうちに、士分(fèn )に取(🚖)り立てられて、間(jiān )もなく(⛵)函館(guǎn )奉(⛪)行の組頭で(🕉)さ(✳)。今じゃ江(🕴)(jiāng )戸(🐸)へ(⏪)お帰りになっ(💡)て、昌平校しょ(🥥)うへいこ(🦁)う(♌)の頭取(qǔ )と(🕐)うどりから御目(mù(👺) )付(監(🐔)察(🤵))に(🌻)出世(🕓)なすっ(🦑)た(😦)。外交掛(guà )がかりを勤め(🙊)てお(🙉)いでですが、(🚸)あの調子(zǐ(🔵) )で(💶)行(🐄)(háng )きますと今に外(🎌)国奉行でしょう(🏈)。手前もこんな旅籠屋渡世(shì(🦑) )は(🌀)たごや(🌽)とせいをして見て(🕢)いま(🚐)す(♑)が(🈁)、あんなに出(chū )世(🏼)をなすったか(😾)たもめずらしゅうご(😿)ざいます。」
お隅は言った。
や(👢)がて和田(tián )方(📿)面へ偵察て(😍)いさつに出か(💔)けて(🤓)行った(🎓)ものは、また雨をついて峠の上に引(yǐn )き返して来る。い(📓)よいよ水戸浪(làng )士がその日の晩に長窪(wā )ながく(🎂)ぼ和田両宿へ止宿のはずだと(🍀)いう風聞が伝(🔝)(yún )え(✴)ら(🍉)れるころには、諏(zhōu )訪藩の物頭ものが(🎃)し(🐩)ら(🐪)矢島(dǎo )伝左(zuǒ )衛(wèi )門で(🅰)んざ(🏝)えもんが九人(🕖)(rén )の(🎚)従者(🤚)を(✏)引き連れ和田峠御(🌯)境目おさかいめの(🤑)詰方つめかたとして出張した。手明きの若党、鎗持やりもち(😯)の中(🌄)間ちゅうげん、(🕷)草履取ぞうりとり、具(⛩)足持(🦉)(chí )ぐそくも(🌻)ち、高(gāo )張持(🤗)たかはりもちなぞ、なかなか(💰)ものもの(🚧)し(👺)い(🍔)。それにこの物頭も(🙊)のがしらが馬の口を取る二人(🥣)の(🛹)厩うま(🐒)やの(👸)者も(👺)随(suí )行して来た。
(🕠)道中掛(guà )りはそのことを(🎩)諸隊に触(chù )れ(🚱)て回った(🎮)。
半蔵は(🚇)家の外(🎽)にも内にもいそ(🈺)がしい時(🚘)(shí )を送った。水(🛌)戸浪(🌩)士(🍋)をこの(🔆)峠(gǔ )の(🐁)上の宿(xiǔ(🛹) )場に迎え(🎁)るばかりにし(🔍)たくので(🧖)きたこ(🛄)ろ、彼は広い(😞)囲炉(lú )裏ばた(🔄)へ通っ(🥓)て、そこへ裏二階(🧦)(jiē )から母屋も(➗)やの様(🔖)子を見に来る父吉左衛(wèi )門(mén )きちざえ(🏡)もんとも一緒(xù )になった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025