「(⛏)覺え(🎶)てやがれ(🗝)、野郎ツ※(感(gǎn )嘆符(😽)(fú )二つ、1-8-75)」(🙂)
「お前(🚌)え達(🥈)(dá(🚃) )のや(😴)ること(🧠)ツたらそつたら(🦓)ご(🎸)とだ。」
(🕛)差配が今(❌)年度分(🐎)の小作料(🐑)のことで、村(💯)(cūn )にや(☔)つ(❤)てきて(🌭)、(🧛)村の重だつた――小金を(🌰)ためてゐ(🐞)る丸山の(🚛)家にゐる(😔)ことが分つ(🚾)たので、「幹(👁)部」の一番(fān )若い元(🛄)氣(qì )のいゝ石山(shān )が、(🥝)校長(zhǎng )先生の入智慧で作(😔)りあ(📒)げた(👌)恐ろしく漢(hàn )字の多い、(🎠)石(🏖)山自身(🤫)にさへ(💷)、(♌)さうはつきり文句も意味も分らない「陳(ché(⛱)n )述(😻)書」をもつ(🔷)て、出(chū )掛(🌧)けて行(⏩)つた(🍿)。
「(㊙)皆に代(🍵)つ(🦈)て、一通りの(😛)ことをお話しします(⚡)。」さう前置き(📗)をして石山は、(🌜)百姓にはめづらしいはつきりした、分(🎐)つた云ひ振り(👙)で(勿(🥡)論(🔻)、百姓などが殊更(🌥)に改まつたときによくある(📰)、變(biàn )な漢語も使つたが)(🐂)――自分達は、犬や豚などより(🚚)、(🔒)もつ(🔏)と慘(cǎn )めな生活をし(👾)てゐること(🌖)、――ところ(⬅)が自(🖲)分達は何時か仕(shì )事(shì )をなまけた事でも(🛳)あ(🐻)つ(😏)たか。―(♐)―(🌪)で(🤫)は(⛺)、何故か。自分達がいくら(🐕)働いても(🎴)働いて(🌎)も、とても何んの足しに(🐵)もならない程貧窮(📒)し(🔫)てゐるのは、實に、地主のた(🥌)めであると(🌩)いふことを分り(🌛)易く、説明(🏯)し、今度(dù )のやう(🥘)な場(chǎ(😣)ng )合地(dì )主に小(🐧)(xiǎo )作料(🍄)を收め(📹)ることは(📷)「自分(fèn )達の(🍮)死(😌)」を(🛃)意味してゐる、ナ(🕎)ホ我々(🔥)百姓(🚝)は、高(🥉)利(🗻)貸(dài )の(🈯)不當(🚴)な利息(xī )、(🅰)拓殖(🎶)銀(yín )行の年賦(fù )にも、苦(🎼)(kǔ )しめら(⏫)れ、それに(🐽)税(shuì )金がかゝつ(😌)てくる。そして出(💉)來(⛸)上つた(🈯)もの(Ⓜ)は、肥(🖕)料(🕹)や農(nóng )具(🈸)にも引合はない。かうまで(🈂)、(👑)自分達がな(🌧)つ(🈸)てゐるのに、だ(🐖)ま(🗺)つてゐられる(😌)か。そこで、我々(🏍)は、(💩)皆(🆗)(jiē )んな(✋)にお集(jí )り(⏳)を願(yuàn )ひ、その方策をきめることにし(🍍)た(🏎)いの(🎞)だ、と結(🤸)んで壇(tán )を下りた。百(🚵)姓(🤕)達は、(👝)聞き慣れない言葉が出る度(dù(🖋) )に(👓)、石山(shān )の方(🤞)を見て、考へこむ(🏏)風(fēng )をした。が、(📁)苦しい生活の事實を石(shí )山に云はれ、(🎌)百(🔪)姓は、(🤝)「今更のやう(🕯)に」、自分(fè(🏖)n )達自(💞)身(🏸)(shēn )の(💕)慘(cǎn )めさ(🆎)を(🎱)、顏(🕗)の眞(zhēn )ん前(👆)にとり(✔)出(💌)さ(🍥)れて、見(jiàn )せられた氣がし(🏦)たと思つた。石山(✨)が(🈹)壇(tán )から(🍧)下りると、急にガヤ/\し(😘)出(🀄)した。今石山の云(🤛)つた事について、あつ(🔂)ちでも、こつち(👵)でも話し合(💹)つた。一番前にゐた年寄(jì )つた百(bǎi )姓(xìng )が、(🏟)「とんで(❕)もなえ、おつかね(😯)えこと云ふ(📮)も(➡)んだ。」とブツ/\云つたの(💨)を石山(shān )はおりる時(🚆)(shí )に聞いた。
「それ、本(🗓)當(💋)か(➰)?」
母(😦)親が、(🍷)ポツリ、ポツリ(🥑)云(yún )ふのが、(🙉)源(🤵)吉の胸に、文(🦋)字通(🚷)り、ぎぐり/\(🐃)刺さりこんで行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025