○(🐦) (😤)本章は「由ら(😍)しむ(⛷)べし、知ら(🌸)しむべからず(🍴)」(🌒)と(🛒)いう言葉で広(🥈)く流布され(🔋)、秘密専(😯)制政治の代表的(🍘)(de )表現であるかの如(🖕)く解釈されてい(🖨)るが、(⏳)これ(🌍)は原(yuán )文の「可」「(🚃)不可」を「可(🙇)能」「(🤢)不可能(⛳)」の意(🐓)味に(📔)とらな(🏘)い(🥝)で、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたため(😓)の誤(🔔)り(😃)だと私は思う。第一(🤤)、孔子ほ(♐)ど教えて(🦎)倦(📟)まなかつ(💻)た人が、民(🈳)(mín )衆の知(zhī )的(🐐)理(lǐ )解を自ら進(🤵)んで(🛒)禁止(zhǐ )しようとする道(dà(🧀)o )理はない。む(🔴)しろ、知(🛃)(zhī(🎦) )的理解を(📸)求めて容易に得られ(🐅)な(🐿)い現実を(📝)知り(⛎)、それを歎(🕌)きつつ、その体(🏴)験に基いて、(📯)いよ(💤)いよ徳治主義の信念を固めた言(yán )葉として受取る(🐩)べきである(🐤)。
先師(🍀)の(🐻)この(📴)言(yán )葉に関連(lián )したこ(🌳)とで、門(mén )人の牢(lá(👪)o )ろうも、こ(⏸)んなことをい(💭)った。―(🌇)―
「(🌑)人材は得(🌏)がたいという言葉(yè )があ(✳)るが、それ(🥃)は真(zhēn )実だ。唐(táng )と(🗯)う・(⏫)虞ぐの時代をのぞい(🐷)て、(🐬)それ以後では、(🗞)周が最も人材に富んだ時(🎛)代で(🌑)あるが(📋)、(🐓)それでも(🍁)十人に(🚩)過(guò )ぎず、しかもその十(➕)人の(🤚)中(📤)一(yī(🚀) )人は婦人で、男子(✂)(zǐ )の賢臣は僅(jǐ(🍄)n )かに九人(🌗)にすぎな(🌧)かっ(🏏)た。」
すると、先師がいわれた。―(♋)―(🐖)
「有(yǒ(🌾)u )能(néng )にして無能な(💒)人(rén )に(⛳)教(🐷)えを(🆗)乞い(🛑)、多知にし(👕)て少知の人にものをたずね、(🐖)有っても無き(⏲)が如(🗑)く内(nèi )に省み(🕷)、(🐍)充実(🔚)(shí )し(🧘)てい(🌍)ても空(kōng )虚なるが如く(🚘)人にへり下り(📈)、無(💧)法(💕)(fǎ )をいいかけられ(🥝)ても相手に(🌈)なって曲(💧)(qǔ )直(🏻)を(🤡)争(🍄)わない。そういうことの出来た人(rén )がか(🌓)っ(🌶)て(🐄)私(🕕)の友人にあ(🥔)ったのだが。」
「(🎿)聖(🤒)とか仁(🏤)(rén )とかいうほどの徳は(🔈)、私には及びも(🏾)つかないこ(💂)とだ(😚)。ただ(🤯)私は、その境地(dì )を(🐉)目ざして厭くことな(🌸)く努力(lì )し(🤘)てい(🧠)る。また私(🌥)の体験を(🏮)とおして倦むことなく(🐽)教えている(🥇)。それ(🐉)だ(🔞)け(📥)が(🎢)私の身上だ。」
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