「何(🚎)か一つ話してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進(jìn )して行くのは(🌱)囘かいだ(💺)け(❣)かな。」
「熱(rè )狂的な人は正直な(🏁)もの(🎽)だが(🤢)、その正直(🍋)さがな(🐟)く(👕)、無知(zhī )な人(rén )は(🔛)律義な(🕰)も(⤴)のだが、その律儀さがなく、才(cá(👞)i )能のない人(🥙)は信実(shí )なも(🐜)のだが(🚊)、(🥘)その信実(shí(🙊) )さ(🚋)がないと(🌏)すれば(🐤)、も(😮)う全(quán )く手がつけら(👕)れない。」(🛢)
三(✈)(二(èr )〇(💎)八)
「鳥は死ぬまえに悲(⛄)し(🐿)げな声で鳴き、(🎃)人(rén )は死(🛺)ぬま(🌄)えに善言を吐く、(🔊)と申します(🏠)。これ(😑)から(🚲)私の申上げま(🌡)すことは、私(sī(🚥) )の最(zuì )後の言葉で(🚽)ござい(😉)ま(🔶)すから、よくおき(🌓)き(❌)下さい。およそ為(🕑)政家が(🤡)自(zì )分の道(dào )として大(🦊)(dà )切にしなけれ(🧕)ばならないこと(😔)が三(sān )つあり(😙)ま(🏮)す。その第一は態(🚕)度をつつ(⛪)しんで粗暴怠慢に(✏)ならな(🎊)い(🙆)こ(🍡)と(💮)、その(😵)第(dì )二は顔色(📏)を正(📕)し(🙅)くして信実の気(👘)(qì )持があふ(📂)れること、そ(🗓)の第三(🍠)は、(🖖)言葉(🐤)を(✂)叮重(chó(💼)ng )にして野卑不(bú )合理にならないこと、これで(🦏)あり(🔦)ます。祭典(❗)のお供物台の(📑)並(⛪)べ方などのこまか(🥘)な技(🥔)術上(shàng )の(👖)ことは、(📻)それぞれ係の役人がおり(⛹)ますし(👘)、一々(🌮)お気にかけ(🔉)られなくとも(🌄)よいことでご(🗿)ざいます(🌅)。」
○ 陳(chén )==(🐷)国(guó )名。
「安んじて(🎄)幼君(🏎)の補(bǔ )佐を頼(♍)み、(🚜)国(guó )政を任せる(📎)ことが出来(lái )、重大事に臨んで断(💉)じて節操(🏆)を曲(qǔ )げ(🏖)ない(🎒)人(🔩)、(🥇)かよ(🕔)うな人(🤠)(rén )を君子人とい(🧜)う(⏹)の(🤶)であ(🛎)ろうか。正にか(🔜)ような人をこそ君子(🐬)人と(⤴)いうべきであろう(🏽)。」
こがれ(🚌)るばかり、
○ (🍾)こんな有(🕯)名な言(💵)葉は(🕟)、「三(🍕)軍(📍)も帥(💶)を(🗯)奪うべし、匹夫も(💎)志を奪(duó )うべからず」という文語(📬)体(tǐ(➗) )の(🤳)直訳があれば充分かも知れない。
○ 誄(lě(👃)i )==死(🥗)者(🏅)を哀しん(🛺)でその(😮)徳行を述(shù )べ、その(➖)霊前に献ぐる言葉。
「せっかく(♌)道(dào )を求めてや(🐔)っ(📇)て来(🙅)たのだ(📹)か(🍍)ら、喜んで迎えてやって(🍅)、退かないようにし(🍂)てやりたいものだ(🕓)。お(❔)前たちのよう(🎭)に、そうむ(🆘)ごいことをいうものではない。いったい(🌔)、人が自分(🚼)の身を清くしようと思(sī )って一(yī )歩前進して(🏁)来たら、その(🐜)清(qī(🔭)ng )くしようとする気持を汲んで(🚋)や(🤵)ればい(🚩)いので、過(❎)去の(🚀)こと(🌓)をいつまでも気にする必要(yào )はないの(🦁)だ。」
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