三(sā(🍸)n )〇(🏊)(一(🏁)七七)(🖍)
○ 孝経(🍭)によると、(📄)曾子は孔(✴)子(⛰)(zǐ )に「身体(tǐ )髪(fā )膚これを父母に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(📣)の始なり(🍣)」という(😟)教(🍪)えをうけている。曾子(☔)は、(🍦)それ(🍌)で、手(shǒu )や足(💟)に傷(⛵)のないのを喜(xǐ )んだ(💏)ことはいうまでもないが、し(🗳)かし、(🚫)単に身体のこと(🗒)だけを問題にしていた(🥝)のでないこと(👯)も無論であ(👭)る(🌮)。
「せっかく(🐹)道(➕)を求(qiú )めてやって来た(📬)のだから、(📼)喜んで迎えてやって(🥗)、退(tuì(🎐) )かないようにして(😮)やり(👧)たいものだ。お前(📈)たち(🍖)のように、(🌜)そうむごい(🏟)こと(🧣)をい(🐣)う(😟)ものでは(🚅)ない。い(✝)ったい、人(🏗)が自分の身を(🚓)清くしよう(🏌)と(🚝)思(sī(💦) )っ(🛳)て一歩前進して来(lá(📩)i )たら、その(🧤)清くしようとする気持を汲んでやれば(😆)いいので、(🦁)過(guò )去の(🗝)こ(🌋)とを(🎍)いつま(🏤)でも気にする必(🙂)要はないのだ。」(🎸)
おのの(🔼)くこころ。
○ (🚱)誄==死者(zhě )を哀(ā(💰)i )しんでそ(🛑)の徳行を述べ(💰)、その(🥖)霊(🏾)前(qián )に献ぐ(😓)る言葉。
一(yī )八(⛽)(二〇二(🏽))
互郷(xiāng )ごき(🎿)ょうと(🕥)いう村(🦎)の人(🏰)たちは、お(🥑)話(huà(🚴) )にならないほど風俗が(🍇)悪かった。ところがその村の(🚦)一少年が先師に入(💰)門(🏓)を(🧝)お願いし(🕚)て許され(🚣)たの(👽)で(🥘)、門人たち(🏛)は先(xiān )師(🕊)(shī(🤙) )の真(🥔)(zhēn )意を疑った(🌏)。すると、先師はいわれた(🤗)。――
先(xiān )師はそ(🐏)れ(🌇)だけいっ(📻)て退か(🛒)れた。そのあと司敗(😃)は巫(🗑)馬期ふ(👃)ばきに会(🧣)釈し、彼(bǐ )を自分(fèn )の身近かに招(👉)(zhāo )いて(💺)い(🍼)った。――。
○ 大宰==官(🏷)名で(🚰)あるが、ど(㊗)んな(🏹)官であるか明らかでない(🙄)。呉の官(🔻)吏だろう(🚝)と(🐺)いう説(shuì(🏵) )がある。
「(🦏)さあ、何で有(yǒ(🚓)u )名に(🥟)なっ(🕍)てやろ(🦂)う。御(⌛)ぎょに(🥡)す(🚾)る(📶)か(🤜)な、射(🍰)しゃにするかな。やっぱり一番(🚆)(fā(⬜)n )たやすい御(🤔)ぎょぐらいにし(🛥)ておこう(⚽)。」
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