三〇(😧)(一七七)(🎨)
○(🚉) 孝(xiào )経によ(😂)る(🕌)と、(🅰)曾子は孔子に(👙)「身体髪(🎷)(fā )膚これを父母(👎)に(🐌)受く、敢て毀傷せざるは孝の始(🛐)(shǐ )なり」と(🌃)いう教え(⛱)をうけている(🐉)。曾(🕦)(céng )子は、それ(♈)で、手や(⏺)足に傷(shāng )のないのを(🏃)喜んだこと(😺)はいうまでも(🛤)ないが、(🐥)しかし(🐉)、単に身体(🏫)のことだけを問題(tí(👞) )にしていた(📃)ので(⛎)ないこ(🍌)と(😘)も(🌟)無論(🏄)である。
「(🦍)せ(🔆)っ(🐮)かく道を求めてやって(🚃)来(lá(🔈)i )たのだから(🔼)、喜(xǐ )んで迎えて(🌚)や(🌵)って(🕦)、(🦕)退かないようにしてやりた(☝)いものだ。お前たち(🔼)のように、そうむごいことをいうものではな(⏮)い。いったい、人(ré(🧘)n )が自分の身を(🈁)清くしよう(⛰)と思(🤖)って一歩前(qián )進し(🎡)て来たら、その清くしよ(🛳)うとする気持(chí )を汲(✈)んでやればいい(🙏)ので、過(💾)去のことをいつまでも気(qì(☝) )にする必要(yào )はないの(👡)だ。」(🏕)
お(⏱)のの(📯)く(🍍)こころ。
○ 誄==死(sǐ )者(zhě )を(✳)哀(📏)しんで(🏢)その徳行を(⛎)述(🈸)(shù )べ(🕶)、その霊前に献(📠)ぐる言葉。
一八(bā )(二(èr )〇(🛁)二)(🍸)
(😍)互郷ごきょうと(❤)いう村の(🍠)人たちは、お話にならない(🦉)ほど風(🕧)俗が悪かった。ところがその村の(✨)一(🔓)(yī )少年が先(💅)師(shī )に入門をお願いして許さ(🛳)れたので、門人たちは(🎠)先(xiān )師の真意(yì )を(🏥)疑(yí(🎽) )った。す(🥌)ると、先師(shī )はいわれた。――
先(🎣)(xiān )師(🛺)はそれ(🌑)だけいって退(📑)か(🌰)れた。そ(🤜)のあと司(sī(🔏) )敗は(✍)巫馬(🤸)(mǎ(🕜) )期(👐)ふば(🌛)きに会(📣)(huì )釈し(🚒)、彼(bǐ )を自分の身近(🥟)かに(🐼)招い(🧢)ていった。――(🌾)。
○ (🔀)大宰==官名であ(🚉)るが(🌚)、(🍔)どんな官(🏯)であるか明(🤕)らかで(🍲)ない(📎)。呉の官吏だろうという説(🍞)がある。
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎょにするかな、射しゃに(🌖)するかな(💑)。やっぱり(🈶)一番たや(🤘)すい御ぎ(🛩)ょぐらいに(🙂)しておこ(📽)う。」
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