使者(zhě )の報(bào )告にもとづいて、孔(🍚)子が陽貨の(🍎)家を訪ねた(➕)のは、午近いこ(❇)ろであった。すべ(🆚)ては(🐘)豫(⤵)期どおりに運んだ。彼は(🚡)留守居(💄)のものに(😱)挨拶をことづ(📰)け(🏊)て、(♌)安心して(🚸)帰(🐩)途についた。ところが、どうした(🦎)こと(💜)か、その途(🚋)中で、ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出(🌠)っくわしてしまったのである。((🤴)あ(🗿)い(👋)つ村口(❕)多鶴子に頼まれよったんやろ。いま会うと(🥅)るのやろ)
多鶴子(zǐ )は気色を損じてし(🤑)まっ(😿)た。豹一(yī )は多鶴子の心の動きに敏感になっていたから、(🕠)すぐ(🚮)、(拙いことを言(🖖)っ(🔞)た(🍾)もん(🌦)だ)と、気(qì )がついて、
「(🌙)自(✔)分が大将にならなければ(📟)気のすまない人(rén )、他(🙊)人を批評してけちを(🍈)つけたがる(📠)人、そ(🍈)ね(🤥)み深い人、一言居士いちげんこじ、――およそ(💟)そ(⏲)うし(🛤)た人たちは、自分では人一倍(🥂)世の中の役に立つという自信(xìn )(🌂)をもっている人ですが、(👞)実(shí )は、白痴(chī )やな(🦏)まけ者以(yǐ )上(🥢)に世の中の害になるものです。というのは、白痴やなまけ者(zhě )は、せ(🥡)いぜい人生の(📱)引(🔩)き算(suàn )(⏲)を(✋)やる(😽)程度(dù )ですが、こうい(🐔)う人(🗿)は(🌀)、大(dà )い(✂)ばりで割り算をやる(🚶)からです。何といっても(🌄)、割り算ほど人生にとって(👘)おそろしい(🐏)も(👡)のは(⏭)ありませ(🖥)ん。割り算(🆔)では、その(🥅)人に一(🖥)の力し(🛥)かない(🕐)場合には、まあ無事ですみます(💰)が(💖)、それが二(èr )になると、(🔒)もう(👉)世の中を真っ二つに割る力がありますからね。」
みんなが、そこへ、(✔)集まってきました。
「主人公(🤱)が、こんな所に、逃げ込んでいては困(🔗)りますね。さあ(🤟)、彼方(fāng )あっちへ行きましょう。先刻(kè )も我党の(➗)総裁(cái )が、貴(guì )方あなたを(😢)探(🦄)していた。まだ挨拶あいさつをし(🐉)て(🛬)いな(💑)いと(🚩)云(yún )って。」
「求きゅう、君(🥛)子とい(🔯)うもの(🍿)は、自(🎑)分の本心を率直(zhí )にいわないで、あれこれと(🧔)言葉をかざるのをにく(💼)むも(🛏)のだ。私はこういうことを聞(wén )いた(✊)こと(🍧)がある。諸侯(➰)や大夫(fū )たる者はその領内の人民の貧(😭)しいのを(😩)憂えず、富(❇)の(🐄)不(🙉)平(píng )均(jun1 )になるのを憂え、人民(mín )(🔅)の少(📇)いのを憂えず、人(🐿)心の安定しないのを憂えるという(🛷)の(🍖)だ。私の考える(💗)とこ(🍞)ろ(🛬)では、(🔬)富が平均すれば貧しいこともなく、(🚹)人(rén )心がやわらげば人民(mín )が(🐫)へ(🌕)ることも(🎇)ない。そして人心が安定すれば国が傾くことも(📝)ないだろう。かよ(😞)う(⌚)なわけだから、もし遠い土地の人民(mín )(🚆)が帰服しなければ、文教(jiāo )(💀)徳化を(🏋)さかんにして自然に慕って来(lái )る(💬)ようにす(🔳)るがいいし、すでに帰(guī )服して来(lái )た(🌐)ものは安んじ(🗓)て生を(❎)楽むよ(🚘)うにしてや(🏷)るがいい。今(♐)、きいていると、由ゆう(🤠)も求(qiú )きゅ(⛰)うも、季氏を輔佐していながら、遠(yuǎn )い土地の人民を帰服させることが出(🎎)来ず、国内(nèi )を四分五裂させて、その(🚈)収拾がつか(✂)ず、しかも領(🐔)内(nèi )に兵を動かして動乱をひきお(⏫)こ(👚)そうと(🤝)策謀してい(🍠)る(🐀)。もっての外だ(🌟)。私(🚝)は(🕚)、季孫の憂いの種(🛐)は、実(shí )は※(「端(duān )の(📵)つくり+頁」(🙆)、第(dì )3水準1-93-93)叟せんゆ(🈚)に(🔒)はな(🕸)くて垣根(⤵)の(🕜)うちにあると思(sī )うが(🗺)どうだ。」
仏蘭西の旅に来てから以来このかたのこと(💤)が(➰)何と(📆)なく岸本の胸に纏まと(⏫)まって来た(🍦)。彼はこの旅のはじめに国から(🏩)持って来て仏蘭(🎊)西(xī )人(rén )の間に分けた植物(wù )の種子(❕)たねのことを思出した。あの中には中野の友人から贈られた茶の実ばかり(🍒)でなく(🐥)、築地つきじの方に住(🎉)む知(zhī )(🥦)人が集めてくれた銀杏いちょう、椿つばき、沈(shěn )(🎊)丁花じ(🌡)んちょうげ、そ(👘)の他(🧠)都合七種いろばかりの東洋植物の種子(🚙)が(🌰)あった(🍞)ことを思い出した。あの土産は殊ことの外(🚓)仏蘭西人に(🧥)めずらし(🔆)がら(🤭)れて、ブロッスの老(🌭)教授(shòu )の手か(🚟)ら彼方(fāng )あっちへ三粒、(💹)是(⚡)方こっちへ(😉)四粒と(🔶)分けられ(🏪)たが、ある日(✝)本美術蒐集家(jiā )(🧀)しゅ(🦀)うしゅうか(🔬)の(💪)庭には銀杏が生(⏲)は(🧡)えた(🤚)とい(⛹)う(🙈)話のあ(💨)ったことを思(🤸)い出し(⛸)た。あ(🖕)の種子の一部は植物園(⌛)に移(yí )(🏑)って、そこ(📲)の主(zhǔ )事から礼手(shǒu )紙の来たことを思い出し(💿)た。その(👫)後戦争が始ま(⏪)ってから植(🐌)物園に近い(🐷)教(🗡)授の住居を訪(🛬)たずねた時、岸本の方からその事(shì )を言出して見ると、(🗡)教授は仏(fó )蘭西(xī )人(⤴)の癖らしく肩を動(🍖)ゆすって、「この戦(zhàn )(🦄)争では何もか(🤒)も滅(miè )茶々々です(🥡)」と言ったこと(😺)を思い出した(😯)。
「田上(shàng )はいっ(🏃)たい、ど(💮)うな(🤹)んだ(🐇)。やっぱ(🚼)り(🥜)不賛(zàn )(😡)成なのか。」(🏎)
呼留めて、蓮太郎のことを尋(🙀)ねて見て、(😖)其(🌿)時丑(🚨)松は亭(tíng )主の口か(🍩)ら意外な報(bào )知(🕡)しらせを聞取(qǔ )つた(💉)。今(jīn )々法福(🐹)寺の門(😟)前(📜)で先輩が人の為(❄)に襲はれ(🍏)たと(🚉)いふことを聞取(👒)つた。真実ほんとか、(🗻)虚言(🤐)うそか(🛑)――もし其が事(shì )(🥌)実(🌩)だとすれば、無(wú )論高柳の(🐬)復讐(🤭)ふくしうに相(🤬)違ない。ま(♏)あ、(🐶)丑松(sōng )(🦋)は半(🖖)信半(bàn )疑。何を考(😪)へるといふ(♑)暇も無く、たゞ(👸)/\胸(🛠)を騒がせ(😰)乍ら、亭主(🍊)の後(hòu )(🌧)に随(🙇)ついて法福寺の方(🔂)へと急いだの(🍄)である。
「寝っちま(🃏)え(🏝)。」
しばらく岸本はその病室で時を送った。医局(🐾)の(🐕)方に懇意な博(🔉)士を訪ねて病人のことを頼みにも行って来た。彼は懐にしている手紙を嫂に残(🍿)して(💬)置いて後で静かに読(⛑)んで見(jiàn )て貰う(😌)つもりであった。その心で、(🌌)嫂の側に居(jū )た節(🍶)子を一(yī )寸ちょ(💃)っと病室の外(🐩)へ呼んだ。そこの(🛐)廊(🌉)下つづきには、看護婦(fù )等の往来ゆきき(🤗)する(🏩)長い板(bǎn )敷とは少し離れた(🎯)別(bié )(⌛)の廊下があった。岸本(🤝)は節(🗳)子と二人(🖖)で硝(🎶)子戸越し(🥣)に向(🏴)うの廊下の硝子戸の見える高い柱の側(🎑)に立って、書(🚘)いて持(chí )って(🛅)来(lái )た手紙のことを話した。
(🤡)次郎(láng )は素直すなおに答え(♟)て(🐾)、少しうな(🧖)だれた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025