(📜)使者(👾)の報告にもとづいて、(🍁)孔子(😨)が陽貨の家を(🥂)訪ねたの(🗿)は、(📯)午近いころであった。すべては豫期どおりに運(🙏)んだ。彼は留(🐛)守居のものに挨拶を(❓)こ(💅)とづ(🐵)けて、安心して帰途についた。と(🚞)ころが、ど(🔊)う(🛤)し(📄)たことか、そ(♟)の途中(zhōng )(😮)で、ぱっ(🚘)たり陽貨の(♊)馬車に出っ(❇)くわしてしま(⬇)ったのである。(あいつ村口(kǒu )多鶴(hè )子に頼(lài )(🕗)まれよったんやろ(🌻)。いま会(🧖)うとるのや(🙄)ろ)
多鶴子(😫)は気(qì )色を損じてしま(🐊)った。豹一は多鶴子の心(xīn )(🈁)の動きに敏感(gǎn )(🚕)になっていたか(🕎)ら(🎲)、すぐ、(拙いことを言った(🗡)もんだ(🥨))と、気(🌜)がついて、
「自分が大将にならなければ気のすまない人、(🌕)他人を批評して(🦖)けちをつけたがる人、そねみ深い人(rén )、一言(yán )居士いち(😀)げ(📱)んこじ、―(🎇)―およそ(🚘)そうした人た(⬅)ちは、自分(fèn )で(🐇)は人(rén )一倍世の中の役に立つと(🌽)い(🥌)う(🛥)自(zì )信をもっている人ですが、実は、白(🚯)痴やなまけ者以上に世の中の害になるも(🈂)の(🐆)で(🐖)す。と(🛡)いう(💘)のは(🔖)、白(bái )痴やなまけ者は、せいぜい人生(🕍)の引き(🏁)算(suàn )をや(🐙)る程(♍)度です(🕠)が(⚪)、こういう人は、大いばりで割り算をやる(👚)からです。何(hé )といっても、割り算(🍡)ほど人生(shēng )にと(🚐)ってお(🎁)そろし(💚)いものはありません。割り算(suàn )(👔)では(😟)、その(🧠)人に一の力(🧕)しかない場(chǎng )合には、まあ無事(shì )で(💜)すみます(⚓)が、それが(🎠)二に(🙃)なる(🆑)と、もう世(shì )の中を真っ二つに割(gē )る力があ(🐳)りますからね。」(🌊)
みんなが、そこ(🗽)へ、(🦌)集(jí )ま(📷)ってきました。
「主(zhǔ )人公が、こんな所(suǒ )に、(🧙)逃(táo )げ込んでいては困(🐏)りますね。さあ(🍡)、彼(bǐ )方あっ(👩)ちへ行きましょう。先(xiān )刻も我党の総裁が、貴方あなたを探していた。まだ(🤗)挨拶あいさつをしていないと云って。」
「求きゅ(🎙)う、君子とい(🗡)うも(🎱)のは、自(🌐)分の本(🌁)心を率直にいわな(🛀)いで(😾)、(🚐)あれこれと言葉をかざるのをにくむもの(😵)だ。私はこういうことを聞(wén )いたことがある(🔂)。諸侯や大(dà )夫たる者はその領内(nèi )の人民の貧しいのを憂えず、富(fù )の不(bú )平均にな(🚬)るのを憂え、人(🗾)民(mín )の少いのを憂(🚈)えず、人心の(😆)安定(dìng )し(📬)な(✋)いのを(🈸)憂(🔕)えるとい(🕧)うのだ。私の考えるところでは、富(fù )が(🎂)平均すれば貧(pín )しいことも(🐬)な(⛪)く、人心がやわらげば人民がへるこ(🐺)とも(🏌)ない。そして人(Ⓜ)心が(🛑)安定すれば国が傾くこと(🍄)もな(🎒)いだろう。かようなわけだから(🥤)、もし遠い土(tǔ )地の人民が帰服しなければ、文教(jiāo )徳化をさかんにして自(zì )(😥)然に慕って来るように(🌆)するがい(🌚)いし、す(🏭)でに帰服して来(lái )(🔔)たものは安んじて生を楽むようにして(🙌)やる(🤖)がいい。今、きいていると、(🖍)由ゆうも(😃)求きゅうも(🚢)、季氏を輔(💝)佐していながら、遠い土(tǔ )地(💈)の人民を(⚡)帰服さ(⛓)せることが出来ず、国(guó )内を四(sì )(🐺)分五(🎑)裂さ(🤑)せて、その収拾がつかず、し(📔)か(🎭)も(🥇)領(lǐng )内に兵を動かして動乱をひきおこそ(💅)うと策(🎣)謀している。もっての外(wài )(🚓)だ。私は、季孫の憂いの種は、実は※(「(🐼)端のつ(〽)くり+頁(yè )(🏀)」(🌧)、第3水(shuǐ )(🆒)準(📐)1-93-93)叟せん(😮)ゆに(🐫)はなくて垣根のう(🈹)ちにあると思うがどうだ。」(🥫)
仏蘭西(🥗)の旅に来てか(💔)ら以来このかたのことが何となく岸本(🎚)の胸に(😔)纏(chán )まとまって来(😘)た。彼はこの旅のはじめに国から持って来て仏蘭西(✨)人の間(🔩)に分けた植物(wù )の種子たね(🧞)の(📰)ことを(🏷)思(🥣)出した。あの(🌯)中には中野の友人から贈(🍸)られ(🎼)た茶の実ばか(💿)りで(🤶)なく、築地つきじの方(🧙)に住む知人(🎪)が集(🛁)めてくれた銀(yín )杏(🚮)い(❔)ちょう、(🔋)椿つ(🐐)ばき(🙇)、(🚁)沈丁花じんちょうげ、その他都(dōu )合七種いろばかりの(🏬)東(🦔)洋植物(🎓)の種子があっ(🕛)たこ(📒)とを思(👬)い出した。あ(🦔)の土産は殊ことの外(wài )(🐜)仏蘭(lán )西人にめず(🤫)らしがら(🏼)れて、ブ(🚡)ロッスの老(lǎo )教(🎧)授の手から(👼)彼方あっ(💚)ちへ三粒(lì )(🍞)、是方こっ(🏍)ちへ四粒と分け(🌃)ら(♌)れたが、(💘)ある日本美術(🥒)蒐(sōu )集家しゅうしゅう(🚅)かの庭には銀(👖)杏が生はえたという(⛅)話のあったこ(💰)と(🍫)を思い(🔩)出(💩)した。あの種子(zǐ )の一部(bù )は植物園(yuán )に移(㊙)って、そこの(🚺)主事から礼(lǐ )手(shǒu )紙の来たことを思(sī )い出し(🕑)た。その後戦争(🔏)が始(shǐ )まってから植物園に近い教授(shòu )の住居を訪たず(🐄)ねた(😗)時、(🎞)岸本の(💰)方からその(🐇)事を言出(chū )し(⛪)て見ると、教授は仏蘭(lán )西(xī )人の癖らし(🔨)く肩を動ゆす(🗑)って(🍎)、「この戦争では(🕑)何(hé )も(⏰)かも滅(miè )(💧)茶々々です」(🌲)と言ったこ(🏷)とを思い(🏈)出した(👧)。
「田上(shàng )はいったい、どうなんだ。やっ(⏰)ぱり不(✉)賛成(🏓)なの(🍧)か。」
呼(📮)留めて、蓮太(👃)郎のことを尋ね(🍢)て見(jiàn )て(🏩)、其(qí )時(shí )丑松(sōng )は亭主(🆔)の口(kǒu )から意外な報知しらせを(🐵)聞取つた。今々(🐔)法福寺の門前で先輩が人の(😼)為に(🚓)襲はれたといふことを聞取(qǔ )つた。真実ほん(🧛)とか、虚言うそか―(📴)―もし其(qí )が(🆎)事実だとすれば、(🛣)無論高柳の復讐ふく(🚸)し(🐰)うに相違ない。まあ、丑松(🤟)は半(🏫)信半(bàn )疑。何を考へ(📣)るといふ暇も(🥝)無く、たゞ/\胸(😝)を騒(sāo )(✉)がせ乍ら、亭主の後(hòu )に随ついて法福(✏)寺の方へ(🈷)と急いだのである。
「寝っちまえ。」
しば(🐖)らく岸(àn )本は(🔩)その病室で時を(💃)送(🔁)っ(👟)た。医(yī )局の方に懇意な博士を(👐)訪(fǎng )ねて(🚄)病人のことを頼(lài )みに(👻)も行(háng )って来(lái )た。彼は懐に(🔈)している手紙を(💞)嫂に(⛵)残(🆔)し(🎻)て置(zhì )いて後(hòu )で静かに(🏼)読んで見(jiàn )て(🔵)貰うつもりであった。そ(🏍)の(🐝)心(xīn )で、嫂の側に居た節(〰)子を一(yī )寸ちょっと病(💷)室の外へ呼(➖)んだ。そこの廊(láng )下つづきには、看護婦(fù )等(děng )(🔓)の往来ゆききす(🚎)る長い板敷(🏀)とは少(🦎)し離れた別の廊下があった。岸本は節子と二(✍)人(rén )で硝子(zǐ )戸越しに(🆓)向うの廊下の(🔳)硝子(zǐ )戸(hù )(✂)の見える高い柱の(🔰)側に(😡)立って、書いて持っ(🗑)て来た手紙の(💵)ことを話し(🦁)た。
(🐨)次(cì )郎(😦)は素直すなお(🤲)に(💕)答(dá )(🆕)えて、少しうな(🛺)だれた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025