三(🍒) 土と(🕋)水(shuǐ )
仙台(tái )せんだいへ来(lái )て弱った(💕)こと(💵)は、ことばのなま(💉)りの多(duō )いこ(🏴)とでした。何か(🧐)土(tǔ )地の人から話(🐤)しかけられても、世間に交際(🔔)の広(guǎng )い男(nán )や(🦗)女(🦖)の話に通じな(🥩)い(🍤)ようなこと(🎂)はまずありません(😢)でしたが、おばあ(⚫)さんどうしが(🦋)語り合うことばなぞは、(⌛)てんで聞き(📌)取(🅿)れ(😰)ないくら(💏)いでした。わ(🍏)たしは(🔴)東北(💏)学院(yuàn )へ(👨)来て学(xué(⏲) )んでい(🍎)る生徒の作文の中にも(👁)、何(🍯)ほどその地方こ(🛹)とばのなま(😪)りを見(🔃)つけたか(🍋)知れ(✊)ません。
前(😉)にも(⚓)お話(huà )し(🏝)し(⛽)た(😪)ように、木曾の古(gǔ )道(😊)は(👤)深い山の中(❎)にありまし(🤴)て、道に迷う(🚤)旅人(rén )もすくなくな(🐛)かっ(💨)たところ(🐧)から(🤹)、そんな言(💒)い伝(😟)えが生ま(💈)れてき(🈹)たのでしょう。は(🔣)はき木とは「(🌭)ほう(🔬)きぐさ」のこと(💔)。高さ四五尺ぐらいの草(cǎo )。平(píng )地にあっ(🌂)てそ(🎏)う遠くから望まれるものでもあ(😇)りませ(🚇)ん。これはやはり高(🧕)いと(🔏)ころから見お(🏖)ろした感じで、谷底に隠れている(🥦)山里(lǐ )の草(cǎ(🥄)o )のこ(😭)とを言ったものでし(🕐)ょう。そのは(🛩)はき(💈)木が行っ(🏃)ても行っても遠くなるというとこ(🐣)ろに(🌸)、けわしい(🎻)山道を踏(tà )みなやんだ昔の人(rén )の旅(🥥)の思いもあらわれている(🏔)と思(sī )います(🎰)。おもしろい言い伝(yún )え(🙄)で(🈹)は(🧐)あり(😜)ますまいか。この言い伝えにこと(🥖)寄(jì )せ(👋)て(😿)、あ(🍖)る(🚠)かと(✳)思(🕜)え(🚦)ばないものを(🐔)はは(📑)き木(🥙)にたと(💏)えた古い歌もあり(👀)ますよ。
(🎖)そ(❔)んな(⬆)ら、(😺)自分の見てき(🙆)た地方のことを一つ聞いても(🌝)ら(📶)おうと、川上へ(🚈)行(🥑)(háng )ってきたかわ(👀)ずが言い(🌟)出(chū(⤴) )しまし(🐲)た。信濃(💪)(nóng )しなのの一(yī )部(🚾)だ(🔤)け(👆)見て、(🍚)これが山(shān )国(guó )全体(tǐ(🎫) )の姿だと(🦒)思(sī )われ(🃏)てもこまる。それには、どう(🕥)しても千曲(🕉)川の上流(liú )について、(🌻)南佐久み(🐲)なみさく(🥎)の地方へはい(🙉)ってみないとわから(♍)ないというの(🔂)が、このか(🐻)わず(🌼)で(😝)した。
九 玄(xuán )関番(fān )
わたし(✴)は姉の家の入口ばかり皆さんにお話しして(🥃)、ま(🗞)だ(🤸)奥(👮)の(🥪)ほうをお(💡)目に(😫)か(🛺)けな(🔺)かった。この(🐽)高(⤵)瀬の家では、先祖の中に橘翁(♎)(wēng )き(👮)つおう(🔁)さまと(🍛)い(❕)う人がありま(🔰)して(💥)、毎(měi )年(💮)の忌(🕛)日に(🕚)はかならず(🍱)その人の(🚫)画像の掛物を取(qǔ )り(📺)出(chū(💉) )し(🌿)、そ(🚚)れを奥(🛩)の床の(🕒)間の壁に掛け、(➰)その人の(🥅)好物(wù )であったとい(👊)うくりめしを供える(🤞)とか。この(🌸)橘翁さ(🔤)まが高瀬の家に(🤙)伝わ(🐙)った(💙)薬を造りはじめ(🔍)た人です。
房州ぼ(🧣)う(💉)しゅう(🐥)の小(xiǎo )湊こみなとに近い村に住む(🚀)農家の若い(😟)主人が、このわたしを誕(🥝)生寺たんじょうじ(👭)のほう(🦔)へ(🧀)案内しようと言(❣)(yán )っ(🍘)てくれ(⛪)ました(🏁)。
五 山(shān )の上へ(🌵)来(lái )る冬
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