先(🎶)師のご病気が重く(🎶)なった時、子(zǐ )路は、いざという場(🎚)合の(📨)ことを考慮して、門(⚓)(mén )人たちが臣下の礼をとって葬(zàng )儀をとり(🏣)行(háng )う(🔮)よう(📄)に(😫)手はずをきめて(✡)い(⛄)た。その後(🦒)、(🛤)病気がい(🦖)くら(🔓)か軽(qī(🀄)ng )くなった(😳)時、先師はそのことを知(zhī )られて、子(🆙)路に(⤴)いわれた。――
「知者(📎)(zhě )には(🚵)迷(mí )い(👅)がない。仁者に(🛒)は憂(💃)(yōu )いがない。勇(📴)者(zhě )に(🆖)は(🌛)おそ(📻)れがない。」
「後輩をばかに(🔠)し(👪)て(🦈)はな(🎆)らない。彼(bǐ )等の将来が(🧟)わ(🏑)れわれの(🚮)現(🎫)在に及ばないと(㊗)誰が(🦅)いい得よう(😸)。だ(🔶)が、四(sì )十歳(suì )にも五十(🚭)歳にも(😔)なって(📮)注(zhù )目(mù(🧡) )をひくに足りないよ(🌹)うでは、(🥦)お(🧗)そるるに足(🍝)りない。」
「(🈁)しか(🐸)し(🈵)、わずかの人材(cá(🤥)i )でも、そ(💸)の有る無(⏭)(wú )しでは大変(♑)なちがいである。周の文(🍯)王(🧡)は天(🎯)(tiān )下(xià )を(😑)三(🏰)分してその二(🔽)を支配下にお(👠)さめていられたが、そ(🍍)れでも殷に臣事して(🍧)秩序(🍒)(xù )を(📄)やぶ(🈹)られな(📍)か(🙉)っ(🐞)た。文王(🌃)(wáng )時代の周(🦀)の徳は至(zhì(🛸) )徳(🕎)と(🚁)いうべきであろう。」
一八(二〇二(èr ))(🥥)
本(🎺)篇には古(gǔ )聖賢(xián )の政(😧)治道を説いたものが多い。なお、孔(🗻)子の言(📔)葉(🍪)(yè )のほかに、曾(céng )子の言葉が多数集録されており、しか(🔡)も目立(lì )つている。
「安(🌁)んじて幼君(jun1 )の補(💻)佐(zuǒ )を(😯)頼(🍠)み、国(🈵)政(⛪)を任(rèn )せることが出来、(🍆)重大(dà )事(🏻)に(🏖)臨んで(🈺)断じて節操(cāo )を曲(qǔ(👡) )げない人、(💓)かような(♈)人(ré(😋)n )を君子人というのであろうか。正にかよ(👠)うな人をこそ(😜)君子人というべ(📁)き(🏉)であろう。」(💰)
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