「修行というものは、たとえば山を築くよう(🍜)なものだ(❕)。あと一簣も(🦀)っことい(🏐)う(📀)ところで挫(cuò )折(shé(❄) )しても、目的の山に(🚻)はな(😊)らな(📊)い(🎵)。そ(⌛)してその罪は自分にある(🤶)。また、たとえば地(dì )ならし(🔡)をするよう(😉)なものだ。一(yī )簣(🔒)(kuì )もっ(🏔)こでも(⛄)そこにあけた(🕓)ら、それだ(🚷)け仕事がは(📪)か(🐔)どった(🔉)ことになる。そして(🎲)それは(⏯)自(zì )分(fè(🐎)n )が進んだ(㊙)の(🕙)だ。」
おののく(🐸)こころ。
○ 唐(🕵)・虞==堯は陶唐(🏫)氏、舜(🍦)は有虞氏なる故、堯(🔥)・舜の時代(dài )を(👯)唐・虞の時代という。
一(yī )七(二二(🤓)二)
「(🦎)上に立つ者が親(qī(🏁)n )族に(🔚)懇篤であ(👉)れ(🍭)ば、人(🤴)民はおのずか(⌚)ら仁心を刺戟さ(🦆)れる。上(shàng )に立(🧘)つ(➰)者が(🧐)故旧を忘(💠)れなければ、人民は(🕉)おのず(🖱)から浮(fú )薄の風に(🐈)遠(🔥)ざ(🐌)か(🏳)る。」
つ(🛴)つ(😯)しむここ(🚇)ろ。
○ 孔子自(🚿)(zì )身が(🌍)当(dā(⛴)ng )時(shí )第一(yī )流の(🏘)音(yīn )楽家で(🔸)あつたことを忘(🎁)(wàng )れて(🚐)は、こ(🕢)の一章の妙味(⬜)は(⌛)半(bà(😕)n )減(🐾)(jiǎn )する。
○ 周公==す(🎱)でに前(qiá(🍇)n )にも(🍧)述べたように、周(🤤)公(gōng )は武(💕)(wǔ )王(🚗)をたす(🔏)けて周(🏓)室八百(🏈)年(🕠)の基礎(🧓)を定(dì(🍣)ng )めた人(❓)であるが、(🤹)その人(rén )となりは極めて謙虚(🍼)で、「吐哺(bǔ(✂) )握(📙)髪」(📘)という言(🚘)葉で有(yǒu )名(míng )な(🍁)ように、食事(🙋)(shì )や、結(jié )髪(fā )の最(🍈)中でも天(🏰)下(xià )の士(shì )を迎えて、その建言忠(🅱)告(🤞)に耳を傾けた人(😛)(rén )である。
「そ(⤴)の程度の(🦖)ことが何で得(dé )意に(🥓)なる(🥋)ねうちがあろ(💺)う。」
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