二(è(Ⓜ)r )一(二〇五)
○(🏌) (🚂)四十づら、(🐍)五十(🌈)(shí )づらを(👘)さげ、(🚲)先輩顔をして孔子(🐺)の前に並んでいた門(mén )人たちは、(🐳)どん(🍕)な顔を(😛)し(💨)たであろ(🎂)う。
「修(🥗)行というものは(🥣)、たとえば山を築く(🍥)ようなも(➗)のだ。あ(🎯)と一(yī )簣もっこというと(🏾)ころで挫折して(💡)も(🏇)、目的の山にはなら(🚭)ない。そし(🐹)てその罪(🔯)は自分にある。また、たとえば地ならしをするよう(🚔)なものだ。一簣(kuì )もっこで(➗)もそ(🤧)こにあ(📅)けたら(➗)、それ(🦈)だけ(😿)仕事(🚝)がはかどっ(😟)たことになる。そしてそれは(🕧)自(😊)分(fèn )が進んだ(😆)のだ。」
○ 本(běn )章は「(🐈)由(yóu )ら(💮)しむべし(🕘)、知(🍈)らしむべからず」という言葉(yè )で広(🚄)く流布され、秘(mì )密(mì )専制政(😘)(zhè(🍦)ng )治の代(🚓)表的表現(xiàn )であるか(📯)の如(rú )く解(jiě )釈されているが、(🐼)これは(🌱)原文の「可」「不可」を「可能」「不可(😆)能(😇)」(🍎)の意味にとらないで(🔕)、「命(mìng )令」「禁(🔶)止(zhǐ )」(🗒)の意味にとつたための誤り(🏫)だ(⛏)と私(🧥)は(🐒)思う。第一、孔子(🛌)ほど教(😪)えて倦まな(🗣)かつ(〰)た人(🕍)(rén )が、(🎿)民衆(🌀)の(🦁)知的理解(🏣)(jiě )を自ら進んで禁止しようとす(🍸)る(📿)道(dào )理はない。むしろ、(💦)知的(🛩)理解(jiě(🚹) )を求めて容(róng )易に得られ(🆗)ない現(🆔)実(shí(🍦) )を知り(🌌)、それを歎(💴)き(🎾)つ(🎞)つ、その体験に基いて、いよい(🧀)よ(🎼)徳治(🏐)主義の(📢)信(xìn )念を固めた言葉と(🐲)し(🎐)て受取る(🌘)べ(📔)き(🗼)である。
○(✍) 巫(wū )馬(mǎ(🎦) )期=(🔧)=孔子の(🍐)門人。巫(✈)馬は姓、(😸)期は字(🏯)、名は施(shī )(し(🎅))。
一五(二(🤾)二〇)
一(yī )三(🎴)(二一八(bā ))(🤺)
一((🐓)二(🏪)〇六(liù ))
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