「(🔳)私はまだ色事を(🌓)好むほど徳(dé )を好(🐪)(hǎo )む者を見たこ(🌒)とが(✈)ない。」(⚾)
○(💥) 綱==(⏩)こ(🥎)れを「(🕺)網(wǎng )」の(🌅)誤りと見て「一網打尽」の(🧚)意(🦉)(yì )味に解する説(shuì )も(📶)ある。し(🔓)かし、当(🏞)時の魚獲法(🧣)に、大綱にたく(🐂)さんの(🕵)小(🚎)綱を(👠)つけ(🈚)、そ(📓)の先に釣針をつけて、それを水(💘)に流(liú )す方法(fǎ(⬇) )があり(🗾)、そ(⬜)れを綱といつたというのが(🌰)正しいよ(😞)うで(🌛)ある。しか(🚨)し、(🔵)いず(🐫)れ(🐥)にし(✴)ても、本章の結局の意味に変り(⛩)はない。
招き(📜)ゃこの(🏟)胸
○ 本章は孔(kǒng )子が(🚇)すぐれた(🔥)君主(zhǔ )の(😺)出(🖤)な(🔵)い(♈)のを嘆いた(🚻)言葉(💛)で、それを直接い(🤴)う(🍞)のをはばかり、伝(🚷)(yún )説(shuì )の(🍴)瑞(ruì )祥(🉐)を(🚸)以(yǐ )てこれに代えたのである。
「共に学(🚮)ぶことの出(🛳)来る人(🔷)はあ(💚)ろう。し(👄)かし、その人た(🈸)ちが共(🔮)に道に精進す(🙍)る(🉑)こ(📥)との出(🧢)来(🚍)る人であるとは限らない。共に道に精進すること(🚴)の出(chū )来る人はあろう。しかし、(🕌)そ(📐)の人(〽)たちが、いざという時に(⚓)確乎(hū )たる信念に立(🌕)って(🛤)行動を共(🖲)にしうる人である(💣)とは限らない。確乎たる信念に立って行(háng )動を(👫)共にし(🧗)うる(💑)人はあろう(🐊)。し(🉐)かし、その(💗)人たちが、複雑(🐞)な現実(🍋)の諸問題に(🚖)当面して、なお事(shì(🦀) )を誤(🕍)らないで共(gòng )に進みう(🍉)る人であるとは限らない。」
招きゃ(🔵)この胸
一(😝)(yī(💫) )〇(🍖)(二一五)
一(🔇)(yī(✉) )八(二〇(🌨)二)
○ 四(🗨)十づら(🎐)、五(wǔ(📱) )十(shí )づら(🦗)をさげ、先(🧐)輩(bèi )顔(👁)(yá )をして孔子の前(qián )に(⛏)並んでいた門人(🎣)たちは、どんな顔をしたであろう。
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