「たしか(🚄)に(🧥)そうかな。」
使(shǐ )者の報(🆑)告にも(📤)とづいて、(🛄)孔子(zǐ )が陽貨(huò )の家を(🏰)訪ねたのは(🍹)、午(wǔ(📰) )近(jìn )い(🔚)ころ(😼)であった。すべては豫期(qī(🛳) )どおりに運ん(🌿)だ。彼は留(🙂)守(⤴)居(jū(🥙) )のものに挨拶をことづけて、安心して帰途につ(😄)いた。ところ(🔠)が、どうし(😚)たこ(👇)と(🗻)か(🥏)、そ(🥢)の途中(zhōng )で、ぱ(🚋)ったり陽貨(huò )の(🌘)馬車(㊗)に出(👱)っくわしてしまったの(🥔)である(💝)。
彼は、しか(😩)し、もう狼狽(🐠)(bèi )うろ(📫)たえても恐れ(😎)てもいなかっ(😌)た。粛然とした空気の中(🌐)に、(🎨)彼は(🎫)かえって安堵(dǔ )に似た感じ(🌨)を味(🚟)(wè(📜)i )うことが出来た(📄)。そして、も(🦏)う一度(🗺)、
「な(🚡)る(🦈)ほど。…(🍳)…それで、ど(🧛)うして失敗しく(🗣)じ(❎)っ(〽)たのじゃ。」
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽といっ(🏫)た。
と、残念そう(🌙)な口吻で(🧠)云(🍛)った(👆)。
「6父(💾)の在世中は、子(🤮)の人物を(📖)その志(🌞)によって判(🍼)(pàn )断され、(🤠)父(🌀)が(🍖)死(sǐ )ん(🖲)だら(🚀)その行(háng )動によって判断される。な(🀄)ぜなら、前の場合は子の(🤽)行動は父(fù )の節制(zhì )に服すべきであ(🐌)り(🌞)、後(hòu )の場合(hé )は本(běn )人の自由である(🎯)から(🐎)だ。しか(💚)し、(✂)後の場合で(🏴)も、みだりに父の仕来りを改む(📎)べきではない。父に対す(🥔)る(🦖)思慕哀惜の情(🥘)が深け(🌞)れば、(⤵)改(➿)(gǎi )むるに(💇)忍(😭)びないの(💝)が自然だ。三年父(🐳)の仕来り(🐈)を改めないで、(⛽)ひたすらに喪に服す(📇)る(🐌)者(🍤)にして、は(🛸)じめて(⏭)真の孝子と(💨)云える。」
孔(kǒng )子は、默っ(📠)てうな(🍋)ずい(🤐)たぎ(⛔)り(🔩)だった。仲(🉑)(zhò(👲)ng )弓(🚇)はもの足りなかった(🥎)。だ(😫)が、(🖼)仕(shì )方(💘)なしに、そ(😛)れで引(yǐn )き(🐾)さが(🐫)ること(🌼)にした。
「さ(🔯)っ(🐯)きか(🕟)ら(🏜)考えていますが、どうも私にはわかりません。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025