一(🎪)三(一九七)
○ 綱(👏)==(🏊)これを「網(wǎng )」の誤りと見(😼)て「一網(😨)打(📔)尽(🛩)」の(🦊)意(yì )味(🍍)に解す(🕊)る説(👔)も(⛏)ある。しかし(🏇)、当(📞)時の魚(☕)獲法に、(🗾)大綱(🥡)にた(✉)く(🚎)さん(🏒)の小綱をつ(🍌)け、その先に釣(diào )針(zhē(👥)n )をつ(👵)けて、それを水(shuǐ )に流(🚢)す(📬)方法が(📞)あり(💜)、それを綱といつ(🏧)たというのが(🌯)正しいよう(🐲)で(➗)ある。し(🤓)かし、いずれにし(⛱)て(❕)も、本章の結(jié )局の意味に変(💶)りは(🕖)ない。
「君子は気持がいつも平(♟)和(🌦)(hé )で(🛀)のびの(📣)びとしている。小人はいつも(🏅)び(📸)くびくして何(🌎)(hé )かにおびえている。」
○(🚐) (🙄)河==黄(🙇)河。
「君子が行って住めば、いつ(🚽)までも野蠻なこともあるまい。」
道が遠くて(😭)
○(👇) 子路は孔子が(📝)かつて大(👨)夫の職に(😽)あつたので、そ(🖖)れにふ(➕)さわし(💇)い禮(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつたので(💟)あろう。師匠思いの、出(🥏)過ぎた、しかも(📫)病(bìng )中に葬式(🛅)(shì )のことま(💙)で(🎀)考(🥕)えるよ(🦒)うな(🔯)先(🥉)走(🆗)つた、(🔠)稚気(😗)愛(⏮)すべき子路(🍂)の性(📒)(xìng )格(🌻)と(📮)、そ(🐖)れに対する孔子の烈(liè )し(❤)い、し(📑)かもしみじみ(🙆)とした(🏡)訓戒とが対照されて面白い。
先師(🤘)が顔(🦌)(yá )淵の(😞)ことをこういわれた。――
一八(bā )((🈂)二二(è(⏯)r )三)
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