「恭敬なの(🐹)はよい(🍱)が、それが礼(🖊)にかなわない(💻)と(👗)窮屈(🍩)になる。慎(shèn )重(chóng )なのはよいが(📸)、それが礼にか(💪)なわないと臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(👍)れが(🔽)礼にか(🔵)なわ(🎎)ないと、(👅)不逞になる。剛(🛂)直なのはよい(🥏)が、それが礼(lǐ )にかなわないと(🍱)苛(🔀)酷に(🌹)なる。」(♒)
一(二〇六)(⛔)
二〇((🎌)二(🎧)(èr )二五)
「もとより天(👠)意に(🔄)かな(🛬)った(💀)大徳のお方で(🦀)、まさに聖人(🎅)の(🌥)域に達しておられ(📤)ます。しか(🖼)も、その上に多(😁)能で(🎭)も(🍋)あられます。」
○ 本章については異(🎷)説が多(duō )いが、孔(🌨)(kǒng )子の言葉の真意を(🤩)動(⭐)かすほ(🐆)どのもの(🌄)で(📔)はない(👉)ので、(🌼)一(❓)々述べない。
「文(wén )王(💺)(wá(🍕)ng )がなくな(🚘)られた後、(🎗)文という言葉(yè )の内容をなす古聖の道は、天意(yì )によって(⏫)この私に継承(ché(🥏)ng )されているではないか。もしそ(💥)の文(wé(🌙)n )をほろぼそう(🔷)とするのが天(tiān )意(🔇)(yì )であるな(⏱)ら(🌮)ば、何(🈹)で(🗳)、(📅)後の(♈)世に生れたこの(🐷)私に、文に親(qīn )しむ(🍧)機(🤾)会が与(yǔ )えられよ(🚶)う。文をほろぼ(🎵)すま(🌲)いと(💟)いうのが(❎)天(tiān )意であ(🌥)るか(👳)ぎ(❗)り、匡の人(rén )た(🔨)ちが(👎)、いったい私(sī(🤰) )に対し(📿)て何(👔)(hé )が出来るというのだ。」(🗜)
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