第(dì )四章 教師(🖐)(shī )はお友(🌨)だち(🌧)の中(🔹)に(❣)も
そのこ(👲)ろの(🍯)木曾路はまだ、わたしが初めて上(shàng )京した(🏀)時に歩(bù )いたままの道でした。行く先(xiān )の(🥥)谷のかげに休み茶(🐯)屋(🎒)(wū )などが隠れ(🚯)ていて(📐)、石(🎬)をのせたその(🍨)板(bǎn )屋(wū )根からは青(🏇)々(🐗)とし(🎤)た煙(🕹)(yān )の立(🕝)(lì )ち登(dēng )るの(🏅)が見えました。皮のむなび、麻の(🛣)はえはらい(🔧)から、紋(wé(🥅)n )のつ(🍱)いた腹掛(🌸)けまで、(🔽)昔の(🍺)まま(➿)の荷馬がいい鈴の(😊)音をさ(🙋)せながら(🤥)行ったり来たりしているの(🏸)もそ(⛺)の道で(🚠)した。
一 教師はお友だ(🚬)ちの(🤙)中にも
呉(⛰)くれくみ子さんも、そういう家に(👴)生まれた(😀)人(🚁)でした。この(🍿)人は明(🐖)治女(nǚ )学(xué )校(xià(🥒)o )という(👛)学校で習字を(⏪)教えな(🔱)がら、舎(shè(🛢) )監を兼(🛷)ねて(🤝)いて、多(🈶)くの生徒(🍺)(tú )からおかあさん(💞)の(🗣)ように慕われた婦人でし(🉑)た。あの歴史(🧤)のあ(🐉)る学(💺)校もおしまい(🤞)の時分(🆙)(fèn )には、先生(🖲)方(🔨)(fāng )は一(⛅)人(💅)去り、二(èr )人(🎭)(rén )去りする(🕐)ようにな(🖱)ったのです。その中(zhōng )で学校(😝)の盛んな(🍫)時も、衰えた時も(🤴)、すこしも変(biàn )らずに、いつでも同じよう(💳)に(✨)人(rén )を教(jiāo )えて倦うまなか(🌝)ったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああ(🔵)いう人(rén )の(🛡)生涯し(🕠)ょうが(⤴)いは目(mù(🏋) )立たないも(🍔)のですから、わ(🏙)り(🛰)かた、世(shì(🕷) )間に知(zhī )ら(🛥)れま(⤵)せ(🎃)んし、その人(rén )の事(shì )跡(jì )も多(🌤)く伝(yún )わりません。しかし、わ(🧐)たしは(🅱)呉くみ子(zǐ )さん(🍓)のような、男も及(jí )ばないほど(🐦)守る力に(🀄)長た(🤕)けた(🏭)婦(🔷)人(🎈)(rén )の(🔯)あったこと(👠)を知(🤸)っ(🧞)ていま(✅)す。一番(fā(🈵)n )最後までふみとどまって、あの学校(xiào )と(💝)運命(💤)(mìng )をともにした人(🌠)も呉くみ子(🐕)さんで(😾)した(🕴)。
(⬆)わ(🐏)たしもこれ(🦏)ま(🛵)でいろいろな人に会いました(🔞)が、この古(🐎)着(⛺)屋さんほどいろいろ(🕖)なこと(⏸)をやった人(🎥)(rén )を(💻)見たこともありません。絵の具(🌘)屋の手代(dài )、紅(hó(🚱)ng )べに(🍎)製造業(🔵)、紙すきな(🌫)ど(🎤)から、朝鮮(🗜)貿(mà(💃)o )易と(💤)出(📃)かけ、帰って来(🔭)(lái )て大阪(bǎn )で紀(jì )州炭ずみを売り、東京(🛳)へ引っ越して来てまずガラス屋に雇われ、その次がくつ屋と(🔤)なってこう(🛬)もり屋(🌧)を兼ねた(☔)と(🤹)言います(⛽)。
皆さんはこんな話(huà(🌮) )を(⛺)聞い(🐥)たら、さぞ(⛺)物足(zú )らなく(🐵)思(🚁)うでしょうか。しかしこ(🕢)れはこれでいい(🕑)。若い時(♿)分(🍂)に先(🎊)輩に会うことが(🔲)できても、そういき(🕎)なり、いろい(😑)ろ(😾)な話の引き出(chū(🍁) )されるもの(🎢)でもあ(🛀)り(🎦)ますまい。おそ(⛎)ら(🤧)く、その人を見(jiàn )たというだけにも満(mǎn )足して、若か(📙)った日のハイネ(🙎)はそう失望す(😜)る(⏺)こともなく、自分は自分(🏥)の道を進(jìn )もうと考え(🥗)たことでありましたろう。
小(xiǎo )諸の荒(⌛)町あら(⏸)ま(⛓)ちには、髪(⚪)(fā )を昔(🏨)風(🏄)のチ(🏁)ョ(🍶)ンまげに結んだ(🔔)鍛冶屋(wū )かじや(😅)さんが(🚷)、た(🚛)った(🤦)一人残っ(🍋)ていました(🎢)。明(míng )治の(🍒)御代みよとなってから、そうい(🏴)う(📵)風(fēng )俗は(🐥)すた(🌗)れ、(✏)みんな簡易で軽便(biàn )な散(sàn )髪(🈚)に移りましたから、これ(🏂)は小諸へんに見られる最後のチョンま(🥒)げであ(🗄)りまし(🙌)たろう。もっとも(🧚)、手ぬぐ(🛅)いで(🎫)うしろは(🔊)ち巻きにしただけでも(🐷)、からだが引きしまるよう(🥖)に(🍗)、昔の人が(🔍)か(🌎)たく(🎨)髪(🤚)(fā )を束ね、その根(🕸)を細(xì )く(🦃)強(qiáng )い元結(🍖)もとゆいで(💡)引(⏭)き(🍴)しめて、頭に力を入れたろ(⏲)う(🧖)かと思いますと、いちがい(🎐)にそれ(📪)をはやりおくれの古くさい(🎸)風俗として笑(💎)えません。お(⛸)そらく(🐣)荒(🐒)町の鍛冶(💲)屋さんも、鉄の槌つ(✔)ちを握(wò )る時(🚩)(shí )の助け(😩)として、一生そんなチョンまげで通した(🎐)のでしょう。こ(🔏)の(🍦)鍛冶屋さんは、(🧐)わたし(🤥)たちの学校の体(❓)操教師(🏼)(shī )で大井(🐬)さ(🔲)んという人(rén )の(➰)おとうさんでした(🌬)。わたしは(💮)大(🔱)井さんを通して(🔰)、この(👁)鍛冶屋(🌰)のお(😄)とう(🐥)さんにく(🍬)わ(🛵)を一(yī(🚑) )丁(👀)(dī(🌭)ng )頼(lài )みました(🔺)。さあ、これです、これ(💻)がおやじの打(🈲)(dǎ )っ(🌅)た(🦏)くわで(📘)すと言って、大井さん(🧣)がさげてきてくれ(❇)たのを見(🔔)ましたら、なるほ(🚨)どチョン(🏴)まげ(👋)で(🐆)通すほどの人の気(🍉)象がそ(👙)のがっしり(🗄)とした(🎇)柄(⛷)のついた(📇)一丁の(🎅)く(🦄)わにもあらわれ(💱)ていま(🐷)した(💒)。
五 (🎒)かしどりのあ(😫)い(🦌)さつ
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025