陳ち(📃)んの司敗(🐞)しはいがたずねた。――
「しかし、わ(♟)ず(🦓)かの(🔹)人材でも(🤗)、その有(🙇)る無しで(💹)は大変な(🎹)ち(🐭)が(🤾)い(🌃)であ(🍀)る(😵)。周の文王は天下を三分し(👘)てその二(è(📕)r )を支(🙊)配下におさめていられ(🏓)たが(♈)、それでも殷に臣(🛸)事し(🍾)て秩序をやぶられなかった。文王時(shí(㊗) )代(🌓)の周の徳は至徳というべきであろ(🤽)う(🕺)。」
こ(👨)ころまどわず、
一(⚾)九(二二四)(💦)
一(yī )六(二(è(💋)r )二(èr )一)
○ (🌟)本(běn )章(🕡)は「(🛏)由らし(🍣)むべし、知らし(🕉)むべか(⬇)らず(🛵)」とい(💿)う(🎁)言葉(yè )で(🥞)広く(🙇)流(🛃)(liú )布(🌡)さ(🎉)れ(📐)、秘(🥠)密専制(🎶)(zhì )政治(zhì )の代表(🤱)的表現であるかの(⛵)如く解釈されているが、これは原文(😌)の「(🌁)可」「不可」を(🚝)「可(🎙)能」「不可能」の意味(wè(💌)i )にとら(🐌)ないで、「命令」「禁(jìn )止(👒)」の(🌹)意味にとつた(🛥)ための(🌼)誤りだと私は思(sī )う。第(📧)一、孔子ほ(📋)ど教えて倦(🥞)まなかつた人が、民(🚊)(mín )衆の(🍞)知的(de )理解を(🛠)自ら進(jì(👃)n )んで禁止し(🐃)よう(🥋)とする道理は(🍤)ない。む(⌚)しろ(📦)、知的(de )理(🎫)解を求めて(👠)容易(yì )に得られな(🔇)い現(xià(Ⓜ)n )実を(🤝)知(zhī )り、それ(🔖)を(🧜)歎(🚩)きつつ、そ(🤣)の体験(🚦)に基(🐁)いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念(niàn )を固めた言葉として受取るべきである。
六(🤥)(一九(jiǔ(🆒) )〇)
一一(二一六)
「(🌜)大軍の主将(🚼)(jiāng )でも、それを捕虜に出来ないこ(🤪)とはない。しかし、(🚵)一個(gè )の平凡人で(⏭)も、その人(👦)(ré(🧙)n )の(🙄)自(🎩)由な意(yì )志を奪う(👴)こ(🙊)とは出来(✅)ない(😼)。」
「君子が(🚯)行って(😖)住(👊)めば(🦈)、いつまでも野蠻(mán )な(🎄)ことも(🕗)あるまい。」
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