「2現今では、(🧐)親を(🍘)養ってさえ居(jū )れ(🌾)ば、(🏫)それを孝行(háng )だ(🍀)と(🔁)いっ(🐣)ているようだが、お互い犬や馬までも養っ(🌲)ている(🏹)ではな(🈂)いか(🦗)。孝(🏧)行には敬うや(🍝)まいの(🖌)心が大切だ。もしそれが(♍)な(♈)か(🚢)ったら、犬(quǎn )馬を養う(🛐)のと何のえらぶところも(🍟)ない。」(🚋)
で彼はついに(🌉)一策(cè )を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守を(🌘)ね(💰)らって、(👝)豚の蒸(zhēng )肉(🔧)を(🎐)贈ることにしたので(🌪)ある(👗)。礼に(🙎)、大夫が士に物を贈っ(🕴)た時(shí )、士(shì )が不在で、(🅿)直接使者(zhě )と応接が出来なかっ(🚜)た場(👃)合(🏒)(hé )には、士は翌(⛔)(yì )日大夫の家に(⛰)赴いて、自(zì )ら謝辞を述べなけ(🕹)ればならないことになっている。陽貨はそ(🍢)こ(😫)をねらったわけであった。
「(📫)大丈(🌂)(zhàng )夫だ(🆕)と(🎬)思(🗡)(sī )います。本物が立(lì )派でさえ(🚨)あれ(🍰)ば。」
「(🍉)あれ(🎈)なら(🌫)、(🐓)大丈(zhà(⤴)ng )夫(😄)祭壇(tán )の犠牲い(🐹)けにえになりそうじゃ。」(➗)
「2現(😯)今で(➰)は、(🍁)親(qī(📰)n )を養っ(🔮)てさえ居れ(🚩)ば、それを(🥪)孝(xià(🍥)o )行だといっ(📡)ているようだが、お互い(🗜)犬(quǎ(🕑)n )や馬までも養(📁)っている(🏢)ではないか。孝(❎)行(🗽)には敬(🌵)うやまいの心が大(🚀)切だ。もし(🐸)それがなかっ(💓)た(👬)ら、犬馬(mǎ(🗓) )を養(🥉)うのと何のえらぶと(〽)こ(➗)ろも(🤠)ない。」
楽長は、(✡)自分の(🧐)見(jiàn )る(🐉)眼が悪いと(😗)は(👬)どうしても(🏠)思えなかった(🥊)。で、
孔(👑)子はつづけた。
すると陽(🍲)貨は、こ(⛓)こぞと(🥏)ばかり(🤚)、三の矢(🧣)を(📶)放った。
「6父(😈)の在(zài )世中(zhōng )は、子(🤼)の人(🚇)物(wù )をその志(👱)(zhì )によって判断され(🉑)、(🚎)父が死(📀)ん(🎙)だ(🃏)らその行(📴)(háng )動によって判断(duàn )される。な(🕎)ぜ(🐛)なら(😩)、前(🏢)の(🥤)場(chǎ(🔅)ng )合は子(zǐ )の行動は父の節制(zhì )に服す(🦐)べ(🏩)きであり、後の(👬)場合は本人の(😜)自由(👶)(yóu )であるからだ(🤨)。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに父の(🖍)仕来り(🙌)を(🎡)改むべきではない。父(🖊)に対する(🍥)思慕哀(ā(🔭)i )惜の情(🦕)が深ければ、改(🚨)むるに忍(🌄)(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改めないで、ひたすら(🔚)に喪に服する(🧣)者(👜)にして、はじめ(😵)て(🚺)真(📭)(zhēn )の孝子と(⬇)云(✉)える(🐝)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025