「これまで通りではいけないのか。」
と、心の中でくりかえ(♏)した。
孟孫(🌎)氏の家廟(miào )の祭が近ま(🏺)って(🗳)いること(🔍)、そしてその計画の内(👬)容がど(🎧)ん(⏯)なもの(🤶)である(⛅)かを、うすうす耳(🍦)に(🍙)し(🥑)ていた孔子は、懿(yì )子の(🏡)質(🍇)問(wè(🔯)n )の底(dǐ )意を、すぐ見(🛣)ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単(🍪)に(👊)、
「(🌛)礼は簡に(🍩)失してもならないが、(📩)また過ぎても(🏜)ならない。9過ぎ(🌠)たるは(🧑)な(🌙)お及ばざるがごとしじゃ。人間には(❌)そ(🕢)れぞ(🆎)れ(🎺)に分というものがあ(🌳)るが(🐚)、その分を上(shà(🎟)ng )下(🥕)しないところ(🍖)に、礼の正しい相(🥁)がある。分を(👿)越(yuè )えて(〰)親(qīn )を(🌖)祭(🛅)(jì(🎪) )る(😌)の(🦃)は、親の靈を(🛬)して非礼(💑)を(⭕)享(👠)(xiǎng )うけしめることに(🌙)なるのじゃ。のみなら(👥)ず、大(dà )丈夫の非礼(lǐ(🚗) )はやがて(🌸)天下を(🙊)紊み(🍰)だる(🎙)もとにな(🐋)る(🔓)。親の靈をして天(🙃)下を紊るような(😳)非礼(🍬)(lǐ )を享けし(🍉)めて、(🆙)何が孝行じゃ。」
彼が(🛸)孔(🐴)子を(〽)送り届(🐥)けた(💐)あと、すぐその(💵)足(🥁)で孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいう(🏬)までもない。そして、(🦎)もし孟(mèng )懿子が、自(🕕)己(🤵)の権(quán )勢を誇(🚔)示す(🙄)るた(🚯)め(🍞)で(⛸)なく(🤢)、真に死者の霊(líng )に奉(🥈)仕(🤷)したい一心から(🔇)、祭典を行(há(🌻)ng )お(🦓)うとしていたのだったら、樊(🐔)遅(💞)(chí )のこの訪(🛳)問(😖)は、彼にとって、す(🈚)ばらしい意義をも(🗃)つ(🗡)ことに(🔹)なったに相違ない。し(🐴)かし、そのことに(🌤)ついては、記録は(➡)われわ(🔃)れに何(🏐)(hé )事(✂)も(✝)告げては(🍚)いない。
樊遅には、も(🤳)ううしろを振りか(💄)える勇気が(🏳)な(🌋)か(🛡)った。彼(bǐ(🍨) )は、正面(🦆)(miàn )を向い(🤶)た(🤕)きり、石のよ(🙄)うに固(💊)(gù )く(🐟)なって、(🤽)殆(🎅)(dà(🥃)i )ど機械(🐯)的に手綱を(🚥)さばいていた。
で彼(bǐ )はついに(📤)一(📏)策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守をねら(🤑)って、豚の蒸(zhē(💜)ng )肉を贈(㊗)ることに(🔙)したの(🍶)で(🥖)ある(🙍)。礼に、大夫が士に物(🥦)を贈った時(🌬)(shí )、(🆘)士が不(bú )在(🏼)(zài )で、直(🧗)接使者と(💒)応(🍰)接が出(👹)(chū )来なかっ(🛸)た場(📋)合(hé )には、士は翌(👋)(yì )日(rì )大(dà )夫の家(jiā )に赴いて、(🥊)自ら謝辞を述(🧦)(shù(🚶) )べなけ(🏦)ればなら(⛎)ないことになっている。陽貨は(🛣)そこをねらっ(💗)た(🎯)わけであった(🤕)。
「もしそ(💹)うだとすれば(🔋)、(➗)それが君の(🧕)邪心とい(📳)うも(👃)のじゃ(🕓)。君(🤛)の心(xīn )の中(zhōng )では、この孔(🚟)丘とい(🍦)う人(rén )間が、いつ(🔮)も対立的なものにな(🤠)っ(📨)てい(🕹)る。君(㊗)は、はっきり意(yì(🍼) )識し(⚽)て(😞)いな(♑)いかも知れな(🚕)いが、君の奏楽にとって、わし(🚄)の存在(zài )は一つの大(🔇)きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の(🔥)心はそ(🌻)の(😽)ために分裂(liè )する。従って、君(jun1 )は完全に君の音楽に浸り(🌜)きること(😊)が出(chū )来ない(🍦)。そこ(🏫)に君の(📺)失(shī )敗(bài )の原(yuá(⛓)n )因がある。そ(🌀)うは思(sī )わないか(🤞)の?」(☔)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025