「後輩をば(🍢)かにし(👧)てはな(🖱)らない。彼等の(🐇)将来(lái )がわれわれ(➕)の現(✡)在に(💨)及ばないと誰(📼)がい(🔟)い得(😯)よう。だが、四十歳(suì )にも五(🧝)十(🏮)(shí )歳にもな(🍻)って(🚫)注目を(🐌)ひ(🏐)くに足(🌄)りないようでは、お(👕)そるる(🏙)に足りな(〽)い。」
子路(lù )がこ(🍡)たえた(🍐)。――
先(🕊)(xiān )師はこれを聞かれ(💮)、門人(🐓)(rén )たちにたわむれ(🗣)て(🕘)いわ(🗓)れた(🍆)。――
○ (📹)孔子の言葉は、平(píng )凡らしく見える時ほど(🐱)深いと(⏭)い(🚶)う(🌾)こ(🌫)とを、私(🐭)は(👿)この言(yán )葉(💰)によつ(🍜)て特に痛感する。
「ぜいたくな人は(🕢)不(🔓)遜になり(🏼)が(🏉)ちだし、(😽)儉(🐌)約(➗)(yuē )な(🤲)人(rén )は(😟)窮(🚋)屈になりがちだが(✝)、どちらを(🔜)選ぶかとい(✳)うと(💦)、不遜(😦)であるよりは、(💪)まだしも窮(qióng )屈な方(🚈)(fāng )がいい。」
「それだけと仰し(🐸)ゃ(⛺)います(📧)が、(🚩)その(🎺)それだ(🕞)けが私(sī )たち(🚄)門人(rén )には出来ないこと(💱)でございます。」
一(😜)(yī(📟) )九(二〇三)
先師は(🍙)それだ(🏙)けいって退かれた。その(👎)あと司敗は巫馬期ふばきに会釈(🔞)し、(⛄)彼(🎪)を自分(🌾)の身近(jìn )かに招(zhāo )いていった。――(⛑)。
「せっか(🕌)く道を求め(⏱)て(📒)やって(🈷)来たのだか(⬇)ら、喜んで(🦐)迎えてや(👠)って、退(👅)かな(🍠)い(🐣)よう(😼)にしてや(🧥)りたいも(😷)のだ。お前(qián )たち(🧒)のよ(🗽)うに、そう(🔖)むごい(🥏)こと(🆘)をい(🎢)うものではな(🔰)い。い(🕒)ったい、人が(✒)自分の身(🏟)を清くしようと思っ(🦓)て(🎁)一歩前進して来たら、その清くしようとする(🤕)気持(⛓)を汲(jí )ん(🏖)でやれば(✔)い(😣)いので、過(🛣)去のこと(🎄)をいつま(😵)でも気(🌰)に(👋)する必要(yào )は(🎧)ないのだ。」
○ 詩(shī )経の内容(🏃)を大別(bié )すると、風(fēng )・雅(yǎ )・頌の三つになる。風(🌏)は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(sòng )は祭(jì )事の歌である。
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