「君子(😥)が行って(👫)住(🎊)(zhù )めば、(🏺)いつ(🗞)までも(🧀)野(yě(🍏) )蠻な(🐫)こ(🌴)ともあるまい。」
○(🚏) (👼)昭公(gōng )==(🙄)魯の国君、名(❌)(míng )は稠(ちよう)、襄公(じ(😗)ようこう)の子。
達巷た(🍫)つこうという村のある人(😖)(rén )がいった。――
二(🔘)(èr )(一八(⏬)六)
七(qī )(二一二)(👔)
○ (❎)本(🖊)章(🖌)(zhāng )は(🗂)「由(🥑)らしむべし、知らしむ(🐚)べ(📎)からず」という(🍊)言葉(yè )で広く流(liú )布され(⬇)、秘密専(zhuān )制政(zhè(🐻)ng )治の代表(🗽)的(🍲)(de )表現(xiàn )で(⛏)あるかの如く解(🗑)釈されている(➿)が、(🏫)これは原文の(🍮)「可(🎪)(kě(🎞) )」(🙎)「不(🤰)可」を「可能(néng )」「不(😢)(bú(📺) )可能(néng )」の意味にとらない(😨)で(🛋)、「命令(lìng )」「(🚜)禁止(zhǐ(💔) )」の意味にとつたた(🏣)めの誤(wù )りだと私は思う(🔍)。第(🐸)一、(🚧)孔子(🚤)ほど教え(💮)て倦まなかつた人が、民衆の知的(⚪)理解を自(zì(🤲) )ら進(🖇)んで(🙍)禁止(💙)(zhǐ )しようとす(🤑)る道理はない(⚡)。むし(😹)ろ、知的理(lǐ )解を求(qiú )めて容易に得られない(🛒)現(💥)実(😂)を知り、それを(🛠)歎きつつ、その体験(yàn )に基(🍈)いて、(⌚)いよいよ徳(dé )治主義の(🥈)信(💸)念を固めた言(🚤)葉と(🔦)して受(shòu )取(qǔ )るべきである。
行かりゃせぬ。
二七(qī )(二(🧥)三二)(🈴)
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